最終更新:

113
Comment

【422303】犬について

投稿者: 限界間近   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 10日 23:17


 飼い犬のことで相談させてください。

 今年のお正月から、小学生の下の子にせがまれて子犬を飼い始めました。
 その頃、実はこの下の子が友人関係でいろいろ悩んでいて学校に行きたくても行けない、
 というような状態を繰り返していたので、少しでも元気になるきっかけになれば、と
 思ったのです。

 私の身近な友人に、やはり犬を飼うことで不登校気味だったとお子さんが立ち直った
 ケースがあり、彼女に強く勧められた、というのも大きかったです。

 子供のほうは幸い、4月にクラス替えがあったのをきっかけに立ち直り、すっかり 
 以前のように明るく学校に通うようになりました。
 
 
 それはよかったのですが、問題はこの犬と私の相性が悪いことなのです。

 私は自他ともに認める綺麗好きなのですが、この犬をトイレがどうやっても
 おぼえられないのです。犬の飼育本を沢山買い込み、ありとあらゆる方法をためしても
 トイレの外にする。毎朝、掃除機をかけ雑巾でフローリングをふきあげるのを
 日課にしていますが、そのぴかぴかになった床にオシッコやウンチをかけていくのです。
 
 しかも私に見つかると逃げるので、点々とその跡がどこまでも続いて・・・。

 一度など、ワックスをかけてみがきあげた床の大理石のタイルの上に
 大量のウンチをしたので、自分でも本当に我を失うほど頭にきて、
 犬を仰向けにして床に押し付けて、30発ほど顔や頭を力いっぱい殴ってしまいました。
 2−3日ほど自分も手が赤くはれるほどなぐってしまったのです。

 これまで子供にも、誰にも手などあげたことなどなく、自分は自制心の
 ある人間だと思っていたので、本当にショックでした。

 飼う前に、前述の友人に相談したのですが、
 「犬がいても家の汚れは気になるほどではない、大丈夫」ということだったのですが、
 うちも犬を飼ったあと、一度その家に遊びにいって愕然としました。
 
 リビングのテーブルの目の前に悪臭漂う犬のトイレ。テーブルの下、テレビの上とところ
 かまわずかけまわる飼い犬、舞い散る毛。食事をしていくよう勧められたのですが、
 お茶も喉を通らず早々に退散しました。こんなに感覚が違う友人だと、飼う前に
 気がついていたら絶対飼わなかったのに、と深く後悔しました。

 子供にはとても言えません。子供も学校が日に日に楽しくなり(それは喜ぶ
 べきなのですが)子犬から成犬になるにつれ、犬への関心はうすくなり面倒を
 みるのも嫌々になっていく一方です。それもまた悩みの種なのですが、これから
 受験にむけて通塾が始まってしまえば、さらに犬とふれあう時間は減っていくと
 思います。子供とも犬の世話のことでお小言を言ったり、親子で言い争いになることが
 増えてきました。
 
 いっそのことうちの犬が逃げてくれないか、と思う日々です。子供の教育には
 よくないので、保健所などの選択は考えていません。子供のためのがまんは
 これまでもしてきましたが、人生最大のがまんがこの犬のような気がします。

 ほかにも犬嫌いだけど飼っていらっしゃる方はいませんか?日常の葛藤を
 どう乗り越えていますか?教えてください。

 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【422694】 投稿者: キャバリア  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 18:54

    限界間近 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  いっそのことうちの犬が逃げてくれないか、と思う日々です。子供の教育には
    >  よくないので、保健所などの選択は考えていません。子供のためのがまんは
    >  これまでもしてきましたが、人生最大のがまんがこの犬のような気がします。
    >
    >  ほかにも犬嫌いだけど飼っていらっしゃる方はいませんか?日常の葛藤を
    >  どう乗り越えていますか?教えてください。

     
     
    犬嫌いで犬を飼っていこうと思うなら絶対に「人間は人間」「犬は犬」に
    分けるしかありません。
    その家の生活スタイルを犬に学習させるのです。
    スレ主さんのお宅が金銭的に可能なら、犬専用の部屋をリフォ−ムして造るか
    無理であれば玄関から家の中に入れず散歩を長くして犬にストレスをためない
    よう気をつけて飼うとか「飼い方」を工夫されてはいかがでしょうか?
    我が家では、ここまで犬に譲れてもここからは、人間の家だから入ってきては
    ダメ!と犬に教えています。
    そうすることで、犬嫌いの私でも犬を飼うことが出来ました。
    主人は、犬好きですが、やはり私と考え方は、同じです。
    犬は、自分の立場をよく理解して言う事もよく聞いてくれます。
    リ−ドにつないで家の中に入ってこれない様にしています。
    あとトイレは頻繁に外に連れて行って家の中でできるだけさせない
    躾をしています。
    抜け毛は玄関で飼っていても多量にあるので、犬専用の小型掃除機を
    犬の傍に置いていつでも吸い取れるようにしていたら家の中に入る
    抜け毛は少なくてすみます。
    スレ主さんの飼っていらっしゃる犬はおそらく室内犬だと思いますので
    外で飼うことは、出来ないと思います。
    「飼い方」を工夫されることで今のスレ主さんの状態が随分、改善
    されることと思います。
    一度試されてそれでもダメなら次の対策を考えては、いかがでしょうか?


