最終更新:

70
Comment

【371105】自分のこどもかいじめていたら・・・

投稿者: さくら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 23日 13:22

中学生の娘の携帯メールから
いままで友達だった子を数人で仲間はずれにしているようです。

自分も仲間に入れてもらえない事があって
そういう辛い気持ちも知っているのに
どうして、友達だった子にそんな事してるの・・
と、情けないやら、腹立たしいやら。

でも、携帯を親が勝手にみてわかったことだけに
ストレートに叱ることができず、
でも、知った限りはやめさせたいのです。

自分の経験や人の話から親に勝手に手紙や日記をみられる事は
親に対して裏切られたという思いだけが残り信頼関係も取り戻せなく
なりそうで、親子の一生の問題として怖いです。

娘が仲間に入れてもらえず辛かったときは
私も本当に辛く、相手のお子さんを少なからず憎みました。

どうしたらいいでしょうか。
甘えた考えと思いますがこの場で娘を考えなおさせる
お知恵をいただけませんでしょうか?

私が携帯を見なければよかった事なのでしょうか?
でも、これからは見ないようにします・・で済ませたくないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【372616】 投稿者: なんというか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 25日 19:07

ご批判を受けたようなので少し詳しく私の思うことを書いてみます。
    確かに言葉足らずでした。ごめんなさい。

スレ主さんの問いかけが
    親が勝手に見てしまったメールでいじめ(?)に加担していることに気づいた、
    やめさせたいけれどメールを見たことで親子関係にヒビが入りそうで
    どうしたらよいものか?という内容だったと思っています。

我が子がお友達のせいで辛い思いをしているとき、
    相手のお母さんがそのことを知っていながら
    親子関係を理由にたしなめることさえ躊躇されたら困りませんか?
    私なら怒ります。

あともうひとつ。
    メールを見たことで我が子がいじめる側であることを知った場合、
    それを知りながらも言い出せない親子関係なら私は維持したいと思えません。
    こちらが躊躇している間にも我が子がお友達を傷つけているのです。
    当然我が子は相手からどんどん憎まれていくわけで、
    そうなるぐらいなら一時的に子供に恨まれるぐらい些細な犠牲です。

2. 【372671】 投稿者: 女の子同士のもめごと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 25日 20:50

ってややこしい。
    ウザイねぇ。嫌い。などうちわで言っているつもりでも
    だいたい必ず相手方に聞こえてしまいます。
    大人同士でもいろいろあるでしょう?
    それが子どもだからますますややこしい。

今回どうやら仲間はずしをしているらしい・・・ということですが
    お嬢さんの言い分を聞いて差し上げてください。
    頭ごなしに「いじめは許さない!」ときつくしかるだけでは
    お嬢さんの心には届かないのではないでしょうか?

そういう状況になってしまったいきさつは必ずあるもの。
    お嬢さんたちの思いを受け止め(きっとそのひとりの子から理不尽な思いを受けていることでしょう)
    その上で、今できること、
    例えば先生(担任、教科の先生、保健室の先生、カウンセラーなど周りの信頼できる大人)に相談する、もしくは子どもたち同士で話し合いをしてみる、など
    (できれば親が介入せずにすむ方法で)
    お嬢さんがとれる方法を提示してあげるのも親としての努めなのかもしれません。
    人と人とのぶつかりあいを経てだんだんと大人になっていきます。
    いろんな経験をし、乗り越えていってほしいですね。

ひどいいじめに発展せぬように、しっかり見守るのも親の務めです。
    子どもたちで解決できないようなら、先生にご相談したほうがいいと思います。

いじめられた子の心のケアーはもちろん大事ですが
    いじめたほうの子の心のケアーも同等に大事、と聞いたことがあります。
    いじめたほうの子の内面に何か抑圧されたものがあるからでしょうか?

みんなで成長していってほしいですね。

3. 【372953】 投稿者: いじめる子って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 09:58

心に隙間が開いている子に多いと感じます。

いくら女の子同士といっても、そう言うトラブルに無縁の子って存在します。
    誰でも、いじめに加担する訳でもないのです。

スレ主さんのお嬢さんはたまたま今回いじめる側のグループの中にいる訳ですが、
    女の子によっては、いつも誰かしら仲間はずれにしてしまったり、いじめていたりと
    言う場合もあるのです。

そう言うお子さんの場合は、親御さんとのコミニュケーションがうまくいっていないと
    言うケースが多いと感じますので、家族間での問題をとにかく解決しなければならないと
    思うのです。
    親御さんが、お仕事で常に家ではお子さんだけとか、お子さんは放任主義とか・・・。

スレ主さんの場合は違うと思いますが。

4. 【373004】 投稿者: いじめる人間には生涯天罰が  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 11:00

我が子がいじめられるのは、絶対阻止したいですが、
    いじめる側に立つのは、それ以上に阻止しなければ・・・と思います。

中学校を卒業して20年以上経ち、同窓会をよくするようになりました。
    何の利害もなく語り合える、気のおけない人たちは人生の財産。
    医者、教授、サラリーマン、寿司屋、酒屋、専業主婦・・・etc
    いろんな大人になっていても、あの頃にかえれる友人・・・、
    子供時代の友達は、かけがいのない存在とつくづく実感しています。

