最終更新:

54
Comment

【424877】よんでないのに泊まりにくる親戚

投稿者: 助けて〜   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 17日 22:31

小5母です。困ってます。

件名の通りで、よんでもいないのに当日「今日、今からいい?」と小1の子供を泊まりにこさせる親戚がいて本当に困ってます。むこうにはさらに赤ちゃんがいて手がかかるらしく、こっちがすごーく楽に見えるらしいのです。

ようやく夏季講習や丸一日の子供に野球の試合の当番から開放され、さあ親子で朝のうちはのんびりして午後からおでかけよ〜と思っているところに電話。

「夏季講習終わったんですって?”今”からいっていい?うちの○○がお姉ちゃんに会いたがってもう大変なの」

「え・・・」と思いつつ、

「じゃあ午後ちょっと遊びにくる?」と誘ったところ
「実は遊びじゃなくて泊まりに行きたいんだっていうのよ」

さすがに断ろうと思って、

「うちは昨日まで講習やら下の子の野球の試合で一日でてたりして、家もぐちゃぐちゃだし、何も買い置きがないから大しておかまいもできないの。来週ならどうかな?」

「来週はうちは夏休みの宿題の仕上げがあったりおばあちゃんがでてくるから、
できれば今日がいいな。お買い物これからだったら、夕方まで待ってからいくから
大丈夫よ」

(こっちは絶句)

「でも明日は下の子の音楽教室もあるし、悪いけどやっぱり無理かな」
「あ、それならその教室、うちの子も無料体験とかできない?
 終わったら向かえにいくから」

(さらに絶句)

で、ここまで言ってもわからないからあきらめてとめたところ、その小1の子は機嫌は
悪いわ、好き嫌いは多いわでもうヘトヘト。おまけに夜中に何回も目をさます。
ようやく音楽教室に連れていってお迎えを心待ちにしていたら、

「お天気が悪くなりそうだから、下の子を連れてでるのが不安で・・・。本当に悪いんだけど、こっちまで連れてきてもらえる?(注:親戚の家までは片道1時間40分)夕食こっちで用意するから」

(抵抗する気力もなくなり送る)

途中でメールあり「大変〜。お盆でお店がしまっちゃって夕食の用意ができないの。本当に悪いんだけどお弁当を人数分買ってきてくれる?」

「久しぶりにゆっくり話をしたいわあ」などと言ってたのに、話題は下の子を有名小学校にに入れたいとか、○○小学校に入ってるお友達がいたら紹介してほしいとか、いいお教室を教えてとかむこうの関心事ばかり。

もうヘトヘトです。私としてはすごくはっきりノーと言ってるのに、無理やり通じないフリをして押してくるのです。この「鈍」な親戚、どうすればわかってくれると思いますか?
もうさ来年受験なのに、これ以上なれなれしくされたら、本当切れそうです!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【425238】 投稿者: まだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 18:05

電話して来て、都合聞いて来るならいいんじゃない?

そんなに嫌なら、「今日はちょっと都合が悪いんです。」って断ればいいんだし。
    向こうも、悪いと思うから、アポを取っているんでしょ?

「どうぞ!」と笑顔で答えておきながら、こんなところで親戚の悪口言っているあなたも
    どうかな〜って思うけど。

2. 【425242】 投稿者: 助けて〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 18:11

皆さん、レスありがとうございます。苦労しているのは私だけではないですね。
     うう。

でもちなみにうちは3LDKで寝られる場所はきっちり人数分しかありません。
     もちろん私がソファで寝ました(涙)。

しかもその小1ちゃんに何度も起こされて。

で、イヤミもこめて送っていったときに親戚の前で
    「夜中に何度も起きてお話したよね。疲れてない?」などといったら、 
    「あ、平気平気、うちの子よく夜中起きるからいつものこと」
     だって。私にスミマセンの一言もなし。

一時間40分の送迎、往復3時間超を普通とめてもらった後、頼みます?
     もう本当にうんざりです。親戚のほうがちなみに大分田舎に住んでます。

夏期講習の情報も垂れ流しなんてしてないですよ〜。うちの子の塾の予定を
     冷蔵庫にはっといたら、その親戚にとーっても近い人が遊びに来てメモをばっちりとって
     いったんです。その時に??とは確かに思ったのですが・・ああ、
     これ以上は怖くて話せません。

決めました、これからは悪人になります。子供の合格のために鬼になった、と
     親戚中に伝えることにします。愚痴を聞いてくれてありがとうございました。
     ちょっと元気になりました。

3. 【425262】 投稿者: いい人をやめよう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 19:01

そうそう、その調子。
    明るくからりと「悪人」になりましょう。
    申しわけなさそうにしているとこちらに非があるように向こうはとりますよ。

4. 【425298】 投稿者: 人生色々  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 20:41

我が家は先日、義兄家族が二泊三日しました。
     3歳と1歳の甥姪と共に・・・
     そして、甥は38度の熱が出ているのにです!!!!!
     我が家も年のあまり違わない子が2人いるのに・・・・・
     うつるかどうかヒヤヒヤでしたが、義兄夫婦は
     病院の先生から許しをえたから泊まりを決行したそうです。
     (許す先生も先生!ちなみに車で片道4時間はかかる距離です)
     滞在中は義兄家族だけで出かけ(子供が38度なのに!)
     我が家はホテル代わりに過ごされ散々迷惑をかけられました。

結局甥の熱はずっと下がらず義兄宅に帰ってから
     もう一度病院に行くと甥は肺炎を起こしてました。
     こんな親に育てられている甥がかわいそうに思えました。

遠回しに言ってもこういう方には常識は伝わりません。
     ですので、遠い所に幸い住んでますから
     これからの付き合い方を考えるいいきっかけとなりました。
     もうよほどのことがない限りこういう考え方のする性格は
     変わらないでしょうからこちらがあきらめました。

5. 【425333】 投稿者: 3LDK  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 21:59

> 電話して来て、都合聞いて来るならいいんじゃない?
    > そんなに嫌なら、「今日はちょっと都合が悪いんです。」って断ればいいんだし。
    > 向こうも、悪いと思うから、アポを取っているんでしょ?

