最終更新:

83
Comment

【368204】私立中学入学後に起きる弊害

投稿者: ピアノ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 18日 22:54

6年女子です。中学受験予定です。
難関校ではなく、中堅の下の環境を買う意味の受験です。
勉強は余り好きではなく、自分からはめったに勉強しません。
親主導の受験スタートでしたが、本人も納得はしていますが、
それでも自分からは勉強しません。
私も主人も塾の先生方も色々話はするのですが・・・
バトルは数限りなくありました。
ここまでは中学受験版にもよくある話ですよね。

さて、最近ここ「親子問題」板も読むようになったのですが、
正直驚いています。
私としては中学に入ればもちろん勉強は大変かもしれませんが、
親子共に満足して、充実した学生生活を送るものだとばかり思ってました。
結局、色々あったけど、めでたしめでたし・・・的な話もよく聞きましたし。
でも、中学に入ってきちんと生活(勉強、私生活共に)させるためには、
6年の今は無理やり勉強させてはいけないのでは・・って思ってきました。
あくまでも自主的にするようではないと、中学入学後がしんどいのでは?と・・。
そうは言っても口うるさく注意しても勉強しない娘です。
ここ2、3日、口を出さずにいてましたが、宿題すらいい加減でした。

性格は、もう十分反抗期に入っていると思います。
気は強く、明るく、友達も多い子ですが、コツコツができず、
ほっとけば一日中平気でだらだらしています。

まとまりのない文章ですが、何かアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【368970】 投稿者: なんか意地悪ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:51

スレ主さんは、ここにスレを立てたからこそ、
    フルタイムで働いて帰宅して、ちょっと期待して
    一目散にここを覗いたのでは?

なんだか親子板には意地悪だいすきなかたがいるみたいですね。
    どんな育ち方をしたのでしょうか?

自分の経験でしか語れない、小さい人に見えていますよ。

親子板にスレを立てて相談する方への意地悪心は捨ててくださいね。

2. 【368979】 投稿者: ピアノ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 23:04

この親子版に投稿したのは初めてですが、
    なんだかなぁ〜って気持ちになりました。

「公立トップ」
    これは、個人懇談の時に先生がおっしゃってた言葉です。
    校内学力テストで2番だったと・・・。
    35人学級3クラスの話です。
    公立の勉強内容ではお尻をたたかなくてもできるんじゃないですか?
    中学受験を目指すようなお子さんでは。
    それを、
    >事実関係の整合性にずれを感じますが、日本には非常に特殊な地域もあるとのことですね。
    だなんて言われてしまっては・・・(苦笑)

それから、「フルタイム」の件ですが、
    働いてる人全てが「9時5時」ではないですよ。
    専門職、フレックスタイム、世の中に色々な形態があるのは御存知ですよね。
    あなたの物差しで物事を推し量るのはどうかと思います。

有意義なアドバイスを下さった方には本当に感謝いたしております。
    重ね重ねありがとうございました。

3. 【368984】 投稿者: ピアノ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 23:10

どなたかに指摘される前に一言。

公立トップと書きながら2位だったことは、
    今回は2位でしたが、前回は1位でしたのでついそう書いてしまいました。
    年に2回、校内で独自のテストをしている学校です。
    こんな事まで書く必要はないとは思いましたが、
    またこのために貴重なお時間を使わせるのはどうかと思ったので、
    念のため。

>なんか意地悪ですねさんへ

ありがとうございます。
    わかってくださる方がいて慰められます。

4. 【368988】 投稿者: 気にしないで!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 23:15

世の中には、私立中を受けたくても諸事情で受けられず、公立中へいかれる人々もおられるのです。 気にしないで私立目指して頑張って下さい。

5. 【369000】 投稿者: なんか意地悪ですね二度目  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 23:35

本当に。
    気にしないで!さんの言う通りかも。

下手な考え休むに似たり。

考えすぎの取り越し苦労はやめて、私立目指して頑張って、
    入学してからもう一度冷静に考えるほうが、入学前にあれこれ
    悩むよりも幾分建設的かもしれません。

ピアノさん&お嬢さん、頑張って!

>なんか意地悪ですねさんへ

ありがとうございます。
    わかってくださる方がいて慰められます。

ふふっ
    私も相談のスレ立てたら、やっぱりとりあえず見に来ちゃいますもの。

6. 【369002】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 23:38

どなたかが「事実関係の整合性」、とおっしゃっていたのは、
    「公立トップ」そのものと、スレ主さんの最初の投稿のお嬢様の学習態度に関する記述が
    かなり変わっている、ということと
    「公立トップ」と「私立中堅校より下が志望校」がどうしてだろうという疑問だと
    私は理解しましたが?

今この板は皆疑心暗鬼になっています。親子板のスレタイトルを見てください。
    皆釣りを警戒しているのですよ。
    あとは他の方への配慮が欠けていたことが、皆の心象を害しているのだと思います。

7. 【369006】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 23:40

心象ではなく心証でした。失礼いたしました。

8. 【369077】 投稿者: しつこいね〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 01:39

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どなたかが「事実関係の整合性」、とおっしゃっていたのは、
    > 「公立トップ」そのものと、スレ主さんの最初の投稿のお嬢様の学習態度に関する記述が
    > かなり変わっている、ということと
    > 「公立トップ」と「私立中堅校より下が志望校」がどうしてだろうという疑問だと
    > 私は理解しましたが?
    >
    >
    > 今この板は皆疑心暗鬼になっています。親子板のスレタイトルを見てください。
    > 皆釣りを警戒しているのですよ。
    > あとは他の方への配慮が欠けていたことが、皆の心象を害しているのだと思います。
    >

あなたもしつこい人ですね〜
    スレ主さんの言葉尻をとって。
    この板に集まる人は人を疑う事しかしない
    たぶん私生活もそうなりますよ〜

人間不信で粘着質
    さらりといきましょうよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す