最終更新:

37
Comment

【367041】一貫校から出たい

投稿者: 杏   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 12:13

中高一貫校の高校生です。
高校進学時に外部に出れば良かったのですが
学校が合わないのに無理をさせて、ここまできてしまいました。
親としては、せっかく入ったのに・・・
あと少しなのに・・・という思いがあるのですが
本人にはどうにももう我慢の限界らしく、
親も諦めざるを得ない状況になっています。
けれど最悪でも、全日制普通高校を卒業させたいのですが
公立、私立問わず、同じように転校された方がいらっしゃいましたら
どのような方法で進められたか、どんなことに注意すべきか
教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【367146】 投稿者: 都内  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 14:45

都内でしたら、都立高校では、確か、学期ごとに志望者がいれば転入試験があったような気がします。学期ごとではなければ年一回??
    枠があるからといって必ず合格するというわけではないそうです。志望者が少なくても合格者なしという場合も。

お子様が「出たい」という強いご意思がおありなら公立に目を向けるのも手かもしれませんよ。

2. 【367150】 投稿者: 世間の評価より  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 14:46

お嬢さんに合うか合わないかではないかと思います。

集まってきている生徒の雰囲気って、多少ながら学校によって違いますよね。
    この次こそ、お嬢さんに合う学校を是非選んで差し上げてください。

そして、お嬢さんが高校を無事卒業して、将来どうなさりたいかだと思います。
    この際そこまでお嬢さんと、話し合ってはいかがでしょう。

3. 【367156】 投稿者: ごんた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 15:05

具体的にどういう学校なら合うとお考えですか?

例えば、進学校で勉強がついていけないようだ・・・とか。
    規則に縛る学校なのだが、どうしても反発してしまい苦しんでる・・・とか。
    お金持ちでも無いのに派手系の学校に逝ってしまい、コンプレックスに悩んでる・・・とか。
    何処でもいいから、転校すれば解決する・・・とか

今度はお子様に合った学校を選んであげてください。

4. 【367163】 投稿者: 杏  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 15:05

合わない理由ですが、
    子供の学校は勉強がとても厳しい学校です。
    それでも中学の頃はなんとかこなしていたのですが、
    適当に手を抜くことが出来ない性格が災いして
    高校になり、いよいよ苦しくなってきたのです。
    自分の子供が合わないから悪く書いていると思われるかも知れませんが
    人間関係でも、勉強を諦めて遊んでいるグループには馴染めず
    かといって、勉強をバリバリやっているお子さんともしっくりこない
    ということもあるようです。
    いい大学に入るために必死で勉強して、いい会社に入って、何になる!?
    などというようなことも言います。
    本人に目標がないせいもあることでしょう。
    ですから、目標を持たせようと色々働きかけもしてはみましたが
    この環境から脱出させてやらなければ、
    それも不可能ではないかという状況です。
    学校選択が甘かったといわれれば、返す言葉がありません。
    いろんな思いが頭を駆け巡り、整理がつきません…。

世間の評価よりさん、世間の評価とは世間体でなく(正直、多少ありますが)
    子供が社会に出た時・・・特に大学進学しなかった場合の評価です。
    やはり、まだまだ高卒認定、通信制高校、定時制高校では
    就職にも苦労するのではないかと思うのです。

都内さん、都内でも県内でも、公立高校には不登校枠もありますし
    学期ごとに募集はあるようでしたがそれは建て前であって、
    やはり引越しでないと殆ど厳しいようなのです。
    まして私立からですと、なにか協定があって・・・というようなことを
    おっしゃっていたかと思います。
    経済的な理由があれば良いらしいのですが、兄弟も私学ですので
    そのような理由にもできません。

5. 【367168】 投稿者: 世間の評価より  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 15:29

申し訳ございませんが、なんとなくお母様は世間体をものすごく考えるタイプの方では
    ありませんか?
    お嬢さんもとても真面目なお嬢さんと言う印象ですから、きっとお母様の今の状態も
    凄くわかりますし、慌てていらっしゃる様子が目に浮かぶようです。(私も母ですから)
    もし間違っていたら、申し訳ございませんが、今までお母様は、良い大学、良い大学・・とばかり、お嬢さんを前にしておっしゃっていませんでしたか?

もしかして、お嬢さんそういう今までのお母様の期待に、潰れかけてしまったのではないでしょうか。
    とにかく、お嬢さんと十分に将来も視野に入れてよ〜〜く話し合ってください。
    高校を卒業して、たとえ良い大学に入っても、将来に目標がなければ何もなりません。
    高卒でも、専門学校で学ばれて手に職をつける手もあります。
    お母様の思いはよく分かるのですが、お嬢さんの気持ちが見えて来ません。

よくお話ください。
    世間体ではなくて、お嬢さんの気持ちに沿った結論を出してあげてくださいね。

6. 【367178】 投稿者: 杏  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 15:50

ごんた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 具体的にどういう学校なら合うとお考えですか?

