最終更新:

66
Comment

【368857】露骨に「ふん」と無視するご近所さん

投稿者: 一体、どうしたら?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 20:04

表題のとおり、会えば、露骨に、「ふん」と無視をするご近所さんがいます。お互い、子供の親なのですが、正直、理由がわかりません。きっとなにか、気に触ることをしたのだと思いますが、思い当たることもなく、こちらもどうしていいものやら。
別に仲良くしたいとは、思いませんが、露骨に無視をするというのは、正直、つらいものです。
このような場合、一体こちらはどのような態度をとれば、よいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【368955】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:28

います、います。我が家のマンションにも。何回かしてそのような態度を取る方なら、それまでの器の人間。哀れと思い、私はもう、していません。別に無理に仲良くする必要もありませんから。

2. 【369041】 投稿者: かつて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 00:30

以前住んでいたマンションに、
    うちの息子と同じ年の男の子を持つ方が住んでいました。
    新築でしたので、ほぼ同時入居です。入居当時、子供達は3歳。
    そのお母さん、挨拶しても知らん顔、
    (下に赤ちゃんがいらっしゃったのでベビーカーが通れるように)
    ドアを押さえてあげても無言。
    同じマンションだって知らないのかなぁ?
    なんて思いながらも、こちら側は最低限の会釈は続けていました。
    ある時、マンション内の公園で一緒になった時にちょっとした会話があり
    お互いの子供が同じ名前である事を知ったのですが、
    その後も知らん顔。
    「私嫌われてるのかしら??」と心配に。
    その後その男の子は、週に3回の幼稚園へ。
    再び公園で一緒になった時に、
    「○○君がお休みの日よかったら遊んでやってくださいね。」
    と、ある意味社交辞令で話したら
    「うちの子、幼稚園のお休みの日は疲れてますから。」
    とつれない返事。
    流石に私も落ち込み、
    「マンションですれ違うのも嫌だなぁ〜」と感じるように。
    その翌年、息子も2年保育で同じ幼稚園に入園。
    2年間同じクラスになる事なく、卒園。
    一度、幼稚園帰りにエレベーターが一緒になり、
    あちらのお子さんがうちの息子に向かって
    「今日、お友達来るんだ〜。」と言った時、
    そのお母さんが、
    「○○君(うちの子)も呼ぶ?」と自分の子に聞いたら、
    その子は一言
    「やだ〜。」
    で、お母さん「やだって言ってますから。」って。
    その後、すれ違っても挨拶してくれる事は無く、
    私自身傷つきながらも、それでも嫌われてる(?)理由が分からず、
    とにかく挨拶だけは続けました。

卒園し、同じ小学校に入学。
    なんと同じクラスに。
    家には当時5年生の娘もいたので、同じマンション内の新一年生の数人の親御さんから、
    一緒に登校を頼まれ、自然とその男の子も一緒に登校。
    特別気が合うわけではありませんでしたので、放課後の遊びは別でしたが、
    どちらかと言えば誰とでも遊べるうちの息子は
    その子とも仲良く登下校。
    それから、そのお母さんも会えば話をするようになりました。

結局、悪気がある人ではなく、
    どちらかと言えば無愛想を装ったシャイな人だったのだ
    と思います。
    我が家はその後遠くに引っ越してしまいましたが、
    その方が今でも我が家を気に掛けてくれていると
    風邪の便りで聞くことがあるので。

長くなってしまいましたが、そういう人もいるという事です。

3. 【369047】 投稿者: これって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 00:34

かつて さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 長くなってしまいましたが、そういう人もいるという事です。

確かに長いけど(笑)、それより改行し過ぎなんじゃ・・・・?

