最終更新:

27
Comment

【433439】仕事中毒の夫の改造の方法は?

投稿者: 孤独妻   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 02日 21:27

夫は、中間管理職。15人ほどの部下がいるそうです。
今日、土曜日も夫は夕方から仕事に出かけました。
今、管理職以外は、時間外労働が長すぎると新聞でもたたかれます。
管理職が、結局時間に関係なく働くようです。

平日も12時前後の帰宅。
我が家は、母子家庭状態です。

結婚十数年。慣れましたが、なんとかマイホームパパに改造できないでしょうか?
良い案がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【433678】 投稿者: 孤独妻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 03日 10:29

会社自体が忙しくて、さぼればいいけど、サボれない立場にあると思います。自分の仕事、仕事の割り振り、部下の評価などやることいっぱいだと思います。

2. 【433679】 投稿者: サンデー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 03日 10:26

うちもほぼ母子家庭状態です。毎日帰ってくるのは遅いですし、土日も仕事です。
    夏休みは平日にお休みでもよかったのですが、今日からの日曜日はつら〜い。
    何しようかなあ?川遊びでも連れて行ってやりたいんだけど、まだ小さな幼子を
    二人連れて行くのは何かあった時に怖いし、お手洗いも同時に行ってくれないので大変。
    ってことで近所の公園に決定しました!!無駄使いしない分お金も貯まるし、
    いつかドドーンと海外に行ってやる〜って気でいます。
    あと十年したら、パパのお仕事もちょっと落ち着くでしょう。
             それまでの我慢です☆

3. 【433684】 投稿者: 孤独妻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 03日 10:32

日曜日、夫は寝ています。

昨夜、深夜帰宅です。

うちは、上の子が受験のため、一日勉強。私は、上の子のおしりをたたいています。

下の子は小さいので、色塗りして遊んでいます。天気がいいので、外に行くといいのですが。いつも、こんな週末です。

私も息子の受験が終わったら、世界一周旅行に行きたい気分ですぅ。

4. 【433690】 投稿者: スーパーマンR  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 03日 10:42

うちもずーっとそうでした。夫を改造したくても職場自体が凄まじい忙しさで休みたくとも休めない状態でした。同僚の奥さんと労基に訴えたいね。と慰め合っていました。
    子どもが大きくなり、もう夫が留守の方が助かるこのごろになって
    職場にすこ〜しゆとりが出たのか休日は家にることが増え、
    代わりに私が仕事を再開したもので土曜日などは夫一人お留守番
    ということもたまにあります。
    亭主元気で留守がいい なんて思いもしなかった若い頃が嘘のようです。 

身体だけはほんとに心配ですが、食事や睡眠の状態なども気をつけてさしあげつつ
    ご自身の心身にも気を配られて下さい。私ももう少し神経が細かったら
    育児ノイローゼになってたかも?ぐらいしんどかった日々がありました。
    手を抜ける所は抜いて、お子さんとの生活を楽しんで下さいね。

5. 【433693】 投稿者: 過労  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 03日 10:56

私は30代中ごろまでは、
    毎日午前1時30分帰宅、夕食、入浴、朝は7時には家を出ておりました。
    土曜日も出勤しておりました。

今はマイホームパパで、子供の勉強も結構見ております。

どうして変わったのか?

身体を壊したからです。

6. 【433841】 投稿者: 孤独妻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 03日 15:04

転職 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > …しかないでしょうね。
    > 条件が悪くなっても良ければ…ですが。

転職してもらっても、困りますね。

>  無いものねだりをするよりも、前向きに子供と楽しく過ごすように
    > 心がけました。パパには感謝しながらね。

本当にそうですね。ありがとうございます。

7. 【433846】 投稿者: 孤独妻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 03日 15:03

割り切りましょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 母子家庭状態でいろいろご不満もあるでしょうけれども
    > 今手の中にある幸せに感謝し、それを大切にしてください。

感謝の心をついつい忘れてしまいます。

> 慢性的な過労はあるでしょうから、ご主人の健康にだけは気をつけてくださいね。

はい、ありがとうございます。

8. 【433871】 投稿者: よけいかもしれないけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 03日 15:45

孤独妻 さんへ
    我が家のことかと思いました。まったく同じです。
    ちなみに夫は日曜日出勤もあります。
    私も平日は働いていますので、日中家には誰もいません。
    夫は朝6時に出かけ、電車で3時間揺られ、9時から勤務です。
    私は子供を連れて6時10分に出かけます。
    シッターさんに子供を預け、7時50分から勤務です。
    私は午後6時半までには帰宅できますが、夫は終電です。
    朝起きるのが5時なので、夫の帰りまで待っていられず、
    子供と一緒に9時には寝ます。
    夫との時間が短い分にはまだ我慢できますが、
    子供との時間も短い今の現状には、あまりよくないと考え、
    近い将来は、私の職場のある吉祥寺に引越したいと思っています。
    時間外労働をし過ぎて、報告する時は少し少なめに報告をしている
    と聞いたことがあります。ひどいものです。
    しかし、夫が家族を思って頑張って働いてくれているからこそ
    ある程度の暮らしができているんだと感謝しています。

もちろん、マイホームパパに改造できるものならしたいものですが、
    私の知らない所で、夫が会社で責められたり、仕事がしにくくなったり
    すれば、それはつらいことだと思います。
    家に帰ってくれば、家族が笑顔で迎えてくれるものでしょうが、
    外での評価を気にするのも男ですから・・・。女とは違いますよ。

私は小さい子供がいると思えば、誰になんと言われようが残業はしません。
    子供が体調崩せば、仕事を休みます。
    当然のことですが、仕事をしている身で、これはきついことです。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。結膜炎で1週間休んだこともあります。
    職場があたたかい人間関係だったので、今まで仕事できています。
    女である私が休むのも、仕事をやめてしまうのも平気でできます。
    しかし夫はどうでしょうか?
    皆が残業している中、夫が仕事を定時で終わって帰宅するには勇気が要ります。
    子育ての女性は割り切っていますし、周りから仕方がないと、当然と思われますが、
    男性とは立場が違うことを理解する必要があると思います。
    男女平等になったとはいえ、実際はそういうものです。

それと、もし専業主婦でしたらお仕事をしてみてはいかがでしょうか?
    マイホームパパになってほしい→なってくれない→すれ違い→離婚という
    道をたどった夫婦を知っています。
    別れた後に、子供を抱えたお母さんが「贅沢もできないし、働かなきゃならない。
    夫は家族のために頑張ってくれていたのね」と気づいたのです。

私も子供が生まれた時は専業主婦でした。
    仕事をもつと余計なことを考えないで済みます。
    今のご時勢、マイホームパパになるには難しいことを知らないのも
    失礼ですが、世間を知らない証拠です。お仕事をされてみたらいかがでしょうか?
    それが無理なら、英会話やなにかを習い事をするのもストレス解消ですし、
    友達の輪が広がって、毎日楽しく過ごせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す