最終更新:

128
Comment

【376526】タバコを吸うのは自由だと思いますか?

投稿者: またまたお節介   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:50

喫煙者は大学入学資格なし


といっても、北朝鮮の話ですが。


でも、日本でもきつい規制をしていただきたいものです。
喫煙者はフィルタを通した煙を吸うのだけど、
傍にいる人間はもろに有害な煙を吸うことになります。


喫煙は個人の自由といっても、受動喫煙させられる方はたまりません。


もしかしたら集中砲火を浴びる?覚悟で書きますが、
お子さんを受験させようとしている母親で喫煙習慣のある方、
お子さんの身体の血管(脳でも末端でも)が収縮してしまい、
結果、血流不足で脳の活性化は期待できませんよ・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【377250】 投稿者: 医学的には?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 23:32

    以前読んだ本に、たばこは医学的に麻薬の一種にカテゴライズされている、という記述があったような覚えがあります。

    喫煙の依存性の原因の第一にニコチンがあげられますが、Wikipediaによると、「ニコチンによる中脳辺縁系のドパミン神経の興奮を介した依存性の形成メカニズムは、他の依存性薬物(コカイン、ヘロイン、アンフェタミンなど)と同じである。
    末梢においては、中枢神経からの間接的な作用と、末梢のnAChRに作用することで毛細血管を収縮させ血圧を上昇させる、縮瞳、悪心、嘔吐、下痢などをひきおこす。
    中毒性があり、通常量でも頭痛・心臓障害・不眠・苛立ちを感じるなどの症状、過量投与では嘔吐、振戦、痙攣、死亡を起こす。
    医学上は、アルコールやニコチンなど、日本の法律で使用が禁止されていないものによるものも薬物依存症に含められる。また「薬物」を法制上禁止されている薬物という意味合いに捉え、特に麻薬や覚醒剤などによる薬物依存症のことを指す言葉として用いられることもある。
    アルコールやニコチンなど比較的強力な依存性を持っていることが明らかでありながら合法的に売買されているものも存在する。(抜粋)」とありました。

    これってやっぱり、専売品として売り出した政府の陰謀?ですかね。

    医学関係者の方、ご教授ください。

    「またまたお節介」さんが、北朝鮮を引き合いにこのレスを立ち上げたようですが、国策としてコカインやヘロインを輸出する国が、自国に厳しい措置を施すのは一重に希少なたばこを守るため?
    最近、アジア各国で出回っているマイルドセブンなどの偽造たばこは、北朝鮮製だとか。

    ま、アメリカだってCIAが中心になって、麻薬・覚醒剤で国益を得ているそうな。
    北朝鮮ばかりを責められませんね。

    たばこを吸うんだったら、マリファナの方がまだましなようです。
    因みに、ぜんそく気味の私は、外の歩きたばこで漂ってくる煙にも、ひどく影響されます。
    いずれにせよ、たばこを吸うのはかってですが、他人の迷惑になるような吸い方はやめてほしいです。

  2. 【377258】 投稿者: またまたお節介  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 01日 23:46

    医学的には? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 「またまたお節介」さんが、北朝鮮を引き合いにこのレスを立ち上げたようですが、国策としてコカインやヘロインを輸出する国が、自国に厳しい措置を施すのは一重に希少なたばこを守るため?
    > 最近、アジア各国で出回っているマイルドセブンなどの偽造たばこは、北朝鮮製だとか。
    >
    > ま、アメリカだってCIAが中心になって、麻薬・覚醒剤で国益を得ているそうな。
    > 北朝鮮ばかりを責められませんね。
    >


    ここらへんを検証していってみたいのはやまやまですが、
    そうすると、スレがあっちにこっちにいってしまいそうで・・・


    ここはひとつ、「嫌われヤニコの一生」について。
    (ひ、ひかないで〜)
    一人でもいいのでやめる方が出て欲しい。
    家族は半分諦めてあまり言わなくなってるか、
    また周囲の人間はそれほど親しくなかったら
    そんなお節介を焼いてくれないでしょうから、
    せめて掲示板で他人がバンバン言ってあげましょうよ。
    世論での嫌われ方以上に、身近な人間が非常に非常に
    非常に迷惑していることや、想像以上の病気になる確率の高さや
    恐ろしさ、そしてそれが我が子にもそのまた子供にも及ぶ
    という認識を得てもらって、、、、あ〜、書いてて
    本当にお節介でイヤになっちゃう。
    でも、本当にタバコやめてね。
    顔が美人でも吐く息と肺がブスなんてのはやめてね。

