最終更新:

25
Comment

【379296】子供の心を壊す親

投稿者: えっ!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 15:23

受験の事、兄弟の関係・・反省するばかりの子育てをしてきました。
今息子は11歳、反抗期も重なり壊れかけてしまっているようです。
どうか、私が良い母になれますように。息子が昔の明るくてかわいい笑顔で毎日すごせますようにお力お貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【379517】 投稿者: NANA  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 21:52

スレ主様

私は小学校受験で子供の心を壊しかけました。(長女です)
    たった、5歳の子供に、今思えば酷いことも言ったし、遊びたいのに無理やり幼児教室へ引きずるように連れて行ったことも・・・。
    ひいき目にみても、「ちょっとかしこい、かな?」
    という子でしたし、まだ従順でしたので、ますます力が入ってしまいました。

幸い第一志望に合格しましたが、そのストレスは入学後に表れました。
    私が何かを教えようとすると、ことごとく拒否したのです・・勉強、ピアノはもちろん、たとえ小さな花の名前ですら・・。私からだけではなく「教わること」全体がいやでたまらなかったようです。ピアノの先生のお宅で一言も口を聞かなかったことさえありました。

これではいけないと思い、それからは徹底して甘えさせ、習い事も本人がどうしてもと言うもの以外は全部辞めさせ、思い切り遊ばせました。親子でキャンプ、旅行、子供だけのキャンプ・・と、長女が
    「心底楽しめる」ことが中心の生活に切り替えました。

あれから約8年・・中学生になった娘は、好きなことを見つけ、充実した学校生活を送っています。友達にも恵まれ、あのときの心の傷は微塵も感じさせません。
    (記憶にはあるようですが・・)

この学校に入れて良かった・・と、私も思えるようになりました。

スレ主様、今からでも遅くなんて決してないです。
    自ら望んで塾に行かれるくらいのお子さんですから、ガッツはあるのでしょう。
    ただ、実が熟すのは、その子によって違います。
    それを待てるか、待てないか・・・ではないでしょうか。
    男の子は繊細で、お母さんが大好きです。どうか今はお芝居でもいいから、
    抱きしめてあげてください。

良い方向に向かいますよう、お祈りしております。

2. 【379532】 投稿者: えっ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 22:14

NANA さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様
    >
    > スレ主様、今からでも遅くなんて決してないです。
    > 自ら望んで塾に行かれるくらいのお子さんですから、ガッツはあるのでしょう。
    > ただ、実が熟すのは、その子によって違います。
    > それを待てるか、待てないか・・・ではないでしょうか。
    > 男の子は繊細で、お母さんが大好きです。どうか今はお芝居でもいいから、
    > 抱きしめてあげてください。
    >
    >
    > 良い方向に向かいますよう、お祈りしております。
    >

有難うございます。
    お嬢様、NANAさんがママでよかったですね。
    女の子ですから何時か母親になった時NANAさんの思いを感じてくれることでしょう。

今からでも・・・そう信じて「無条件」の愛で息子を抱きしめたいです。

3. 【379595】 投稿者: NANA  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 00:02

えっ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 有難うございます。
    > お嬢様、NANAさんがママでよかったですね。
    > 女の子ですから何時か母親になった時NANAさんの思いを感じてくれることでしょう。
    >
    > 今からでも・・・そう信じて「無条件」の愛で息子を抱きしめたいです。

ありがとうございます!
    あたたかいお言葉にこちらが励まされました。
    これで本当に’わだかまり’が消えたような気さえいたしました。
    そういえば、幼児教室で娘が褒められた帰り道、すこしご機嫌だった私に娘は
    「ママ、今ママはあたしのこと、好き?」と聞いたのです・・。ショックが体を走り抜けました。
    思えば、最初に危機感を感じたのはこのときでした。

男の子は中学でが〜っと変わります。
    それまでに愛されてると感じている子、そうでない子・・・一概に言えませんが、
    如実に表れるようです。無償の愛・・どんなあなたでも世界一!・・そう思わせてあげてくださいね。

偉そうには決して言えない私ですが、どんな小さなことでも褒めてあげてくださいね。
    褒めることが見つからなければ、今日一日健康で学校に行ったことを褒めてあげてくださいね。

4. 【379607】 投稿者: え!さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 00:33

どうしたらみなさんが言ってるようなこと、
    え!さんがしたいこと(無条件に愛する)が
    できるようになると思いますか?

物事には順序があり、急には人は変われないものですよね。
    まずは、とことんの覚悟を、死ぬ気で頑張ってみる覚悟を
    決めること。何度も心の中で繰り返すこと。

そして、これならできそうだ、ということからスタート。
    子供が起きているときには難しい・・・というのなら、
    寝てるときからスタート。寝ている傍に行って
    抱きしめることからスタート。寝ていれば頭なでなでも、
    たっぷりの褒めの言葉も簡単に言えますよ♪
    そして、次のステップは、まだ眠っていない布団に入った状態のとき。
    ここまで出来たら、あとはえ!さんの努力次第で日中もできるように
    なりますって。石の上にも三年と継続は力なり、で続けてくださいね♪

頑張って!同じように悩むママは五万といる!私もです!

5. 【379644】 投稿者: ワーキングウーマン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 05:22

皆さん専業主婦でしょうか?
    このような子育てしかできない方には、社会に出る事を薦めます。
    愛情といってもかけようと気をつけてかけられるものではありません。

ご自身が社会に出て苦労してみれば、学歴だけの社会だけでないと
    気がつくはずです。
    一流大学卒業で、アホみたいな仕事しかできない人、いるんですよ。
    人間関係に苦労すると、いくら勉強が過去にできていても
    干されていくんです。
    子供にどうなってほしいですか?

