最終更新:

38
Comment

【368940】おねしょの治らない4年生

投稿者: パンパース   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:05

4年生の息子です。
生まれてからずっとおねしょが治らず
最近パンツに貼るおねしょお知らせの機械
を見つけ子どもに見せましたら
欲しがっています。

どなたかお子さんに使ったことがある方いらっしゃいますか?
また、おねしょはどのくらいで治ったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【369174】 投稿者: パンパース  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 08:58

過去 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    一通り、目を通してみました。
    過去スレであったのですね。
    みなさんのお話をみて心強いのと
    こどもの気持ちを汲み
    「ちっちコール」
    の購入を考えています。

もうすこし他の以前のスレも読んでみることにします。

ありがとうございました。

2. 【369178】 投稿者: こんな例もあります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 09:08

うちの息子も5年生(だったと思う・・・)の林間学校の数日前まで、
    立派にしっかり毎日おねしょしてました。
    オムツのCMを見て、臆することなく
    「新製品が出たよ〜!今度のはぷーさんが付いてるよ」などと言い出す始末。
    (念のためですが、おちゃらけていますが、精神的には大人っぽい子です)
    漢方薬を買ってみたり、夜尿症外来にも通いましたが
    どちらも効果ありませんでした。
    ちなみに、膀胱が小さいわけでも、水分の取りすぎのわけでもなく
    原因はわからず終いでした。
    「神経質なのでは?」と言われ続けましたが、
    私から見ると神経質とは対極にあるような子でした。

いよいよ林間学校が近くなり、私もどうしたものかと迷った結果
    「先生にだけ話して、こっそりオムツをはかせて貰おうね」というと
    なんと、林間学校の数日前にピタッと治ったのです!
    うちの場合は、あまりにもズボラなためのおねしょだったのでは?と思っています。
    きっと林間学校という緊張感で治ったのではないでしょうか。

3. 【369179】 投稿者: パンパース  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 09:08

大丈夫よ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳しくありがとうございます。
    おかげで、心構えができました。
    今のままでいいかもと
    心強くなりました。

> おねしょをしなくなる頃に、おねしょの間隔があくようになると思います
    > それが合図かな?(笑
    そうですよね。合図ってありますよね。
    もう一人の子どもは、全くおねしょをせず、
    オムツが外れる前が
    一日あき、二日あきと言う感じで
    はずれました。
    それとおなじですね。

> 中高生になってもおねしょが治らないとなったら 心配しましょうよ!
    > まだまだ大丈夫よ〜〜〜〜
    ありがとうございます。
    親は
    せかすことはしないようにします。
    本人の希望を(ちっち〜)
    とりあえず、探してみます。
    関西のほうでたしか
    通信販売しているんです。

4. 【369604】 投稿者: パンパース  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 22:27

こんな例もあります さんへ:
    朝レスいただいたのに
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    慌てて出かけてしまいました。
    > うちの息子も5年生(だったと思う・・・)の林間学校の数日前まで、
    > 立派にしっかり毎日おねしょしてました。
    同じことになりそうです。

> オムツのCMを見て、臆することなく
    > 「新製品が出たよ〜!今度のはぷーさんが付いてるよ」などと言い出す始末。
    > (念のためですが、おちゃらけていますが、精神的には大人っぽい子です)
    うちも、プーさんの種類がたくさんある!って
    喜んでいました。HNをムーニーにした方が
    もしくはビックより大きいとか。

> 漢方薬を買ってみたり、夜尿症外来にも通いましたが
    > どちらも効果ありませんでした。
    はい。私も通いましたが「すぐ効きますから」といわれた病院のお薬は
    効きませんでした。
    いろいろ、検査をして膀胱が小さいと調べてもらった病院では、
    結果としてお薬を飲むことになったけれど
    必ずしも飲まなくても良いような方針の
    先生でした。

> ちなみに、膀胱が小さいわけでも、水分の取りすぎのわけでもなく
    > 原因はわからず終いでした。
    > 「神経質なのでは?」と言われ続けましたが、
    > 私から見ると神経質とは対極にあるような子でした。

でも、林間学校の前に治ったのは精神的なところから
    かもしれないなと思いました。
    うちは、以前小動物を飼いたいと
    言ったので、おねしょが取り合えず、
    一週間無かったら考えるね
    と伝えましたら、一週間しませんでした。
    ???それなら、これからも大丈夫でしょう?
    と思いますがそうなりません。

> いよいよ林間学校が近くなり、私もどうしたものかと迷った結果
    > 「先生にだけ話して、こっそりオムツをはかせて貰おうね」というと
    > なんと、林間学校の数日前にピタッと治ったのです!
    私も息子にそう言ってみます。

> うちの場合は、あまりにもズボラなためのおねしょだったのでは?と思っています。
    > きっと林間学校という緊張感で治ったのではないでしょうか。
    もしかしたら、同じかもしれません。
    でも、膀胱は小さいそうですけど^^;

5. 【369686】 投稿者: 夏模様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 01:09

私も、息子のおねしょで悩んだくちです。
    おねしょねっとの、帆足先生の夜尿症外来へ通ってなおしました。
    やり方の合う合わないは別として、
    帆足先生の「おねしょなんかこわくない」という本を
    一度読まれてみてはいかがでしょうか?
    何故おねしょが出てしまうのかが、わかりやすく書いてあります。