4. 【369048】 投稿者: やっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 00:35

挨拶はおろか、無視されるのは気分が悪いものですよね。
    我が家の前の家の奥さんも、以前は挨拶をしていたのに、いつからか挨拶をしてくれなくなりました。
    こちらは、気にせず挨拶をし続けていましたが、あからさまに無視するので挨拶するのをやめてしまいました。
    思い当たるのは、そこの家の子供に注意した日からそうなったような気がするのです。
    かなり前にそのお家の子供が我が家の前の道路で(そこの家の方にとっても家の前になりますが)ボール遊びをしていて、うちの車にボールを当てたり(これはまだガマンできた)花壇の花にボールをぶつけて折られてしまいました。大事に育てていた花だったのでショックでした。
    しかも我が家の門扉を何度も無断で開けてボールを取りに来る・・・目に余るので外にでて「近所に公園があるのだからボール遊びは公園でやりなさい」と注意しました。
    その子は謝ることもなく無言で家に入って行きましたが、今思えばそれがきっかけだった気がします。
    そこの奥さんは子供が悪いことをしても叱らない人、まして他人から我が子を注意されるなんて心外だったのかな。
    ま、どこにでもいるものです、そんな方は。
    我が家の子供はそれでもそこの奥さんに挨拶をしていますけどね。

5. 【369108】 投稿者: どこにでもあるトラブルですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 06:47

私も、経験者です。

以前、子供が幼稚園生の時に、同じクラスに、心当たりがないのに
    挨拶もしない、話しかけても無視。という、
    とても無愛想なお母さんがいました。

当初は、”子供同士で何かあったかな?”と思いつつも
    聞くに聞けず、また先生も何もおっしゃらないので、挨拶はこちらからするのみ
    にして、静観していました。

でも、いつもその方が歩いてくると、とても憂鬱な気分でした。

私は、基本的に同じ環境に属している人(この場合、幼稚園ママ)の事を
    とやかく言うには好きではなかったので、しばらく黙っていましたが
    あるとき、やはり同じような態度をとられていると、他の数人の
    お母さんがこぼしていたのを聞いて、どうやら、彼女はそういう人。
    ということが分かりました。

それが分かると、気が楽になりました。

無視されているのは、最初からですか?
    そうだとしたら、前述のように もともとそういう人。
    の可能性もあるかもしれませんよね・・。

でも、ご近所だと、難しいですね。

同じ子を持つ親として、私も日々 ご近所付き合いの難しさ。
    気を遣う事の多さを感じます。
    特に同じ歳の子供を持つ親同士っていうのは微妙な事も
    多いでよね・・・。

私自身も、ご近所で子供同士のトラブルから、私が避けてしまう形で
    うまくいかなくなってしまった方がいましたが、
    相手の方は、話せば分かるお母さんだったので、何かあるなら、話して欲しいんだけど。
    と、歩み寄ってきてくださいました。
    お互い、じっくり話し合って、その後も行ったり、来たりの関係は続いています。

そんな中、先日もちょっとしたトラブルがありましたが、
    溜め込むのはやめようね。と約束していたので、今度はこちらの
    早めの行動が効をそうして、お互い話し合い、気は遣いますが、
    その後もうまくやっています。

私の経験から、学んだことは、黙っていたら解決できない。
    未消化のままで、毎日悶々としているなら、一歩踏み出す勇気。
    ですかね。

でも、相手にも寄るのかな・・・。

スレ主さんの相手の方が、受身の姿勢なら、スレ主さんが
    ちょっと、勇気を出して話しかけてみては?
    解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

うまくいくことを願っています・・。

6. 【369137】 投稿者: 一体、どうしたら?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 08:11

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
    こころの持ち方を教わったようで、とても有益でした。
    本当にありがとうございました。

7. 【371882】 投稿者: スレ主さんって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 12:57

もしかして美人ママでは??女の妬みはこわいですよ。
    わたしもよく長谷川理恵に似てるって言われて実年齢より
    10歳近く若く見られます。あるママに爽やかに挨拶されたのに
    「フン」されました。他のママから私のルックスが気にいらない
    と教えてもらいました。美しいって罪・・・・

8. 【371923】 投稿者: きっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 24日 14:20

スレ主さんって さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もしかして美人ママでは??女の妬みはこわいですよ。
    > わたしもよく長谷川理恵に似てるって言われて実年齢より
    > 10歳近く若く見られます。あるママに爽やかに挨拶されたのに
    > 「フン」されました。他のママから私のルックスが気にいらない
    > と教えてもらいました。美しいって罪・・・・

そういう性格が、、、なんだ、と思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す