最終更新:

38
Comment

【417733】公立小学校:夏休みの宿題

投稿者: 珍しく有意義なスレ(にしたい)   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 01日 14:04

?地域(都道府県名あたりまで、市町村名まであれば尚可)
?子供の学年
?宿題の内容を書き込んで検証してみませんか?

?神奈川県K市
?昨年の6年生
?計算と漢字のプリント各5枚、生活作文800字以上、
 家の手伝いをまとめるプリント

あとはご自由にどうぞということで、図工作品や
 読書感想文や社会・理科の自由研究など各種団体主催の
 応募を勧める程度で、提出の義務はなく、大体クラスで
 片手しかやっていないようでした。

イマドキの子供はこんなにラクしていいのでしょうか???
うちが中学受験させた理由の一つには、学校側があまりに
子供に負荷をかけないからでした。昨今の受験事情を知って
わざと少なくしているのか、うちみたいにこれじゃダメだと
思って受験させるにいたり、受験人口が増え続けているのか、
鶏と卵論争になってしまいますかね・・・。
で、私が知りたいのは、むしろ地方の対応です。
こんなに宿題が少ないのは首都圏だけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【418563】 投稿者: 卒業生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 03日 00:12

公立小学校の宿題なんてすぐ終わってしまうので
    さっさと終わらせて低学年ならドリルを買い与えてやらせる
    高学年は塾の夏季講習+スイミングなどの短期講習
    自由研究や工作は結局親が手伝わないといけないので
    非常に面倒!親の暇なときに一緒に作って終わり。
    後は図書館で借りた本を読ませるか、掃除などの家事の手伝いをさせるか。

みんな公立小学校の宿題には何も期待していないし
    それについて学校へ文句言ってどうにかなるとも思えないし
    どこの学校も宿題の量や中身については似たり寄ったりでしょうから
    ここで比べても意味ないと思います。
    受験生の夏休みの過ごし方、勉強の仕方ってことなら
    興味もあるのでしょうけど
    それが有意義なスレになるとは思えないなあ。
    いっそ受験生に絞らず、「どんな夏休みを過ごさせますか?」
    なんて方が良かったかもしれませんね。

2. 【418873】 投稿者: 珍しく有意義なスレ(にしたい)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 03日 21:37

う〜ん、説明が下手だったのか、あからさまにどうしたいのか書くのも憚れますし。
    大体こちらの身分も明かさずでは主旨が伝わらず、みなさまの協力を得るまでは
    いかないものなんですね。

地域性があるのかないのか、学校格差が大きいのか小さいのか、
    是正は可能か不可能か、探りたかったわけですが。
    ある場所にある方を通じて提言しようがありましたが・・・
    他の場所、他の方法に切り替えます。

ここは駄スレ認定ということで、これにて〆させていただきます。

3. 【418880】 投稿者: 珍しく有意義なスレ(にしたい)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 03日 21:47

都会と地方さん、むぎわらさん、
    当初の目的に即したレスをありがとうございました。
    お二方のレスだけでもとても参考になりました。
    お礼が遅れてすみませんでした。

お二方のような素直で人間が摺れてない協力的な方は
    エデュでは貴重になってしまいました。
    本当にそのような方がいらしてほっとします。
    私も自分はそのような人間でありたいと思います。
    どうぞそのまま良い人に囲まれてお過ごしになれますよう
    祈っております。

4. 【418929】 投稿者: いつも思う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 03日 23:23

自分の肌に合わないスレだと思ったらスルーしてしまえばいいのでは?
    このスレを気に入って答えている人もいるわけですから、
    わざわざ、くだらない、聞いてどうするの?だとかレスしなくてもいいと思います。

ただ、スレ主さま
    こういった夏休みの宿題のことで発表し合うのはいいかもしれませんが、
    地方、地域さまざまな状況によって随分違うものですから、比べようもないかと思います。
    夏休みの宿題の内容で、学校格差はわからないでしょう。

5. 【418938】 投稿者: ひどいや!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 03日 23:51

「お二方のレスだけでもとても参考になりました。」ってひどいや!
    真摯にレスしたつもりだったのにな。
    スレ主さんは、客観的に、全国の状況を調査なさりたいのかと思ってたけど、
    ちがったんだね、ご自身が許容できる内容しか参考にしたくなかったんだ。
    「公立小の宿題はものたりない」って傾向があるって導きたかったの?
    先入観のかたまり? 
    それじゃあ比較検討なんてはじめから無理じゃん!