6. 【379646】 投稿者: えっ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 06:01

ワーキングウーマン さんへ:
    > 皆さん専業主婦でしょうか?
    > このような子育てしかできない方には、社会に出る事を薦めます。

専業主婦だから、このような子育てしかできないというのはどうでしょう?
    貴方は専業主婦だった事がおありですか?
    今の時代、ワーキングウーマンの方が遥かに子育てし易い時代だと思いますよ。精神面での事でですが。
    専業主婦だから、働いているからという括りではないんですよ。
    ちなみに、私も専業主婦ではありません。それでも、このありさまです。
    社会に出ると、専業主婦の母親とどのように違った子育てができるとお思いですか。
    教えてください。

> 人間関係に苦労すると、いくら勉強が過去にできていても
    > 干されていくんです。
    > 子供にどうなってほしいですか?

悩んでいる人は、それは分かっているんですよ。
    それでも、悩んでいるの。

7. 【379648】 投稿者: まなみん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 06:28

教育関係の仕事をしているものです。私自身、ふたりの子どもがあり、
    スレ主さんのお話を伺うと、色々な事例が浮かんで参ります。

親、と申しましても、実際、ただのちっぽけな人間ですから
    同じお腹を痛めた子どもを前にしても、やはり多少の好き嫌いは出て
    しまうのは、仕方ないと思います。

正直、私も、私の直したい!と思っている部分をいっぱい手にして
    生まれて来たような長男は、どちらかというと自分の鏡を見るようで
    思わず目を背けたくなるような部分もあり、彼を見ているのがつらくて
    仕方のない時もあります。そして、二番目で、自身の子育てにゆとりがあり
    本人も二番目気質で甘え上手なうえに、何ごとにおいても非常に優秀に
    そだった長女がとても自慢に思えたりしています。

スレ主さんの思いを少なからずなさっている方は、世間にはたくさんおいでに
    なると思います。そして、そのこと自体に気づかず傷を深め続けている方も
    大勢いらっしゃるでしょう。でも、スレ主さんはお気付きになられた。
    この部分がとても大切だと思います。

長い時間かけて培ってしまった部分は、それを改善するためには倍の時間が
    必要だとよくいわれています。11年かけて少しずつ歪んでしまった心の溝は
    反抗期に入っていく年齢でもあり、早急に改善は難しいかも知れません。
    でも、放っておけばますますご長男の心は傷付き、苦しまれることでしょう。

折角、とても大切なことにお気付きになられたスレ主さん。
    これから焦らず少しずつ目の前にあることを、改善していかれることをお薦めします。
    他の方がお書きのように、眠っている顔に語りかけても、頭を撫でてあげてもいいのです。
    でも、反抗期で、もしかするとひどい言葉を投げ付けてくるかも知れませんが、それを
    「無償の愛」の名の元に言いなりにならなくていいのです。ただ、ご長男のつらい気持ちが
    きっと反抗の度合いを深めてしまう可能性もありますから、是非、ご長男のお気持ちに
    寄り添える術を学んでみられてはいかがでしょうか?

私は自身の子育てに迷った時、また、教育の場で本当に困った時、「親業」に関する本を
    読みあさりました。子どもの行動や言動にどう対応すればいいのか、「親」としての
    受け止め方を学べたような気がします。ロールプレイングのような書き方で、子どもとの
    会話の受け答えを指南して下さっているものもあり、ハッと気づかされることが
    私には多かったです。

「親業」で検索をかけてみて下さい、きっとたくさんの書籍がヒットするはずです。
    また、書店にも大きなところであれば、コーナーがあると思います。
    希望すれば、実際に親業の会のようなもので、講演が聞けたり、講座が受けられたり
    するようです。一度だけ講演会に仕事関係でお邪魔しました。
    正直申し上げて、本の内容には共鳴する部分が多かったのですが、もっとある種
    宗教じみた世界を想像しておりました…(笑)。
    ですが、実際はそんなことはなく、真摯に子どもと向き合うことを教えて下さいました。

自分の子育てに迷った時、他の方がお考えになる子育てを知ってみるのも泥沼脱却の
    きっかけになるかも知れません。子育ては十人十色でいいのですが、その根底に
    スレ主さんのような深い愛情がおありになれば、きっといつか、お子さんにも通じますよ。
    無理して焦らないで下さいね。

それから、最後になりますが、お子さんが受験塾に通われている様子を拝見して
    もしかして、無意識でも、お母様のご興味を自分に向けたくて、始められたことかも…
    と少し思いました。褒められたくて始めたことで、叱責を受け続けることほどつらい
    ことがあるでしょうか?子育ても受験も、結果はすぐには出ません。小学校受験
    中学校受験などで得られる結果はほんの束の間のものです。

その子の人生にとっての本当の結果はどこにあるのかをお母様ご自身が見失わず、
    お子さんと成績のことで泥沼バトルを繰り広げるだけなのなら、傷が更に深まる前に、
    勇気ある撤退をなさることをお薦めします。愛情を知っている子どもの中には
    揺るぎない自信が見えます。どんな気弱なお子さんでも、いじめられていたとしても
    お父さんお母さんが私にはいる!という強い心のシェルターです。
    お子さんの心にどうか、シェルターを作ってあげて下さい。いえ、もうもっていらっしゃる
    のかもしれませんが、気づいておられないだけなのかも知れません。
    お母様もあまり考え込まずに、でも、笑顔をいつもお子さんに向けるために、
    心の努力を続けて下さいね。がんばって!!

8. 【379662】 投稿者: かえるの子は蛙。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 07:46

本気で悩んでるなら、こんなところで、過去ばかり、
    うだうだ井戸端会議しないで、それなりのところに
    相談にいきましょう。
    ここで解決すると、思ってるのでしょうか。
    受験版を覗く親にしては、頭わるすぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す