最終更新:

30
Comment

【429704】中国の方との近所づきあいについて

投稿者: 風立ちぬ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 27日 22:30

中国人のお母さんとお子さんについてのことなので、この板に投稿する次第です。
不慣れなので失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

近所の公園で、よく一緒になる中国人の方がおられます。
ご主人が日本の方で、お子さんは年長さんです。

《相談その1》
その奥様に、私を含め、その公園に来ている人(いわゆる「ママ友」ですね)に
よく質問をします(日本語です)。教育のことと健康のことが多いです。
私もママ友も、わかる範囲で答えてます。

しかし結果は・・・
「中国ではこういう」とか「中国人の友人はこうしている」といって、
結局私達の回答やらアドバイスやらが役に立った形跡はありません。
それどころが、全否定された気分になります。
特に、元看護婦だったママ友に対する「健康」についての質問攻めは度を越しており(電話、メール、それで回答が即来なければ、夜でもなんでも訪問)、
彼女もほとほと参っています。
よくドクターショッピングもしているようで、そのたびに、聞かれるままに様々な情報&アドバイスを伝えているようですが、最後はいつも「中国の薬を飲んだ」で終了です。

そんなことが繰り返され、正直言って私達は、むなしさでいっぱいなのです。
そんなに中国式がいいの?それなら私達に聞いたり、
行く先々の病院にケンカ売ったりしないで、全部中国式でやったら?
という気分になってしまうのです。

そこでお聞きしたいのは、こうした彼女の行動は、
彼女特有のものなのでしょうか?それとも、中国の方に特有な傾向なのでしょうか?
その公園には、別の外国人のお母さんも来ているのですが、
その方は「住めば都」と公言し(もちろん話しのネタ的に、私の国はこうよ〜という話しもしますが)、とても柔軟性があります。(日本でのやり方を全否定したりしません。)
外国から来た方、ということで比べるともなしに比べてしまうのですが、
そうなると、中国人の奥様の頑なさはどこからくるのか?
個人というより、中国・・・?(これが中華思想???)
と思えてきてしまいます。

お読みになっている方の中に、私の投稿を不愉快に思っておられる方がいらっしゃるかもしれません。本当に申し訳ありません。
でも私達も困っているのです。彼女と今後とも付き合っていく上で、
ぜひアドバイスをいただければ有難く存じます。

《相談その2》
年長のお子さんのことです。
うまくいえないのですが、発音が不明瞭なところがあります。
どうやら、長い休みのときなど、中国に行っているようで、
中国も少しできるらしいのです。

奥様はこのままバイリンガルで、と思う一方、
日本語について不安に思っておられるようです。
(奥様の日本語の発音も、
かなり中国語が入っています。ご主人はものすごく寡黙な上、
不在がちなので、お子さんが在宅している間の日本語のソースは、
テレビやビデオと、音のでる50音のおもちゃらしいです。)
そのため、ちょっとした幼児教室にお子さんを入れることを考えているようです。
この教室についても私達は相談を受けました。

私達にしてみると、お子さんの発音の不明瞭さが、
何に由来するものか判断がつきません。
(発達が遅れているのか、それとも中国語の発音が日本語に出ているのか)
そこで、「まず市役所に行って、専門家を紹介してもらったら?
それで訓練が必要ならそこでしてもらって、問題がないのなら、
そういう教室を考えてみたら?」と言っているのですが、
どうやらお勉強系の教室に、とにかく行かせたいみたいで、
(ちょっとした教育ママさんで、算数は九九が終わるくらい先取りをしていると言っていました。本当は英語をやらせたいみたいですが、まずは日本語をしっかりしておかないと、
小学校に上がってから大変よと私達は言っています。実際、幼稚園でも、
ちょっとつらく当たられているような感じです。)、
会うたびに、その教室について彼女が収集した情報を聞くことになり、
そして「どう思いますか?」と聞かれます。
私達は「通わせたことがないので、わからない。」と言っています。

