最終更新:

113
Comment

【422303】犬について

投稿者: 限界間近   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:17

飼い犬のことで相談させてください。

今年のお正月から、小学生の下の子にせがまれて子犬を飼い始めました。
 その頃、実はこの下の子が友人関係でいろいろ悩んでいて学校に行きたくても行けない、
 というような状態を繰り返していたので、少しでも元気になるきっかけになれば、と
 思ったのです。

私の身近な友人に、やはり犬を飼うことで不登校気味だったとお子さんが立ち直った
 ケースがあり、彼女に強く勧められた、というのも大きかったです。

子供のほうは幸い、4月にクラス替えがあったのをきっかけに立ち直り、すっかり 
 以前のように明るく学校に通うようになりました。

それはよかったのですが、問題はこの犬と私の相性が悪いことなのです。

私は自他ともに認める綺麗好きなのですが、この犬をトイレがどうやっても
 おぼえられないのです。犬の飼育本を沢山買い込み、ありとあらゆる方法をためしても
 トイレの外にする。毎朝、掃除機をかけ雑巾でフローリングをふきあげるのを
 日課にしていますが、そのぴかぴかになった床にオシッコやウンチをかけていくのです。

しかも私に見つかると逃げるので、点々とその跡がどこまでも続いて・・・。

一度など、ワックスをかけてみがきあげた床の大理石のタイルの上に
 大量のウンチをしたので、自分でも本当に我を失うほど頭にきて、
 犬を仰向けにして床に押し付けて、30発ほど顔や頭を力いっぱい殴ってしまいました。
 2−3日ほど自分も手が赤くはれるほどなぐってしまったのです。

これまで子供にも、誰にも手などあげたことなどなく、自分は自制心の
 ある人間だと思っていたので、本当にショックでした。

飼う前に、前述の友人に相談したのですが、
 「犬がいても家の汚れは気になるほどではない、大丈夫」ということだったのですが、
 うちも犬を飼ったあと、一度その家に遊びにいって愕然としました。

リビングのテーブルの目の前に悪臭漂う犬のトイレ。テーブルの下、テレビの上とところ
 かまわずかけまわる飼い犬、舞い散る毛。食事をしていくよう勧められたのですが、
 お茶も喉を通らず早々に退散しました。こんなに感覚が違う友人だと、飼う前に
 気がついていたら絶対飼わなかったのに、と深く後悔しました。

子供にはとても言えません。子供も学校が日に日に楽しくなり(それは喜ぶ
 べきなのですが)子犬から成犬になるにつれ、犬への関心はうすくなり面倒を
 みるのも嫌々になっていく一方です。それもまた悩みの種なのですが、これから
 受験にむけて通塾が始まってしまえば、さらに犬とふれあう時間は減っていくと
 思います。子供とも犬の世話のことでお小言を言ったり、親子で言い争いになることが
 増えてきました。

いっそのことうちの犬が逃げてくれないか、と思う日々です。子供の教育には
 よくないので、保健所などの選択は考えていません。子供のためのがまんは
 これまでもしてきましたが、人生最大のがまんがこの犬のような気がします。

ほかにも犬嫌いだけど飼っていらっしゃる方はいませんか?日常の葛藤を
 どう乗り越えていますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【422530】 投稿者: ここが大事  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:25

犬嫌い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    最後にくだらない感想ですが・・
    > 犬を30発も殴るなんて、凄いですね・・ 私はとにかく怖くて触れません。
    > 犬って、30発も殴っても、飼い主に対してはやり返さない・・噛み付いたり飛び掛ったりしないんですね・・本当に驚きました。
    > そこら辺の反抗期の子供なんかでも、やられたらやり返す・・30発も殴れない・・ってことをよく聞きますが、スレ主様のワンちゃんは、本当に従順なんですね・・
    > 私の犬嫌い、本当に幼い頃、親しい人が犬に噛まれて死んでしまったことから・・なので、犬に対するイメージ!?が、ちょっと変わりました。
    >

これ、くだらなくありません。

2. 【422534】 投稿者: 子犬なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:27

成犬ならともかく、子犬だったら30発くらい殴れるんじゃない?

3. 【422538】 投稿者: Re 子犬なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:33

殴れる人と殴れない人がいるでしょ、精神的なことなら。
    たとえば大人は怖くて殴れないけど、赤ん坊だったら30発はいけるかといえば、そういうこともあるでしょう。
    物理的に可能です。相手は抵抗できませんからね。

4. 【422541】 投稿者: 意地悪な私  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:38

こんなみかけばかり気にした自分大好きバイオレンス母だから子供が不登校になったのかしら。また不登校なればわんこちゃん大活躍。
    それとも犬がうざくて学校に行きだしたとか。

5. 【422543】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:40

しかたないですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それはもちろん里親が見つかれば一番いいわけですが
    > 成犬になりつつあるということ、犬種はわかりませんが
    > そんなに容易なことではないでしょうね。
    >
    >
    > 別に煽ってるつもりはないですよ。
    > 最後は保健所がある、という心のよりどころがないとつらいと思うから
    > 「そういう選択肢もありですよ」と言ってあげたいのです。
    > ワンちゃん大好き!な人はそんなこと言ってあげないでしょ?
    >
    >
    > 味方もなく追い詰められて八方塞がりになるのは本当につらいですからね。
    >
    >
    >

何だかこの方(しかたないですね:さん)って保健所ばかりを勧めますね。
    焦っていきなり保健所を持ち出さなくても
    それまでに出来る事が沢山あると思いますけど・・・。

選択できるのは人間で、犬には決定権は無いんです。
    八方塞がりなのはスレ主さんではなく犬の方じゃないですか???
    犬は何も分かっていないだそうけど。

6. 【422545】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:49

? さんへ:
    >
    > 何だかこの方(しかたないですね:さん)って保健所ばかりを勧めますね。
    > 焦っていきなり保健所を持ち出さなくても
    > それまでに出来る事が沢山あると思いますけど・・・。
    >

もう、例えばどんなことか書かなくちゃだめじゃない。

7. 【422546】 投稿者: さんざん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:49

保健所の前に尽くす手立てなら今まで他の皆さんが山ほど提案してらっしゃいますが。
    重複するのもどうかと。

>八方塞がりなのはスレ主さんではなく犬の方じゃないですか???

そこは、犬はしょせん畜生だから八方塞だろうと普通にスルーということで。
    買ってきたケーキと同じですよ。
    美味しければ食べたらいいし、また買えばいい。
    まずければ捨てたらいいしもう買っちゃだめ。
    ゴミを増やしてはいけません。
    あと保健所の職員の方も気の毒ですね。
    買った人の負うべき心の痛みを肩代わりさせられています。現場で犬猫の悲鳴を聞いてね。

8. 【422551】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 13:57

訂正

> 犬は何も分かっていないだそうけど。
    >

↓

>犬は何も分かっていないでしょうけど。

?? さんへ

しかたない:さんの投稿を読んでみてください。

さんざん さんへ

>そこは、犬はしょせん畜生だから八方塞だろうと普通にスルーということで。
    >買ってきたケーキと同じですよ。
    >美味しければ食べたらいいし、また買えばいい。
    >まずければ捨てたらいいしもう買っちゃだめ。
    >ゴミを増やしてはいけません。

こんな考えの人が簡単に犬を飼うから捨て犬や処分される犬が増えるんでしょうね。
    今後規制が厳しくなる事を望みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す