もう、だいぶ前に読んだので、うろ覚えですが、
    おねしょには、抗利尿ホルモンというものがかかわっているそうです。
    夜間に作られる尿の量を調節して、減らすものです。
    (夜間に作られる尿の量が少なければ、朝までもつわけですよね。)
    そのホルモンは、睡眠中に出るものなので、
    お子さんを夜間に起こすと、睡眠のリズムが崩れ、
    ホルモンの分泌が悪くなる、というような話だったと思います。

「ちっちコール」の使用を考えていらっしゃるようですが、
    お子さんのおねしょが何時ごろにおこっているのか、
    把握することが大事なのではないでしょうか?
    夜中にでているようなら、「ちっちコール」の使用は
    夜間にお子さんを起こすことになり、睡眠を乱すことになり、
    かえって、悪化させることにもなりかねないのでは。
    明け方、もうちょっとで目覚め、というところまでもつようなら、
    有効という話だったような。

うろ覚えですみません。家の息子も、膀胱の容量も少なかったので、
    人事と思えず、長々書かせていただきました。

6. 【369713】 投稿者: おねしょ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 04:21

寝ながらおしっこをする時は必ず夢でトイレに行っていると思うんです。なのでおしっこをする前にこれは夢か現実かと考えてみたらとアドバイスしたら如何でしょう。あと、私が産後、頻尿気味(夜1〜2回は起きる)なので相談に行きましたら、「昼も何回も行っているのでは?膀胱は何度も行くと溜まらないから伸びなくなるよ。昼間も溜めてから行くように言われました。」膀胱炎になるのではと聞いたところ特にはならないのでやってみてと言われましたよ。昼もちょくちょくいくのではなく溜めるということが膀胱を大きくするポイントかもしれません。

7. 【369732】 投稿者: パンパース  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 08:03

夏模様 さんへ:
    > 私も、息子のおねしょで悩んだくちです。
    > おねしょねっとの、帆足先生の夜尿症外来へ通ってなおしました。
    > やり方の合う合わないは別として、
    > 帆足先生の「おねしょなんかこわくない」という本を
    > 一度読まれてみてはいかがでしょうか?
    > 何故おねしょが出てしまうのかが、わかりやすく書いてあります。
    ありがとうございます。図書館で読んだような気がします
    が確かでないのでもう一度見てみます。

> もう、だいぶ前に読んだので、うろ覚えですが、
    > おねしょには、抗利尿ホルモンというものがかかわっているそうです。
    > 夜間に作られる尿の量を調節して、減らすものです。
    はい。そういう意味での息子のは濃縮されている尿だそうです。
    質は良いということです。

> (夜間に作られる尿の量が少なければ、朝までもつわけですよね。)
    > そのホルモンは、睡眠中に出るものなので、
    > お子さんを夜間に起こすと、睡眠のリズムが崩れ、
    > ホルモンの分泌が悪くなる、というような話だったと思います。
    起こして、おしっこをさせるのと、
    「ちっちコール」は
    おねしょをする前とした瞬間なので
    微妙に違うかなと感じました。

> 「ちっちコール」の使用を考えていらっしゃるようですが、
    > お子さんのおねしょが何時ごろにおこっているのか、
    > 把握することが大事なのではないでしょうか?
    調べたときは12時ごろと5時ごろの二回おねしょでした。

> 夜中にでているようなら、「ちっちコール」の使用は
    > 夜間にお子さんを起こすことになり、睡眠を乱すことになり、
    > かえって、悪化させることにもなりかねないのでは。
    > 明け方、もうちょっとで目覚め、というところまでもつようなら、
    > 有効という話だったような。
    検査した時から日がかなりたっていますので
    もう一度2・3日調べてみた方がいいですね。

> うろ覚えですみません。家の息子も、膀胱の容量も少なかったので、
    > 人事と思えず、長々書かせていただきました。
    私自身病院に行っていた時期が2年程前なので
    もう一度調べてみるのも必要かなと思うようになりました。
    ありがとうございました。

8. 【369734】 投稿者: パンパース  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 08:10

おねしょ さんへ:

> 寝ながらおしっこをする時は必ず夢でトイレに行っていると思うんです。なのでおしっこをする前にこれは夢か現実かと考えてみたらとアドバイスしたら如何でしょう。
    言ってみます。
    >あと、私が産後、頻尿気味(夜1〜2回は起きる)なので相談に行きましたら、「昼も何回も行っているのでは?膀胱は何度も行くと溜まらないから伸びなくなるよ。昼間も溜めてから行くように言われました。」膀胱炎になるのではと聞いたところ特にはならないのでやってみてと言われましたよ。昼もちょくちょくいくのではなく溜めるということが膀胱を大きくするポイントかもしれません。
    これ言われました。昼間できるだけぎりぎりまで我慢するようにと
    親がトイレに行きなさい。と
    声を掛けるのではなく
    もうちょっとがまんしなさーい。
    くらいが良いと先生からの
    ご指導が確かにありました。

夢の話は良くします。トイレの夢を聞いたことが無いので
    確認して、話してみます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す