つらいのが、この話題のたびに「まずは専門家へ」がいえないことです。
「お教室」に通わせたい奥様に、まるで「あなたの子供は遅れているから、
そんな教室より、まず言語療法士などに診てもらったら?」と
言っているような雰囲気になってしまいそうで・・・。
何度も言えないのです。お察しいただけますでしょうか・・・。

こうした奥様に、なんといったらお子さんを専門家に見せる方向に話しが進むのでしょうか。一刻も早いほうがいいと私達は思っているのですが・・・。

《相談その1》は「親子問題」にそぐわない話題かもしれませんが、
《相談その2》にも通じるところがあるかと思い、書いた次第です。

どちらの対処法についてでも構いません、アドバイスいただければ幸甚に存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【430563】 投稿者: うちのクラス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 12:24

わが子のクラスにも、スレ主様と同じ(奥様が中国、ご主人が日本)ご両親のお子さんがいます。
    とても教育熱心ですが、何でも1番と常に必死です。お子さんも勝つためには、何でもありです。

懇談会にも毎回熱心に参加されますが、一方的に持論を熱弁され(とても日本語がお上手です)、周りが引いてしまいます。

他にも何人か大陸からの中国人を存知あげていますが、皆さんとても自我が強く、国民性かなあと感じています。

あちらもはっきりと発言されますが、こちらが反対意見を出してその場は多少険悪になりますが、日本人同士と違ってあまり後にしこりは残らないので、言いたいことを言い合って
    最後は自分の信じる道を行く・・・という感じみたいです。

2. 【430861】 投稿者: 風立ちぬ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 21:38

こんばんは。

3. 【430866】 投稿者: 風立ちぬ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 08月 29日 21:48

すみません!
    「こんばんは。」と打って、間違えて送信してしまいました!

さて、改めまして、こんばんは。

皆さんのレスを読み、やはり隣人のことを、まずはよく理解しなくては、
    と思いました。腑に落ちることばかりで、なるほどなるほどと思いながら読みました。

その上で、困ることはきちんという、あとはうまく距離をとる、
    ということのようですね。本当に勉強になりました。

それにしても・・・もし逆の立場なら(つまり私が海外に居たら)、
    その国の言葉を話したり、子供を学校に通わせたり、近所の奥さんと話したり・・・
    そんなこと笑顔でできるかなぁと思うと、彼女に対して、
    頭が下がる思いもあります。

ですので、なんとなくわかります さんのおっしゃるように、
    「ご主人が頼りにならない中、外国での育児、やっぱり相当大変で、さみしい・人恋しい・あせってるんだろうなって思います・・ 」
    という部分もあるのだと思います。
    たいへんですよね、やっぱり・・・

皆さんから、ご丁寧なレスをいただき、本当に感謝しております。
    まとめてのお礼になってしまいますが、お許しください。
    また、締めが遅くなりご不快に思った方もおられて反省しております。
    申し訳ありませんでした。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。

4. 【439322】 投稿者: 中国受験ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 11日 15:09

何年か前からこちらのサイドを拝見しています。今日は偶然中国に関係あるレースを読むことができて、嬉しいような、少し複雑なような気持ちです。
    私は上海から日本にきました。時は矢の如く。。。日本に来てたくさんの方に色々教えられ、助けていただきました。
    確かに、仰るとおりに中国人は気質的に気が強いのです。。。。私は長くこちらに居るから何とか直した(?)というか。。
    皆さんのレースを拝見して、心温かいメッセージが多いことに感動しました。一人の中国人ママとして「ありがとう」を言いたく思います。例の事件の母は、本当に怖いことをした、中国人社会にも大きな衝撃を与えました、怒りと恥ずかしさを感じた中国人母は私一人ではないのです。ほとんどの人は日本で真面目に暮らそうとしています。ただ、性格も、気質も、考え方も、違うところが沢山有るのです。たとえば、その夜にもかかわらず聞きに行くという節を読んで思わず笑ってしまったが、それはまさに中国式です。私の小さい頃も、親たちは夜でもよくいったりきったりで、べちゃくちゃ話していました。そういう時は、迷わず遠慮せずに本当のことを仰ってください:日本では、夜遅くいきなりの訪問や、電話は、失礼にあたるのよ、また今度の昼にしてね。など。
    仕事に戻らなければ。読んでくださった方、ありがとうございました。