でも、そんな集いに参加してこないのは、
    いじめていた方の子です。連絡はするのに一度も参加しません。
    いじめられていた子は、乗り越えて、ふつーの善良な社会人になって
    いつも参加しています。
    今だから聞けること、みんなが聞くと
    『今だに心のどこかにモヤモヤが残り、一生会いたくない』と言ってます。

いじめる人は、たとえその後に反省し、改心しても
    大人になってからもずっと、クラスメイトの心には
    『・・・あの子はそんな人間だった』と軽蔑されたままなのです。

人生のとりかえしのつかない大きな損失です。

愛するわが子を救いましょう。
    一刻も早く、いじめる側にたつことをやめさてください。

ケータイを見たことが知れた後の自分への不信感が心配、なんて
    保身に走っているばあいじゃないですよ。

5. 【373351】 投稿者: 同窓会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 20:57

私は中学生の時いじめに遭いました。数十年ぶりの同窓会がありましたが欠席しました。うちのクラスの場合、いじめる人間には生涯天罰が様とは逆で、いじめた子は堂々と同窓会に出席し、いじめられた子は、みな欠席したみたいです。しかし、出席した子に聞くと、いじめる人間には生涯天罰が様がおっしゃるように、いじめた子の印象は相変わらず悪く「あんな性格悪いのによく結婚できたもんだよね。だんなの顔見てみたい。」「だんなも性格悪いんじゃない。」「きっと本性知らないんだよ。」「奥様ぶってたけど、猫かぶってるんじゃない。」とそれは散々でした。世の中広いようで狭いです。嫁いだ先が昔いじめた子の親戚の家だった。子供の幼稚園のお友達のママの大親友が昔いじめた子だった。なんてうそみたいな本当の話って結構あるんです。また、いじめた子が今後、人生の中で知り会った人の友達が自分と同じ学校出身だった場合、必ずと言っていいほど「あの人ってどんな人?」と聞くでしょう。その時「なんでもすごいいじめっ子だったんだって。近寄らないほうがいいよ。」と陰でささやかれることもあると思います。人生で払わされるツケは大きいのです。

6. 【373374】 投稿者: イジメ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 26日 21:38

私もイジメに遭いましたが、私はイジメた相手を感謝してるところもあります。
    私はすごく痩せていて、当時食が細かったのですが、「好き嫌いがあるからなんだ、なんだよこいつ」
    と言われたことがきっかけで、私は必死で色々な食材を食べるようになり、
    お陰で大人になった今では好き嫌いなく何でも食べられます。痩せの大食いになりました。
    うちの母はイジメに遭っていることを知っていても、学校にどなりこんだり、
    相手の家に電話するなどの行為は一切なく見守ってくれました。
    そのお陰で、私の方に強く生きる力が培われたように思われます。
    レアケースかもしれませんが、こんな人間もいます。
    前向きに生きようとする力って大切です。

7. 【375262】 投稿者: いじめられて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 08:16

私もいじめに遭ったことがあります。いまでも、いじめていたリーダーの子の顔と名前を鮮明に覚えています。一生許すつもりはありません。
    その子の家が火事になったとき、内心、天に感謝しました。火事見舞いのカンパをクラスで徴収されたときも、ものすごくイヤでした。10年以上経って、偶然、兄の年賀状の中にその名前を発見しました。社外セミナーでいっしょになった、と言っていましたが、「一生許せない奴」だと兄にいいました。風の便りに結婚したらしいと聞きましたが、その子の身に多くの災いがふりかかればいいと今でも思います。過去を振り払えない自分がイヤですが、しみついた心の傷は生涯消えることはありません。加害者になるということは、一生、被害者に憎まれ、怨まれることなのだと肝に銘じてほしいです。

8. 【375270】 投稿者: !  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 08:29

いじめられて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私もいじめに遭ったことがあります。いまでも、いじめていたリーダーの子の顔と名前を鮮明に覚えています。一生許すつもりはありません。
    > その子の家が火事になったとき、内心、天に感謝しました。火事見舞いのカンパをクラスで徴収されたときも、ものすごくイヤでした。10年以上経って、偶然、兄の年賀状の中にその名前を発見しました。社外セミナーでいっしょになった、と言っていましたが、「一生許せない奴」だと兄にいいました。風の便りに結婚したらしいと聞きましたが、その子の身に多くの災いがふりかかればいいと今でも思います。過去を振り払えない自分がイヤですが、しみついた心の傷は生涯消えることはありません。加害者になるということは、一生、被害者に憎まれ、怨まれることなのだと肝に銘じてほしいです。

あなたが、いじめられていた理由がわかる気がします。

いじめは、許されることではないけれど、
    いじめられやすい人間の素因として、
    暗く、陰湿なタイプが挙げられると思います。。。が?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す