  3. 【377265】 投稿者: 医学的には?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 00:02

    よけいなことまで書いてしまったようですみませんでした。
    私としては、Wikipediaを引用した部分に関して、肺ガンどうたら以外の医学的なご意見を賜りたかったのです。
    ただ煙いから・臭いから嫌いだー、だけでは説得力が無いとも思いまして。

  4. 【377277】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 00:17

    タバコをやめた後の歯周病=歯槽膿漏には気をつけてね。
    また違う臭いを撒き散らさないように。

  5. 【377280】 投稿者: おなじ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 00:25

    喘息 さんへ
    我が家とまったく同じ状況です。
    主人が煙草をやめられず、私と子供が喘息です。
    自分の責任だとはちっとも思っていません。
    なので、ガン保険の高いものを掛けています。
    そうでもしなきゃ割りにあいませんもの。


    喫煙者って、自分のことがわからないんですよね。
    煙草を吸った直後に車に乗り込まれると、最悪です。
    なんであんなものが美味しいんでしょうかね・・。


    吸うのは自由かもしれませんが、歩き煙草はやめてほしいですね。
    小さい子供やベビーカーの赤ちゃんには目や顔の位置にあるわけですから
    危険です。ああいうことを考えていないんですよね。
    それに、もっと禁煙席を作って欲しいですね。
    最悪なのは、禁煙席とは名ばかりの、隣の席から喫煙席といった状態。
    完全に隔離した状態にしてもらいたいです。
    ドリンクバーも取りにいけない・・。
    でも、禁煙席が小さく、ドリンクバーから遠かったりすると、
    店長が愛煙家なんだな・・と思います。

  6. 【377351】 投稿者: 激やせの母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 08:03

    弱虫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > へんな言い方ですが「やめなくても大丈夫」だからやめられないんです。
    > 義父はアルコール依存症+ニコチン依存症でした。
    > 家族が長年健康のためにやめるように説得しても「やめるくらいなら死んだ方がマシ」「健康のために好きなものを我慢するなんてナンセンス」ととりあいませんでした。
    > ところが心筋梗塞の発作を起こし医師からタバコと酒を禁止されると信じられないほど素直に従いました。発作のあまりの苦痛に懲りたのでしょう。
    > それまで説得していた周りの家族の思いなんてまったく通じなかったのに…。
    > 人間って弱い生き物だなと思いました。
    > 痛い目に遭わないとわからないのです。
    > 皮肉なことにやめたことで周りの家族の父の評価は地に落ちました。
    > タバコと酒をやめたおかげで更に長生きはしましたが、それ以降は他に楽しみも見つけられずに家族にさらに迷惑をかけて亡くなりました。
    > あのまま自分のポリシーを貫いて死んだほうがあっぱれな人生だったと思うくらいです。
    >
    >
    > 人間にはなにかしらストレスを解消する逃げ道が必要だとは思います。
    > コーヒーだったり、買い物だったり、コレクションだったり、パ[削除しました]だったり。。。
    > が、他人に迷惑をかけたり家族に心配をかけるのだけはいけないと日頃から自戒を込めながら肝に銘じています。
    >

    これうちの父と全く同じです。。
    自分が大事で禁煙し、そのためなのか家族(母)に迷惑をかけている真っ最中です。
    もうどうすればいいのやら。。

    一つ確実に言えるのは「やめたくてもやめられないんですぅ〜」はうそ。
    家の父のようなタバコ歴50年チェーンスモーカーでも自分が病気になれば
    やめられるんですから。がちがちの老人になってやめるより若いうちの方が
    自分のためにもなりますよ。(健康面は当然ながら精神面もね)

  7. 【377407】 投稿者: 真面目  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 09:43

    を絵に描いたような人って、”お酒も、タバコもやらない!”って言う人多いけれど、結局そう言うことなのかもね。

  8. 【377437】 投稿者: 嫌煙家  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 10:16

    タバコを吸うのは勝ってだけれど
    レストランでタバコを吸われると、すごく腹が立ちます。
    食事をしながらでもタバコを吸うという心境が理解できない!
    迷惑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す