最終更新:

103
Comment

【369084】知的障害者的なお子さんと

投稿者: PP   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 20日 03:01

我が娘の学校のクラスのお友達のことで投稿させて頂きます。
小学校低学年でうちのクラスには知能障害か、いわゆる知恵遅れ的なお子さんがいらっしゃいます。
なぜあいまいな書き方をしているかは、そのお子さんのお母様も先生も何もおっしゃらないまま去年
1年間が過ぎました。

奇声を発するわけでもなく自閉症でもない感じなのですが、とにかく言葉がまともに話せません。
幼児のように片言しか話せず、授業中や給食の後、1〜2歳の乳幼児が食事中に突然カクンと眠くなって
しまうような、そんな症状がしょっちゅう見られ、帰り支度から体操の着替えからみんなで手伝って
やらなくては何もできない状態です。

去年の担任は、近くに座った子どもに全て面倒を任せている状態で、子どもにも負担がかかり保護者から
席替えで席を替えてもらいたいと苦情が相次ぐようになりました。
散々面倒を見ているお子さんのお母様もそれは知っていたのですが、「いつもお世話をかけて・・・」という
言葉もその知的障害者的なお子さんの保護者の方からは一言もなく、こういう状態なのでご迷惑をおかけ
するのでお願い致しますというお話もなく、あくまで「うちでは普通なのに学校ではおかしくなる」と、絶対に
認めようとしません。

あまり詳細を書くと、こちらをご覧になっているといけませんので簡単にまとめましたが、そのお子さんと
同じクラスで親として少し戸惑っています。
世話をする、弱者を守るという点で子どもにとっても良いことなので黙認しているのですが、同じクラスだというだけで、その子の世話をさせられたばかりに、帰りの登校グループの集まりに間に合わず、
ひとりで帰ってきたこともありました。
先日も小学校1年生の男の子が殺害された事件をきっかけに、不安が爆発しております。
先生も大変だからか、子ども達に頼っている部分も見られ、この先色々と心配がつのっています。
せめて保護者の方からひとこと、感謝の言葉でも伺うことができれば、お世話しているお子さんの
保護者の方も色々とくすぶったものを心に持つことも無いとは思います。
もちろんうちの場合も、お礼のお言葉が欲しくてお世話していたというわけでもございません。
うまく説明できなくてもどかしいのですが保護者の間でストレスが溜まっています。先生にそれとなく
お伺いしてもはっきり答えては頂けません。

が、見ていて明らかに普通の児童とは違いを感じます。こういう場合、一体どこにどう相談していいのか
わからず、皆様のお子様の学校でもこのようなパターンがもしあるようなら、どうなさっているのかお伺い
したく書き込ませて頂きました。

1年間見ていたのですが、やはりそのお子さんの保護者の方の態度が疑問なのと、何の説明もないまま
黙って見守ってきたものの、くすぶっているものが膨らんでしまいました。
親として、困っているお子さんを助けてあげなさいとは言いつづけてきましたが、ひとりで下校されるの
だけはこのご時世、やはり心配です。
一体どのように子どもに申すのが妥当なのか、先生に言うべきなのか悩んでおります。
もし、板違いでしかるべき良い機関をご存知のようでしたら教えて頂けると有難いです。このような場合、
教育委員会に申し出るのが良いのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【369754】 投稿者: 集団行動  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 09:40

たいていの人は、障害を持つお子さんと関わったことがあると思います。
    私もその一人(あまり深くは関わっていません)ですが、第一印象は、
    なんて、行儀の悪い子だろう、ということでした。親も全く注意しない。
    どうなってるの?と思っていたら、後で障害があるということを知りました。
    ああ、そうだったんだ、と思い、大変だなあ、としみじみ感じました。
    訳が分かれば、納得できますが、分からなければ、どうしたんだろう、変だ、と
    思いますよね?それは頭の良すぎるお子さんも同じです。
    集団行動ができなければ、なぜなんだろろう、と、感じるのは不思議ではありません。
    訳が分かれば、納得できおちつける、
    そういう意味ではありませんか?スレ主さんの気持ちは?

