最終更新:

115
Comment

【377442】朝起きない

投稿者: 懺悔   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 02日 10:20

6年生で朝が辛いのを理解しているはずなのに、
起きない子を起こすためにひどいことをしてしまいました。
取り合えず、ベットから出しそれでも床に寝てしまう子ども。
腹が立ってきて今日は踏んづけました。
子どもは、悲しかったので
目に涙をためて
「踏んづけたから起きない!」
余計に腹を立てた私は、
「ほらほら!起きろよ!」
ともっと踏んづけてしまいました。
はぅ。悲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【379139】 投稿者: 下がっても。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 10:53

とある方がお子さんは中学校までは公立。
    高校は能力に合ったところを受験、の方針を貫いて子育てをなさっていました。

理由を伺ったら、
    「子供の身体が出来ていくのは生まれてから中学校まで。
    小学校高学年の時期はとくに大事。
    今の受験に飲み込まれろくに睡眠もとらず、買い弁の夕食で育った子は
    有名校にはいり一流大学を出て一流企業にはいっても40過ぎればかなりが半病人だ。
    企業はなんだかんだと言っても丈夫で使える人材が欲しいんだから元気なやつが出世する」
    と言う理由でした。

お受験組からすると完全に戦線離脱の負け組かもしれませんが
    長い人生のトータルでの幸せを考えると
    完全に否定できないものも感じました。

2. 【379150】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 11:18

下がってもさんの意見もよーくわかります。
    でも私自身社会にでて感じたのは出来る人間は小学校高学年から中学にかけても
    元気で丈夫!というひとが多いということです。
    わたしも体が資本だと思います。何よりも武器になり、財産になると思います。
    だから子供には小さい頃から食事、睡眠、運動と気をつかって来ました。
    受験生で勉強を理由に運動不足は嫌だし、六年間リレーの選手であり続けたいと
    本人も毎日努力しています。
    「元気なやつ」って受験組だろうとなかろうと元気だし、「半病人」て一流大学でていなくて
    一流企業にはいらなくても半病人なのではないですか?
    私自身三流の人間ですが体が弱くて凹むことが多いので、
    こどもには同じ轍を踏ませたくなくて試行錯誤する毎日を送っています。

3. 【379151】 投稿者: どるまん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 11:19

私は寝不足もさることながら夜型生活に馴染んでほしくないです。

中学不登校になった知人のお子さんの学校に行けない理由は
    「朝起きられない」。
    小学生の下の子も、毎日遅刻。
    学校が嫌いなわけでも、勉強できないわけでも何でもないのに、
    夜更かし・朝寝坊が理由で学校に行けないなんて!と驚きましたが、
    引きこもりの子は大抵昼夜逆転の生活を送っているようですよね。

世間は朝起きて夜寝る生活が前提なのだから、
    それに合わせられなければ、社会生活が送れなくなるのは当然。
    フレックスや夜勤の仕事もあるけど、
    小学生の時からその練習してなくても良いと思うのです。
    (まあ、頑張りの利くお子さんは終了後には軌道修正できるんでしょうけど)

入試だって朝からだし、合格したら1・2時間は早く起きなきゃいけないし。
    本当は、勉強した後に睡眠取るのが定着には良いそうだけど、
    そんなこんなで朝勉させてます。

塾の先生に「え、そんなに早く寝てるんですか?まあ、朝型ならそれでも良いですけど」
    と言われた時「あ〜、先生夜型だから塾講になったんだろうな」と思ってしまいました。

4. 【379153】 投稿者: カワイソすぎる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 11:23

結局は さんへ>

> 自然体の努力ってどういうことか理解できないが、人が壊れるのはそんなに単純なことだけが原因ではないと思うけどね。

もちろん、親子関係などでも人は壊れます。
    でも睡眠欲という人間の基本的な欲求は、単純な事だからこそとても大事なのです。
    食欲を充分満たさせない、受験期の子どもを持つ親はあまりいないのですが、
    どういうわけか睡眠欲になると、突然、寛容的になってしまうようです。
    なぜか10時間理想睡眠の6,7割で充分だ、極端な親子になると5割程度でも大丈夫、と勘違いする親御さんのなんて多い事か・・。
    本人が目標を持って頑張っているんだから、1年くらいはそれでいいんだ、という大義名分のもとに、それを正当化するのです。
    普通の体型をした子どもが、もっとスリムにカッコ良くなりたいから、と言う理由で
    1年以上、一日必要摂取量の5割から7割程度しか食べようとしない、となれば、ほとんどの親はそれを止めるでしょう。
    なぜかというと、そんなのいかにも体と脳に悪そう、という事が誰にだってわかるからです。
    じゃあ、なぜ睡眠になると突然わからなくなってしまうのでしょう?
    食べる事も、寝る事も、同じ事ではないでしょうか?