ごく普通の、人間味のある生徒さんが普通にいる学校と考えています。
    本人はただそれだけでいいと言ってはいるのですが
    そうは言っても、偏差値的にあまりにも今までの学校とかけ離れていると
    実際にはそれでまた本人が辛くなるのではという心配もあるのです。

世間の評価より さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 申し訳ございませんが、なんとなくお母様は世間体をものすごく考えるタイプの方では
    > ありませんか?
    > お嬢さんもとても真面目なお嬢さんと言う印象ですから、きっとお母様の今の状態も
    > 凄くわかりますし、慌てていらっしゃる様子が目に浮かぶようです。(私も母ですから)
    > もし間違っていたら、申し訳ございませんが、今までお母様は、良い大学、良い大学・・とばかり、お嬢さんを前にしておっしゃっていませんでしたか?

世間体が気にならないと言えば嘘になりますが、そのようなつもりはないのです。
    もともと中学受験時の偏差値が良かったので進学校には進学しました。
    もちろん、校風もしっかりと見たつもりではあったのですが
    集まるメンバーもそうですが、入ってみなければわからない部分があったのも事実です。

> とにかく、お嬢さんと十分に将来も視野に入れてよ〜〜く話し合ってください。
    > 高校を卒業して、たとえ良い大学に入っても、将来に目標がなければ何もなりません。
    > 高卒でも、専門学校で学ばれて手に職をつける手もあります。
    > お母様の思いはよく分かるのですが、お嬢さんの気持ちが見えて来ません。
    > よくお話ください。
    > 世間体ではなくて、お嬢さんの気持ちに沿った結論を出してあげてくださいね。

そうですね。ありがとうございます。
    子供の本心、それは私も何度聞いてもどこまで強い気持ちなのか
    わからない部分があります。
    子ども自身もここへきて、いよいよ混乱しているようですので
    しっかりとした気持ちを確かめたいと思います。

したいことがあるならば、手に職を付ける為の専門学校大歓迎です。
    けれど、今の子供はまったく心に元気がない状態です。
    今は充実した高校生活を送ってくれることが望みで
    そのあとのことはゆっくり考えればよいと思っています。
    けれど、専門学校も高卒でなければ入れないので
    せめて普通高校の高卒資格は欲しいと思っている次第です。

7. 【367219】 投稿者: ふむふむ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 17:28

いろいろとご事情はわかってきましたが、多分まだお嬢さんの本心は見えてこないような気がします。

というのはお母様の本心が出来ればこのまま卒業してそれ相応の大学へという道をあきらめ切れていないからだと思います。
    先ほどお話したお嬢さんもピアス、茶髪、化粧、どんどんヒートアップして手首に傷をつけるところまでいきました。お母様も10キロはやせたでしょうか。そこまでいってやっと
    お嬢さんの意を汲んで決心なさったようです。

杏様のお嬢さんはきっとお母様の気持ちもよくわかってらしてそれでも耐えられない気持ちを訴えているのだと思います。

そんな状態で将来の目標なんて考えられませんよ。

よく男の人でも肩書きつきで人物を評価してお付き合いされる方がいますが、それと一緒で
    ○○学校へ通っている優秀な○子ちゃんは認めても、そこで躓いちゃった○子ちゃんはいかがでしょうか。そんな自分を受け入れてくれるかどうかお嬢様はとても不安な毎日だと思います。

どんな状況でもしっかりうけとめてあなたの味方になるから大丈夫!という気持ちにお母様がなれればきっと道が開けてくると思いますよ。

8. 【367252】 投稿者: おたふく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 17日 18:04

思い切って1年間休学という手もありますよ。
    その間にお子さんのしたいことをさせてはどうでしょうか?
    なにか将来に繋がるヒントを得られるかもしれません。

うちは娘ですが高校2年の頃進路についてずいぶん悩んでいたようです。
    私は理系の進学校へ進ませましたので大学も理系をと思っておりましたが
    結局娘が選んだのは文系の短大でした。
    今は保育士の勉強を楽しんでおります。

進路が確定するまでつかみ合いのケンカもしましたよ。

ただ、今の状況をお聞きしてお母様がいろいろお調べになりお子さんが選んでいるようですがそれは良くないと思います。
    できればお子さんには「どんな道を選んでも反対しないから自分で見つけなさい」と言ってあげたほうがいいと思います。
    そうでないとなにかあった時には親のせいにしてしまうかもしれません。

お子さんに相談されたときだけ話を聞いてあげるようにされてはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す