    私は、とてもこの事が気になって子供に聞いてみました。
    「もし犬を何処かに手放したら、お母さんの事を一生恨む」
    との返答でした。
    私も幼い頃猫を飼っていて家が賃貸で、大家さんにバレてしまい
    泣く泣く田舎の親戚に引き取ってもらったことがあります。
    そのことを思い浮かべるといまだに涙がでてきて、大家さんは、
    何て意地悪な人だったのだろうと思います。
    猫と離れ離れになったあの時のシ−ンが忘れることができません。


    何度もいいますが、「飼いかた」を工夫することで犬嫌いの
    人でも犬は飼えます。
    すべて犬の物と人間の物を分けてください。
    大丈夫ですよ。
    犬嫌いの私でも我が家のキャバリアに癒されること
    沢山ありますから。

  2. 【422698】 投稿者: 限界間近  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 19:06


     沢山のご意見をありがとうございました、スレ主です。


     皆さんのおっしゃる通り、自分のような人間には犬を飼う資格はなかった、少なくとも
     適性のない愚かな飼い主だということは、日々痛感しております。

     
     ただ保健所を勧める方も何人かいらっしゃいましたが、それだけは越えてはいけない
     一線だと肝に銘じております。ほかの方も言うとおり、「保健所は安楽死させるわけでは ない。犬は苦しみながら死んでいく」ということを聞いたことがあるからです。
     

     私としては何とか犬を手放さない方向で、折れ合って暮らしていく方法はないか
     模索しています。そのために、どのようにして「犬がそれほど好きではないけれど、
     子供のために飼っている人」が葛藤を乗り越えているのかをぜひ知りたいと思った
     のです。


     言い訳のようですが、朝夕散歩をしながらトコトコついてくるとき、
     子供と楽しそうにボール遊びを公園でしているときは、なかなか可愛いとこもあるなあ、
     と思っております。(ちなみにオシッコを外の道路でさせることも抵抗があるので、
     散歩中にその仕草をはじめるとトイレシートを必ずひいて、その後もペットボトルに
     いれた水で洗浄して、におい消しをかけるようにしています。匂いにものすごく
     敏感なたちなので)

     
     ただ私の愛情は条件付きです。頂いた「犬好き」の方達のレスを見ていて、
     「ああ、やっぱり私は真性の犬好きではないんだ」とつくづく思いました。
     部屋中にペットシートをひく(考えられない!)、
     家具やカーテンをぼろぼろにされる(・・絶対耐えられない!)
     じゅうたんに下痢・・なんてことになったら、それこそキレてしまいそうです。
     
      
     犬を飼っている皆さんは、みんなそういう事態を「しょうがないわねえ、でも
     可愛いから」とさらりと乗り越えていらっしゃるのでしょうか?」
     
     そういう方は最初から大丈夫だったのでしょうか?それとも経験していくうちに、
     だんだんと慣れていけるものなのでしょうか? 

      
     それでも犬を殴ってしまったことは、自分でも言い訳できず、苦い思いでいっぱいです。
     30回かどうか回数は憶えていませんが、何分間か頭が真っ白になって
     叩き続けていたことは確かです。こんなことは自分の人生にはこれまで
     なかったことなので、犬が可哀想という気持ちより、自分が信じられなくて
     愕然としました。
     

     子供のトイレトレーニングは別にこじれることもなく、可愛いパンツを子供と買いに
     いったこととか、楽しい思い出しかありません。なのでどうして犬に対して
     感情をコントロールできないのか自分でも不思議です。私にしたら子育てのほうが
     子犬育てより、ずっとずっと楽で楽しいものでした。
     
     
     多分、私の場合は犬との生活スペースを完全にわけることでしか、犬と暮らして
     いけないのだろうと思います。サンルームを増築した方のお話が参考になりました。
     何とか犬との生活、子供とも話しあいながらダメ飼い主なりに犬が幸せになれるよう
     頑張ってみようと思います。 

     沢山のお返事ありがとうございました。これで〆させて頂きたいと存じます。
     

  3. 【422706】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 19:37

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに住宅地や、子どもの多い公園でさせるのには問題があると思います。
    > でも日本中、そんな所ばかりではなく田舎のあぜ道や草むらなど、
    > ほとんど迷惑にならない場所もいくらでもありますよ。
    >
    >
    > 気になる場所でしたら、水を持っていけばいいだけのことですから。
    > 私もアスファルトの道でされてしまうと、申し訳なくなりますので
    > 犬を自転車に乗せて大丈夫な場所まで連れていきます。
    >

