最終更新:

43
Comment

【390676】誠成公倫を知ってますか?

投稿者: さくら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 11:58

次男との親子関係で悩んでいることを知人に話したら、子育てについて話し合う集まりがあるからと誘われました。
その日、他の用事もなかったので気楽な気持ちで足を運んでみると
その集まりと言うのは、宗教法人を名乗っている「誠成公倫」というものでした。
なんでも様々な家庭の悩みや人生の悩みは、自然界のある法則によって起こるもので、
それを解決するためには教祖様(名前は忘れました)または何年も経験をつんだお弟子さん?
からの霊感によるアドバイスを実行すると、、、、これがまた不思議と何事もいい方向に
かたむき幸せになっていくとのことでした。なんだか洗脳せれていくと言った感じがして
しまいました。会員になると一月三千円で何回でも悩み事の相談を受けられるそうです。
その場にいた会員の人達は、口々に入信して本当によかった、悩み事がうそのように解決したと言ってました。どなたかこの謎めいた?団体を知りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【390912】 投稿者: 毅然と断って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 15:54

    すみれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さくらさま
    >
    > 私も友人に誘われて、何も知らされぬままお話会に参加しました。
    > 私が行ったのは、個人のお宅でのお話会で、激しい勧誘にはあわなかったので、
    > その後、誘ってくれた友人にはやんわり断りました。
    > (お話会には友だちを一人連れて行くのがどうやらノルマみたいでした)
    > その後、玉川の会館に行くと、どうやら入信させられるみたいです。
    >
    > 家庭でのトラブルはまず、夫婦関係に問題があるからだ、
    > というところからすべてがはじまります。
    > 子どもは家庭、特に両親の関係に敏感で、そこに問題があると、
    > 親子関係にも問題が生じてくるらしいのです、彼らによれば。
    >
    > そして、相手(旦那様)に合わせて、自分を変えていくんだそうです。
    > 自分がすること以上のことは自分には返ってこないそうで、自分が変わり、
    > 相手に尽くすことによって、相手も変わっていくそうです。
    > 夫婦関係がよくなると、親子関係も自然に良い方向に行き、すべて解決。
    >
    > 参加していたのは、お医者様の奥様、セレブ系奥様が多かったです。
    > お子さんも、私立の中高一貫に通わせているらしきかたが多く、
    > かなり限られた世界の集団のような印象を持ちました。
    > 友人で、会には入会せず、お話会だけ参加している人がいるというのを、
    > 後で別の友人から聞きました。
    > やはり子どものことで悩んでいて、話の内容は共感するものがあるが、
    > 入会するのは抵抗があるからだそうです。私の受けた印象は、宗教というより、
    > それこそ倫理的な教えのような感じです。
    >
    > 会のかたは「宗教法人とはいっても、宗教ではないんですよ」と、
    > 何度も強調されてました。とても良い方たちばかりで、
    > 皆本気でこの会が人助けに貢献する、と信じて疑わないような、
    > 良い人たちではありましたが、なら、どうして宗教法人なの???
    > そこに胡散臭さを感じてしまいました。
    >
    >
    >
    >


    お金はどうするの?資金源がなければ話になりませんよ。
    セレブ系が多いということでしたけど、お金のありそうな人に声をかけて、
    一流校の親に話をさせているみたいですよ。
    絶対に何かにおう集団です。
    お金集めが必要ないなら、勧誘なんてしないはずだと思いませんか?

  2. 【390914】 投稿者: それが手  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 15:54

    毅然として断る さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 厄介なのは、
    > こういう新興宗教にのめり込んで人を誘って来る人には、
    > 不思議なことに「いい人」が多い。
    > 優しい、世話好き、細かい性格、という人が多いですね。
    >
    >
    > 何よりも、相手に流されず、毅然として断ることです。



     それが、近寄って勧誘する手です!
     是非、気をつけましょう。

  3. 【390947】 投稿者: 是非入信を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 16:36

    。。。。さんへ


    私は「おいでおいで」(新興宗教信者で、他の人を勧誘)と言っているのではなく、
    「出てって出てって」(親子板からヘンな輩を排除したい)といっているのです。
    微妙なニュアンスわかっていただけなかったみたいなので念のため。

  4. 【390952】 投稿者: さくら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 16:41

    皆さんからの情報ありがとうございます。私も最初から宗教法人を掲げているような
    団体と聞かされていたら行かなかったのですが、行った先で初めて知ったぐらいの名前です。
    単なるお母さん同士のサークルでそれこそ親行講座の様なものを期待しては行きました。
    お話会には、友だちを一人連れていくのがノルマなのですね。
    やはり入信者に連れられて2組の人達が何組もいました。今思うと誘った知人が詳しくはないにしても行く前に
    団体の組織的なことぐらいの話もせず内緒にしていたことが不自然に思えてきました。

  5. 【390954】 投稿者: おもしろい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 16:41

    >「出てって出てって」(親子板からヘンな輩を排除したい)といっているのです。


    こういうことを言う自分自身が既に『ヘンな輩』である
    ということがわからないんだな。

  6. 【390997】 投稿者: 断る  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 17:56

    さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんからの情報ありがとうございます。私も最初から宗教法人を掲げているような
    > 団体と聞かされていたら行かなかったのですが、行った先で初めて知ったぐらいの名前です。
    > 単なるお母さん同士のサークルでそれこそ親行講座の様なものを期待しては行きました。
    > お話会には、友だちを一人連れていくのがノルマなのですね。
    > やはり入信者に連れられて2組の人達が何組もいました。今思うと誘った知人が詳しくはないにしても行く前に
    > 団体の組織的なことぐらいの話もせず内緒にしていたことが不自然に思えてきました。
    >
    >


    宗教だと言って勧誘するはずはありません。
    私の子供が中学受験かる時には、開成の保護者の話を聞きにいきましょうと言われました。
    まるでこの宗教のおかげで親子関係がよくなり、合格できたように錯覚させることが
    目的のようでした。宗教には入る気がないといいますと、「宗教じゃない」と
    強く言うのですが、そういうところが宗教でしょと突っ込みを入れたくなりました。
    とにかく、もうぜんぜん関わりを持たないようにしました。
    電話も無視、会っても挨拶だけ。うちは悩みはありませんときっぱり言いましたよ。

  7. 【391006】 投稿者: これは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 18:06

    倫理佼正とは別物ですか?

  8. 【391168】 投稿者: 別件で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 21日 21:28

    スコーレとかいう団体がありますよね。
    あれも新興宗教ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す