最終更新:

50
Comment

【375366】太り始めた我が子

投稿者: 言い過ぎた母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:32

年長になる息子がおります。去年第2子が生まれる前頃から太り始めました。たぶん外食がかさなったんだと思います。最近ではみるからに「ぽっちゃり」で可愛いのですが、縄跳びや鉄棒、運動系がまるでダメです。努力して練習するのですが、「出来ない」と半べそであきらめてしまいます。子の肥満は親の責任なのですが、無意識に「太るからやめなさい」と食べすぎを注意したり、イライラしてるときは、かなりキツイ言葉を息子に発していて自分でも自己嫌悪に陥ります。先日もファミリーレストランに行ったとき「カロリー低いのはどれ?」とたずねる息子を見て、ほんとに胸が痛くなりました。責任は親にあるのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【376704】 投稿者: 痩せの子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 08:32

    うちの子もやせています。
    で、身長が高い。クラスでもうしろから3番目。
    小学校4年生の平均身長で、体重は小学校2年生の平均体重です。
    小学校3年生です。


    周りのお母様たちからは、身長はどうやって伸ばせるのか教えてほしい
    だとか、言われます。何もコツはないですよ・・・。遺伝だと思います。痩せの体質も。


    本当に太らせたい。お肉をつけさせたい。
    今のカロリーが極端に少ないとも思いません。
    逆に、太っている子は、どんなに食べているのかしら?と疑問です。


    これで簡単に太ったなどあれば教えてください。
    甘いもの(和菓子も洋菓子も本当に本当に)大好きなんですが・・・。

  2. 【376707】 投稿者: 晴れ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 08:41

    お友達のお子さんも年長くらいから太めでした。小学2年生から体操教室に1年通いましたが痩せませんでした。3年生からスイミングに通いだしたら数ヶ月で効果がでて半年以上たつ現在少しほっそりしてきました。
    家庭での料理もお母様も注意をずっとしておりましたがスイミングは効果ありかもしれません。

  3. 【376713】 投稿者: 痩せの子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 08:45

    ですけど、、、スイミングもしています。他のスポーツも習っています。
    痩せたくてしている訳ではないんですよね・・


    ますます痩せるのかと思うと憂鬱。

  4. 【376737】 投稿者: 減量  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 09:17

    こんにちは。

    3歳〜5歳の基礎代謝は900カロリーだそうです。
    何でも食べるのは良い事です。
    この頃のお子さんの食べる量もたかがしれてますね。
    (因みに6歳〜8歳は1100カロリーぐらい)

    運動も鉄棒や縄跳びでなくてもお友達とキャッカキャッカ遊びまわっていれば
    充分だと思います。
    あとは規則正しい生活が不可欠です。
    朝、昼、晩、しっかり食べた方が太りにくいと言われています。
    一度に多く食べないという事と空腹時は胃の吸収がよくなり過ぎてしまうため
    です。
    あと、寝る2時間前の飲食は基本的には避けた方がいいです。(昼寝含む)
    喉が渇いたら水かお茶ですね。
    寝ているので無いと思いますが夜22時以降の飲食は太ると言われています。

    常に食べて、飲んでいる状態もよくありません。
    惰性で飲食すると、必要以上に口にものを入れてしまうので、一般的な
    生活習慣をしっかり守ってあげればこの年齢からダイエットなんて必要
    無いと思います。

    多分、生活習慣が崩れているのでは無いでしょうか?
    大人と違って子供は意味もなく走りますから、カロリーバランスはとり易い
    と思うのですが・・・・。

  5. 【376775】 投稿者: ガリ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 10:14

     身長の方は 150にあと少しで届きそうなんですが
    体重は 32キロ。ひょろりとした体型で中1です。
    食が細く 焼肉なんかも 5きれぐらいでお腹いっぱいに。
    ご飯のおかわりなんかも ほとんどしたことありませんね。
    偏食もかなりのもの・・。
    多少太っていても好き嫌いなく 何でもぱくぱく食べる子が羨ましいです。

  6. 【376866】 投稿者: 胃下垂  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 12:20

    沢山食べても痩せている人は大抵胃下垂です。
    油断して不健康な食生活さえしなければ、そのままでいいのでは?
    食生活は健康な身体を作る基本なのは誰でもご存知だと思います。
    その基本をきちんとさえしていれば、病的に太ることも、病的に痩せることもありませんよ。

  7. 【377417】 投稿者: 遺伝  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 09:51

    遺伝が大きいですよね。
    太った子の親って大抵太っていませんか。

    うちは上の娘は、間食少なくジュースは飲まず、ご飯はしっかり何でも美味しく食べるのですが、夫の親に似ていてしっかり体重があり、ずっしりしています。
    ご飯のお代わりを喜んでしていると、段々大きくなってくるので(太るというより)、
    かわいそうにおかわりを我慢しています。
     
    一方下の息子はガリガリで、風邪を引いたりして食欲が落ちたりしたら、本当にもう悲しいほどに痩せてしまいます。
    食事の量は決して少なくは無く、好きなものだと驚くほど食べますが、太りません。
    娘のお肉を分けてもらって欲しい・・・ 


    ちなみに私は息子と似ているので、小学生のころは悲しいほど痩せていましたが、
    これまた息子と同じく赤ちゃんのときけっこうデブだったからか、高校くらいからは食べれば太るように・・・
    ただ、ちょっと制限すればすぐ痩せます。

    痩せやすい太りやすいって遺伝が一番大きけれど、それを踏まえて食事やっぱり運動でコントロールすれば、ある程度の管理が可能ってことですかね。

  8. 【377425】 投稿者: ッメンデル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 10:01

    遺伝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 遺伝が大きいですよね。
    > 太った子の親って大抵太っていませんか
    >
    そうとも限らない

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す