> まあ、ご自分がそう考えられるのなら、ご自分のお子さんにそうされればいいことであって、
    > 他人にとやかく自分の考えを押しつけるまでもないと思うけどね。

私がこんなことを言っているのには2つの理由があります。
    一つは、睡眠時間を削られて、馬車馬のように勉強させられているお子さんが
    あまりに痛々しくてかわいそうなので出来る事なら救ってあげたい、と思うからです。(自ら進んで削っているお子さんにも同情します)

あともう一つの理由です。
    睡眠不足の為に心や体が壊れる、とひとことで言っても、自殺や引きこもり、殺人など、
    大きく壊れる場合もありますが、小さく壊れる場合もあります。
    そんな場合は人の事はどうでもよい、自分勝手な大人が出来上がってしまう、などの可能性があります。
    大きく壊れた場合は、気の毒ではありますが、実害はあまり無いような気がします。(勿論ありはしますが)
    でも小さく壊れた場合が、実は厄介なのです。
    なぜかというと、そういう自分勝手な人間が将来、自分の子どもの会社での同僚や上司になる可能性だってあるし、
    下手をすれば配偶者になってしまうかもしれないからです。
    あと、そんな自分のことしか考えないような人間が、もし企業の社長になったり
    議員や政治家になって国を動かすような事になったら・・・。日本の将来は真っ暗です。
    そして何よりもそんな人ばかりで日本中が溢れてしまったら、一体どうしたらいいんでしょうね。

5. 【379160】 投稿者: カワイソすぎる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 11:42

百マス さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 百マス計算で有名な某先生は、8時間が理想的で9時間以上寝る子は能率が下がるとおっしゃってましたよ。

大人の理想的な睡眠時間が7,8時間ですよね。
    12歳の子どもと大人がほとんど同じ、というのはどう考えても無理があります。
    某先生は、百マス計算をいろいろな子どもにやらせて、実験した結果を話しているんでしょうけど
    あまり子どもの心と体の成長には目を向けてないような気がします。
    だって、某先生にしたって、学力を上げることが最優先で、
    その子の30年後は知った事じゃあないでしょうから。
    30年後の子どもの幸せを考えられるのは、やはり親だけではないでしょうか?

6. 【379199】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 13:00

それぞれの家庭で、お考えのことですから他人がとやかく言うこでは・・・って思うのですが。

中学受験て、それはそれは傍から見ていると面白いのかも知れませんが、親も子も必死なんです。
    12歳の子供が、志望校を目指して一生懸命なんです。
    そして、頑張った暁に合格発表・・・とっても感激の一瞬、その日のために皆、頑張っています。
    誰かもおっしゃっていたように、合格してしまえばそんな寝不足の生活も終了。
    余計なお世話では?って思うのです。

皆さんが心配しなくても、きっとそんな生活をしていたらいつかしわ寄せは訪れるでしょう。
    それを心配しても、いろいろ言うのはまた、他人が余計なお世話ではないでしょうか?
    そう思うのであれば、ご自分のお子さんには、早寝早起きをって思います。

うちの場合は、遅くてもPM11:00には寝かせていました。
    その頃、風も流行っていましたし。

それぞれのご家庭で、それぞれの思い入れがあっての受験。
    どこのご家庭も、お子さんのことを思ってのこと。

いろいろと厳しいご意見の方の中には、中学受験そのものに否定の方もいらっしゃるの
    かな?

7. 【379209】 投稿者: 百マス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 13:11

中学受験をせず、中学時代も天体が趣味で過ごし、賢くて皆の羨望の少年だった○○エモンさんは逮捕されましたよね。
    30年後ってどういう区切りで決めてるのか知らないけど、ほんと余計なお世話よね。
    中学受験が、想像ですごく膨らんでるんじゃないの?
    中学受験にそんなに否定的な、自分の子供にやらせなければいいでしょ。ただそれだけ。
    ちなみに、某先生は学力向上の事ばかりを考えてる先生じゃないですよ。
    ちゃんと心身の発達を熟慮してる先生だと思いますけど。その辺も勝手な想像で話してませんか?
    もともと妄想気味で自分の意見を押しつける人なのかな?
    自分の孫が受験するとなったら、あれやこれや口を出してきて、嫌がられるお祖母さんにならないように気を付けた方がいいかもよ。
    人それぞれなんだから。

8. 【379214】 投稿者: 下がっても。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 13:23

うーん様

もちろん身体や健康のことですから
    個人差の方が大きいことは承知しています。

ただ、太らなかったら発病しなかっただろうという
    糖尿病の方がいらっしゃるように
    無理な生活は少なからずリスクを背負うかもということを
    申し上げたかったのです。

誰でもお子様の幸せのために受験を決意されたはず。
    リスクより得られるもののほうが大きいと思われての受験だと思います。
    受験に頑張っていらっしゃるご家庭を否定するつもりはありません。

スレ主様の意向とはずれた書き込みでしたね。申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す