6. 【418962】 投稿者: 珍しく有意義なスレ(にしたい)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 01:01

ひどいや!さん、ごめんなさいね。

お二方は、???に則ってレスしてくださったので、
    まず、他の方と区別してお礼が述べたかったのです。
    私は頭の硬い人間で、書式などを重んじてしまうので・・・。

ひどいや!さんは内容的には真面目にレスしてくださった
    方のお一人なのですね。でしたら、同一ハンドルで
    回答くださったら良かったのに。
    それ以外の真面目なレスを下さった方へのお礼を
    どう書こうか迷いながら他の用事を済ませていました。
    内容的に参考になる(決して誘導なんてありえません。それだと
    調査目的が遂行できませんから)レスを下さった方々、
    ありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません。
    いやはやタイムラグは命取りですね・・・。

7. 【418968】 投稿者: 珍しく有意義なスレ(にしたかったが失  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 01:21

いつも思うさん、冷静な書き込みありがとうございます。

学校格差は木を見て森を見ず状態なので考えておりませんが、
    地域格差の歴然たるや・・・が判れば実は動きようがあります。
    教育格差は所得格差にも通じえます。
    別に社会主義を推すわけではありませんが、今の状況は
    本来格差などないはずの義務教育においての末期状態、
    あまりに目を覆いたくなるような惨状だと思います。
    夏休みの宿題は、担任や学校の姿勢や管理能力の現れであり、
    通常の宿題と比例して縮図であるとの見解です。
    夏休みというキーワードは、具体的で答え易いとも思いました。
    あくまでサンプル数が集まった場合のみ、地域性が見て取れると
    思ったのです。既に過去形ですが。

私はエデュ暦は長いので、よくも悪くも硬派なスレ、レスの多かった
    以前のような雰囲気のこの手のスレで、エデュの現状把握も兼ねてみました。

結果は・・・見てのとおりですね。
    私は図太いので懲りずにたまには覗きに来ますが、
    建設的なことで時間を使いたいので、残念ながら、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、〆たら〆たで、自分勝手とのお怒りもありましょうが、
    〆たというケジメをつけていただきたいのでこれ以上の書き込みを
    ご遠慮いただければと思います。

8. 【419017】 投稿者: 硬派です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 04日 08:08

スレ主さま

〆られた後で恐縮ですが、少ない硬派の意見としてご参考になればと思います。

九州地方に住んでいます。
    子供は中学生が2人と小3です。
    上2人は公立小から私立中高一貫校へ、下の子は国立付属小です。

公立小の宿題はスレ主さまとほとんど同じような状況です。
    絵画、工作、感想文などのコンクールの案内はどっさりくれますが、
    ご自由にどうぞ、と言う感じです。
    熱心な家庭はいろいろ出しますが、全く出さない子もいます。

校内で夏休みの作品展としてひとつの教室に6学年まとめて展示し、親は自由に
    閲覧します。その時もクラスでの品評会などもなく、先生のコメントすらありません。
    めいめいその教室にもっていって飾るだけです。
    長男が5年のとき、大きな作品を出したのですが、展示会でめちゃめちゃに壊されて持って帰ってきました。(毎年何か壊れるそうです)
    担任の先生に壊した子にきちんと謝らせるよう言いましたら、悪気でやった
    のではないようだと言われました。(先生もよく見ていないので、原形が何だったか
    わかってらっしゃいませんでした)
    夏休み中かけて作り上げた作品にたいしてこのような対応です。
    その時は激しく抗議して相手に謝ってもらいましたが、当たり前のことをするのに、
    なぜこのようにエネルギーがいるのか、脱力感でいっぱいになりました。

その他にも公立小へは、事ある度にエネルギーを使わせられました。

国立附属は、宿題というものは一つも出ません。全て自由です。
    しかし、作品展ではこれでもかというくらいの作品が並べられます。
    クラスの品評会もじっくり行い、先生も一つ一つの作品にコメントを書いてくださいます。
    各クラスの廊下に並べてありますが、壊されるということはありません。
    (今まで聞きません)

まだまだ言いたいことはありますが、長くなりますので、この辺で終わります。
    スレ主さまの言いたいことはよくわかりますよ。
    ほんとうに夏休みの宿題に対する取り扱いで学校の質がわかる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す