最終更新:

50
Comment

【375366】太り始めた我が子

投稿者: 言い過ぎた母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:32

年長になる息子がおります。去年第2子が生まれる前頃から太り始めました。たぶん外食がかさなったんだと思います。最近ではみるからに「ぽっちゃり」で可愛いのですが、縄跳びや鉄棒、運動系がまるでダメです。努力して練習するのですが、「出来ない」と半べそであきらめてしまいます。子の肥満は親の責任なのですが、無意識に「太るからやめなさい」と食べすぎを注意したり、イライラしてるときは、かなりキツイ言葉を息子に発していて自分でも自己嫌悪に陥ります。先日もファミリーレストランに行ったとき「カロリー低いのはどれ?」とたずねる息子を見て、ほんとに胸が痛くなりました。責任は親にあるのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【375432】 投稿者: 言い過ぎた母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 11:56

    息子は23kgです。確かにガッチリにも見えますが、お腹はぽっこり出てます。主人の家の人たちは太めです。そして肉好きです。保育園児なので好き嫌いなく何でも食べます。やはり子供の好きなハンバーグやカレー、パスタは大好きなようです。本人も意識しておかわりは控えてるようです。成長期ですので、ダイエットなどはさせるつもりはないです。まずは母親の私が心を入れ替えて「食育」「楽しんで運動」を心がけたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます。

  2. 【375450】 投稿者: 飲み物は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 12:41

    食べ物も、ですが飲み物はどのようにされていますか?
    これから暑くなってまいりますので
    たくさん水分が必要となります。


    清涼飲料水、炭酸飲料、スポーツドリンクなど、
    お子さんがお好きでよく飲むようなら、
    糖分が含まれないものに切り替えた方がいいと思います。
    好きな飲み物は昼間に1本だけ。というふうに決めると我慢しやすいかもしれません。
    お風呂上りに寝る前に一杯が結構太ります。
    果汁100%飲料も糖分が添加されているし、果糖も含まれるので注意が必要です。
    清涼飲料水の中に溶けている糖分って凄い量なんですよ。
    子供が家庭科の授業で測定して仰天していました。


    ご家族全員の健康のためにも頑張ってくださいね。

  3. 【375453】 投稿者: bal  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 12:43

    お子さんのおやつはどのような感じですか?
    保育園でしたら、園にいるときは別として、おうちにいる間スナック菓子や甘い飲み物を多く与えたりしていませんか?
    もし、そうだとしたら、それを我慢するだけでも(飲み物をお茶にするとか、お菓子の分量を制限するとか)ずい分変わってくると思いますが、いかがでしょうか。
    もちろん外食はへらした方が、ご家族全員の健康のためにいいと思います。



    保育園のお子さんということは、お母さまはお仕事をお持ちなのですか?

    お仕事があって二人の子の育児は、本当に大変な毎日と思います。
    疲れて帰宅して、その後の家事は辛く感じられるときもありますよね。
    外食が多くなるのもわかるような気がしますが、今生活習慣が変われば、きっとお子さんの体型も変わってくると思いますよ。

    頑張って下さいね。

  4. 【375468】 投稿者: お菓子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 12:59

    我が子も太る体質なのでお悩みわかります。


    以前、痩せた子が手っ取り早く体重をつけるために(スポーツなどのため?ラグビーとか?)食べるものとしてスポンジケーキが挙げられている記事を読んだことがあります。
    甘さと脂肪分が同時に入ったお菓子は避けた方がいいのではと考えています。アイスクリーム、ドーナツ、クッキー、ケーキなど控えた方がいいでしょうね。どうしても甘いものが欲しい時は果汁のゼリーなどにしてみたらいかがでしょう。


    あと食事は揚げ物を控えるといいみたいです。ハンバーグや餃子、シュウマイも赤身の肉で自分でつくるとだいぶカロリーが控えられます。
    頑張ってくださいね。

  5. 【375480】 投稿者: っていうか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 13:21

    外食って週何回くらいしてますか?
    ちなみにわが家では週2回は必ずします。
    仕事をしていますので、遅くなる日は外食ですませます。
    (時間の短縮といった感じで・・・)
    これって多いほうでしょうか?

  6. 【375489】 投稿者: 多いでしょうね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 13:30

    ウチは月1回。
    仕事もしています。
    これって少ないほうでしょうか?

  7. 【375498】 投稿者: 結構  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 13:36

    今、太り気味の子供が多いことを問題視していますよね。


    やはり、各家庭も外食が多い、それが問題なのでしょうか。

  8. 【375505】 投稿者: 遺伝くん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 13:50

    ウチは、太り始めてからみるみる体重増加。

    小さいうちはガリガリだったのに。

    父親がデブなので、生まれた頃から食べるものにはすごく気をつけていました。

    今も、すごく気をつけています。

    お楽しみのため外食もしますが、和食などを選んでいます。

    体質です。
    こればっかりはどうしようもない、体質遺伝です。

    引き続き食事や運動には気をつけていくつもりですが
    本人のせいではないので、責めたりしないようにしています。
    それから、たまにはスナック菓子も買ってやります。
    たまのことですが、あれも駄目これも駄目では、あんまり可哀想ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す