5. 【516577】 投稿者: 義妹が中国人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 14:26

弟のお嫁さんが中国人です。
    とにかく自分の考えが絶対と考えている人です。
    話をすると普通なのですが、やることがおかしいです。5さいの甥は最近までずっと、中国にいました。弟はずっと一人暮らしをしていました。もうすぐ小学校入学のために、やっと帰って来たしだいです。
    意見をしてもききません。
    あまり中国の人と本気でつきあってはいけません。
    こちらがふりまわされて、疲れてしまいますよ。

6. 【516578】 投稿者: 義妹が中国人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 14:26

弟のお嫁さんが中国人です。
    とにかく自分の考えが絶対と考えている人です。
    話をすると普通なのですが、やることがおかしいです。5さいの甥は最近までずっと、中国にいました。弟はずっと一人暮らしをしていました。もうすぐ小学校入学のために、やっと帰って来たしだいです。
    意見をしてもききません。
    あまり中国の人と本気でつきあってはいけません。
    こちらがふりまわされて、疲れてしまいますよ。

7. 【516726】 投稿者: はっきり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 18:50

中国の人に、遠慮は禁物です。
    はっきり言うべきことは、はっきり言わないと分かって貰えません。
    また、悪意のある言い方でなければ、はっきり言ったところで
    不快には思わないはずです。
    細かい遠慮がありませんから、相手の収入なども、スパッと
    聞いてきます。それに、たじろいではいけません。
    中国人は自分たちを、龍だと思っています。強気です。

何でも、上に立ってなんぼ...という感じなので、勉強でも、
    収入でも、運動でも、人より一歩でも、半歩でも先に進もうと
    一生懸命です。その根性は、大したものです。
    中国の運動会は、選抜選手しか出られません。その他、は応援団です。
    音楽会でも何でもそうです。競争が激しいのです。

外国での子育ては、確かに大変ですが、中国人のネットワークは
    都会では大変に大きいです。情報網は、あるはずです。
    日本人側が色々慮って上げても、期待する反応は、まず返って
    来ないでしょう。相手の情報収集のために、夜の電話までお付き合い
    する必要はないのです。はっきり、大丈夫な時間帯を伝えましょう。

見た目は似ていても、外国人です。元々常識が、まったく違う人たち
    なのです。どちらの常識が正しいとは、一概には言えません。
    奥様が日本人、の場合は問題ないのですが、ご主人が日本人の場合は
    交流が、結構難しいですね。
    常識がちがう... と言う事は、肝に銘じなければならないでしょう。

8. 【516752】 投稿者: パンダ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 19:33

義妹が中国人様、お気持ちお察し致します。
    彼らは我らこそ誇り高く優秀な民族だと思い込んでいます。
    他人がどう思おうとお構いなし。
    どなたかがレスしてらっしゃいましたが店に行ってもありがとうございます
    などとは言いません。
    欲しがっているから売ってやったくらいに思っているのです。
    これは儒教の教え人に媚びないことからきていると聞きましたが
    (そりゃ違うだろう!と思いますけど....)日本人とは全く違う考え、
    感覚の人種ですから合わないのは仕方ないです。
    でも日本に来たら郷に入らば郷に従え!で日本のやり方に合わせるべき。

しかし義妹が中国人様、ご主人をおいて本国へお子様と帰られるとは
    あの恐ろしい風俗嬢全身整形中国人妻がインシュリン投与した事件に似ていて
    大丈夫ですか?とお聞きしたくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す