2. 【369758】 投稿者: うちの娘の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 09:47

私の小2になる娘は、先々週、クラスで席替えがあり、隣が外国籍の日本語の全く解らないお子さん、前の席がダウン症のお子さんになりました。
    隣の席のお子さんは、授業中に娘のドリルを取って、ドリルに落書きしたり、ぶつまねをしたり、お道具箱ののりやホッチキスの芯を箱ごと取って投げたりします。
    そして、前の席のお子さんは、毎日、鉛筆、筆箱、上着、ランドセル、靴・・・を取るんだそうです。それだけなら良かったのですが、最近、更に授業中突然、後ろを向いて、「(道徳の)テレビを見るな」と言い、娘の頭を叩いたことがあり、それ以来、突然、手を挙げられるようになりました。

そこで、担任の先生に現状を知っていただき、集団生活を営む上で守るべきルールがあると思うので、ご本人に教えて諭して頂けませんか?とお願いしました。
    そうしたら、担任の先生から「前の席のお子さんについて、最近、他の子にいたずらや手を出すことが増えてきて、お母様とどう解決するか?話し合ったところです。そして、ルールを守ることに関して徹底して、指導していきます。」と返事を頂きました。
    以来、前の席のお子さんから、手を挙げられなくなりました。
    どうやら、悪いことをしたときは、お子さんの手を叩くということにしたようです。前の席のお子さんも、うちの子の物を取ったときは、自ら「手を叩いて」と言ったそうです。
    これで解決という訳ではありませんが、良い方向に向いたと思ってます。

ちなみに、前の席のお子さんのお母様は、懇談会で何も話されませんでした。
    たとえ懇談会でお母様が話されても、話さなくても、いろいろ言う方は必ずいると思います。それは、お母様自身が判断することだと思います。
    私は、学校生活の中で、子供同士が楽しく過ごせれば良いと思います。
    知識を得るだけが勉強でありませんし、色々な子と出会って、人と上手く接する能力が育てば良いと思ってます。

3. 【369799】 投稿者: スレ主さんは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 11:55

で、本物を名乗るスレ主さんは、登場しませんねぇ。

ぶっちゃけ、スレ主さんのようなかたが、クラスにいたら、クラス運営なんて、難しいと思いますね。自分の子に障害があるなしに関わらず、できればこんな人とは、関わり合いになりたくないってタイプですから。

4. 【369813】 投稿者: ふむふむ♪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 12:32

なりすましのPPさんは、きちんと御礼を述べていらしたから、あそこで閉めた方が平和だったかもねー。

5. 【369825】 投稿者: 同感♪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 13:11

なりすましPPさん以上の〆方って出来るのでしょうか。
    あれは、あれで終わってたし、自分は、なかなか出て来れないのなら、わざわざ偽者って、指摘しないほうが、身のためだったような気がします。
    みんなの意見は集まったわけで、後は自分が考えればよいことなのに、また後で、書きますっていうのも、なんかヘンといえば、へん。もっとききたいことがあるのでしょうか。

6. 【369848】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 13:51

だからといってどう考えても成りすましの人の方が変でしょう。その人になり切ってるんですよ?
    もし本当に別人だとしたら、妄想癖のある人なのかと頭の中疑います。

あまりつつくと最終的にスレ主不在でスレ終了となるのが近頃のここの特製です。
    確か考えをまとめて今日明日ぐらいまでにレスするとおっしゃってることですし返事までに時間がかかる
    なら断りを入れられたのは常識的ではないでしょうか。興味のあるトピなので、スレ主さんやみなさんの
    考えにも関心があります。

7. 【369852】 投稿者: プ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 14:00

同感♪=成りすましPP

あれ以上の〆方って・・・(プ
    特徴あるねこの人。
    どこかのスレでも同じよなことやってた同一人物じゃない?

大した内容も書けてないのに不自然な擁護w
    女優願望の強いパンピーのおばちゃんかしら?

頭見てもらった方がいんでない?(ゲラゲラ

8. 【369853】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 21日 14:01

成りすましは、もちろんいけません。

でも、偽PPさんのレスを読んで、
    なんてご立派な方だろうと思ってしまいました。
    こんな短時間に、ご自分の驕り、誤りにお気づきになって、
    拍手喝采したくなりました。

もちろん、初めの書き方と、180度の変わりように驚きもしましたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す