    ええ、そういう良識のある方ならよいのです。でも、誇りさんは、トイレトレーニングを、家の中でしないしつけ、とおかんがえのようですよね。これは明らかな誤りです。決まったところでするしつけです。
    田舎の草むらの中ならいいもかもしれません。でも、そこが実は私有地だったりいろいろな場合が考えられますよね。ですから、基本的には外ではトイレはさせないのが正しいと思います。(とくに住宅地などでは・・・)また、万が一してしまったときの飼い主さんの対応、これが一番大事だとも思います。

  4. 【422715】 投稿者: お願い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 19:58

    全国の愛犬家の皆様、ご自分の愛犬には自宅の敷地内で大も小もするように躾けて下さい!!!
    家族の一員であるわんちゃんに垂れ流しなんて恥ずかしいことをさせないでやってください、よろしくお願いします!!!
    あと、スーパーの入口に繋いでほったらかしてお買い物するのもやめてください。とっても迷惑です。家族の一員にすることではありません。お買い物の時はお留守番させましょう。


    スレ主さんは一日も早くもらってくれる人を探しましょう!!
    面倒見ない子供に気を使うことはありません。
    今のままでは人も犬も不幸です。

  5. 【422720】 投稿者: カーブミラー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 20:20

    近所にあるカーブミラー、散歩をしている犬がよく用足しをしていましたが
    ある日腐食して、根元からポッキリと折れてしまいました。
    危ないです・・・

  6. 【422723】 投稿者: 辞めた方が良い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 20:29

    限界間近 さんへ

    犬は動物です。毛には蚤やダニも沢山います。病気の時は下痢だってします。嘔吐だってします。女の子だったら生理の血も垂らす事もあります。老いたら病気を沢山します。あなたの性格では最後まできちんと看取れないと思います。犬の為にやさしい飼い主に手放してください。あなたは自分の為、子供の為に飼おうとしている。それは犬にとって不幸ですよ。犬が可哀想すぎる。それか外で飼えるよう、彼専用の庭を造ってあげてください。本来綺麗好きな人が家の中で飼うこと事態無理があります。昔は皆外で飼っていたものです。

  7. 【422730】 投稿者: でもね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 20:46

    > 散歩に出る前にすませてでるべきではないですか?


    家ですませる、と言う事はトイレシートでするという事ですよね。
    確かにそうすれば道路を汚すことはないけど、大量のゴミを出す事になるんですよね。
    人間の赤ちゃんの紙オムツはせいぜい1〜2年で終わるけど、
    犬の場合は一生ですよね。
    犬はキレイ好きなので1度汚したシートには2度はしないんです。
    毎週末、大量のトイレシート買いに行っているうちに
    これって環境にかな〜り悪いんじゃなかなと思ったんです。
    犬のオシッコはそのまま自然に帰るけど、トイレシートは紙オムツと同じ。
    家の前を犬のトイレにされてる方が迷惑されてるのはよくわかるんですが
    どっちがどうなんだろう?と。
    公園や他人様の家のまん前なんてもっての他ですが、
    迷惑にならない場所、やり方ってないですかね?

  8. 【422737】 投稿者: 犬苦手  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 11日 20:54

    スレ主さんが〆られた後なのに、ごめんなさい。


    愛犬家の方には申し訳ないけど、私は犬が苦手です。
    幼稚園の頃、犬を飼ってる年上のお友達の家に遊びに行った際、
    犬の口を触らないと帰らせてあげないと言われ、触ったところ、
    犬に手をかまれ、それ以来、いまだに苦手です。
    嫌いというほどでもありませんが、特に好きということもなく、
    とにかく苦手なんです。
    犬にかまれて約30年経ちましたが、犬に触れたのは、子犬に2回くらい、
    今でも怖いんです。
    夫は動物大好きな人なので、子供には、ふれあい広場みたいな場所で、
    その時ばかりは、私はビデオ撮影、カメラ撮影をしてごまかしています。


    犬好きの方には、そういう気持ちはホントにわかってもらえないかもしれませんが、
    自分たちが、犬をかわいいと思っている気持ちを、みんながもっていると
    思い込まないでいただきたいのです。


    リード(?)を長くして、散歩をしたり、放して散歩したり、
    離れて歩くと、
    「うちの子は大丈夫だから。」
    って、触ってごらんなさい的な表情で、犬の近くに呼ばれたりしますが、
    そういう問題じゃないんですよ。
    その犬が、犬として、ホントにいい子でも、私にとっては、苦手な犬の一匹でしかなく、
    スーパーの前につないであるときも、大丈夫とわかってても、
    犬とドアの間を通るときとか、ドキドキするんです。


    先日は、子供のお稽古事のお迎えに行ったとき、
    犬の散歩をしながらお迎えにきたママがいて、
    リードをながーくしたまま、他のママと話しており、
    入り口まで行くのも、どこを通ればいいのやら・・。
    時間的に散歩をするのはいいけど、出てくるのを待ってる間くらい、
    リードを短くする配慮はないのかと思いました。


    こんなにかわいいのになぜ?・・と思うのはしょうがないし、
    その気持ちを理解してとは言いませんが、
    そういう人がいるってことは理解していただきたい。
    ぜひとも、よろしくお願いいたします。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す