あっちは「都合を聞くため」に電話してるんじゃないですよ。
    急に押しかけて居なかったら困るから確認、出かけそうだったら捕まえるため。
    スレ主さんは会話の中で充分「都合が悪い」って断ってると思います。
    相手は元からスレ主さんの都合なんて聞く気は無く「行く」事に決めてゴリ押ししてるだけでしょ。
    3LDKだろうがなんだろうが、自分の家に居るより他人の家で「お客」を決め込んでる方が楽だから。
    婉曲に断ってるのに理解しないんじゃないんです。
    自分の欲求を妨げるものはひたすら無視、無視、なんですよ。
    こっちが熱出して寝込んでようが、「気にしないで〜、勝手に出前頼むから大丈夫。」
    とか言って押しかけて来る。

こういう相手には婉曲法なんて意味なし。
    はっきりと断って一縷の望みも与えない事。
    世の中そんなに甘くないって事教えてあげるべきです。
    うちは義両親に教えて差し上げました。

6. 【425336】 投稿者: honntoni  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 18日 22:05

助けて〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>  夏期講習の情報も垂れ流しなんてしてないですよ〜。うちの子の塾の予定を
    >  冷蔵庫にはっといたら、その親戚にとーっても近い人が遊びに来てメモをばっちりとって
    >  いったんです。その時に??とは確かに思ったのですが・・ああ、
    >  これ以上は怖くて話せません。

7. 【425506】 投稿者: います、います  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 10:21

そうそう! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多分、その子どもは電話に出せないと思う。
    > なぜかって、それは完璧に子どもをダシに使っているだけだから。
    > 子ども自身はそんなに年上の親戚の子と遊びたくもないし、
    > 母親なしでお泊りなんてしたくはない。
    > 「そう言ってるから」とていよくベビーシッターを頼まれただけ。
    > 経験あるのでわかります。
    > 子どもは正直です。

そうですね。私もスレ主様の親戚の方が
    子どもは出せなくてたじろぐのではないかと
    内心思っておりましたが(シメシメという感じで、イヤ、私って意地悪)
    電話口に出さずにうまく切り交わしそうな強者ですものね、親戚の方。
    断固としてストレートに「来られては困る!」というべきかもしれないですね。

8. 【425525】 投稿者: 友達との付き合い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 19日 11:03

私の場合は友達です。
    私は東京、彼女は東北に住んでいるので距離的に遠かったのですが、
    お医者さんの奥さんでとてもお金持ちの彼女は何かあるごとにすぐに遊びに来ました。
    買い物がてら新幹線で毎週はこちらに来ていたでしょうか。
    とても遠いところに住んでいるとは思えませんでした。

私が何年か前東北に主人の転勤でそちらに住んでいた時の友達です。
    悪い人ではないのですが、あまり相手の思惑を気にしない人だったので
    東北に住んでいた時は子供同士が幼稚園児ということもあり
    なれない土地で気軽に話せる良い人だと思いました。
    もちろん今でも良い人なのです。
    けれども、とにかく一日おきに電話してきて2時間くらい切りません。
    東北にいる時からそういう状態だったのでこちらに帰った時は少しほっとしました。

しかし東京に戻ってからも突然電話が家のすぐそばの駅からかかってきたりして
    「新幹線で出てきたから、お茶しよう」
    などと言われると非常に困ると言うより、精神的に追い詰められてしまいました。
    彼女にとっては私がとても大切な友達なのでしょうが
    私にとっては脅威になってきてしまい、
    そんな自分に自己嫌悪しながらも、いろいろ遠まわしに言ってもわかってくれない友達に
    腹を立てたりもしました。

ある日思い切って最近自分は「うつ」気味で、人に会ったり電話したりしたくないので
    本当に悪いがしばらくそっとしておいて欲しいと頼みました。
    彼女は大丈夫?と心配してくれながらも一週間立たないうちにまた電話が頻繁に来て
    結局元通りになってしまいました。
    ナンバーディスプレイで出ないようにもしましたが
    電話が来るたびに心臓が高鳴るようになり、買い物に出る時も彼女に会うのではないかと
    心配するようになってしまいました。

そんな自分にくたびれ夜も眠れなくなった頃、
    思い切って彼女に「付き合いたくない宣言」の手紙を書きました。
    その後泣きながら私はひどい!との電話を貰いましたが
    結局そのまま彼女との関係は切れました。

今でも何故こんな事になってしまったか、
    私の性格と彼女の性格の違い。
    特に自己表現の違いからうまくいかなくなったのか。
    彼女は悪い人ではなかったので、今でも時々胸が痛みます。

人と付き合うのって本当に難しいですね・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す