最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 47

1. 【446117】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 15:20

費用の点だけを考えれば、公立+塾の方が圧倒的に安いですが…。
    私立は何のかんのと言っても、旅行等遠くへ行ったりもしますし
    公立だったら日帰りの所泊りがけだとか、
    公立の中学生だったら普通は行かないような文化系部活の合宿等もあったりしますので。
    とはいえ、私立に入れたのに、「他の友達は行ってもお前は行くな」とも言えませんので。

2. 【446119】 投稿者: 楽天家  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 15:22

あらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 楽天家 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    >
    >  今から、救済措置目当てなんですか?
    >  それは、あくまでも学校側のご好意であって、本当に受けている生徒って殆ど
    >  いないのでは?
    >  それも急に収入源の親が病気で倒れたとか、まさに稀なケースの場合の学校側のご好意です。
    >  それをあてにしての受験だったら、私は控えます。
    >
    >
    >  受給者が一割もいない救済措置を「いいのよ、そう言うシステムなんだから」と子供も言われても
    >  当のお子さんの心情はいかがなのでしょう。
    >
    >
    >  
    もちろん、救済措置を当てにして通わせているわけではありません。(私立中在籍中です)
    でも、寝たきりになったときのことは、そのときに考えるしかないのではないですか?
    もちろんそういう万が一のときのために保険にも入り、貯蓄もある程度しています。
    でも寝たきりになって膨大な医療費がかかったときのことまで、我が家は考えてはいない、ということです。場合によっては、退学しなくてはならないかもしれませんが、そこまでの事態なら子供も考えてくれるでしょう。
    そんな万が一のことまで考えていたら、なんにもできませんよ。家が火事になるとか、地震がおきてみんな死んじゃうかもしれないとか・・・・

3. 【446120】 投稿者: 貧乏人のつぶやき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 15:22

子供が悪い成績をとっても
    「何の為に高いお金を出して私学に行かせていると思ってるの!
    勉強しないなら、学校を辞めて公立に転校しなさい!」
    って言わないでね。
    家は塾の段階でそのせりふに似た言葉を連発してましたけど・・・

4. 【446131】 投稿者: うちはもっと下  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 15:36

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 費用の点だけを考えれば、公立+塾の方が圧倒的に安いですが…。
    > 私立は何のかんのと言っても、旅行等遠くへ行ったりもしますし
    > 公立だったら日帰りの所泊りがけだとか、
    > 公立の中学生だったら普通は行かないような文化系部活の合宿等もあったりしますので。
    > とはいえ、私立に入れたのに、「他の友達は行ってもお前は行くな」とも言えませんので。

そうなんですか?
    公立+塾の方が安いんですか。
    我が家の子の中学校は
    学費+旅行積立金(毎月の引き落とし額)が50,000円です。
    他に学年の最初に教材費が13,000円くらい。
    他はかかりません。
    寄付金も幼稚園入園時以来、請求はありませんよ。
    制服も幼稚園から高校までデザインが変わらず
    お直ししてもサイズが合わなくなったら(学校がばれるかも・・・)
    新品に買い換えるか、学校で売っているリサイクル制服を購入します。
    小学校の持ち物は決められていますし(消しゴムや鉛筆までも)
    他の子が持っているから我が子も買い与えるようなこともなく
    無駄な買い物はありません。
    我が家は学外でのお稽古が忙しく部活の費用などについてはわかりません。

旅行は2泊とか3泊とか学年によって違います。
    また、そのときのお小遣いも学校から上限が決められています。
    なので、うちの子だけ惨めな思いもしません。
    私学だからといって、全部の家庭が子供に贅沢をさせているわけではなく
    開業医の家庭でも無駄なものは買い与えていない家庭もあります。
    筆箱を6年間使っている弁護士家庭の子もいますよ。
    こういう細かいことが躾ではないですか?

5. 【446136】 投稿者: ウチも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 15:48

年収700万ほどだと思いますが一人っ子なので私立中に行かせるつもりです。
    子どもにやる気とそこそこの実力があるので無理してでも行かせてやります。
    やり繰りの自信はあります。

ところで、同じような文面の書き込みが見受けられますが同じ方がレスされているようですね。
    かなり学力に問題のあるお子さんの親御さんでしょうか?
    そんなに牽制しなくても、入れる中学に入れれば良いじゃないですか〜?

まあ、結局はお金があってもお子さんの学力とやる気次第ですよね。(⌒^⌒)

6. 【446142】 投稿者: えっ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 15:48

あらら さんへ:
    > 楽天家 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > ここまで心配するなら、我が家だって通わせることはできません。
    > >
    > 万が一寝たきりになったら、そのときはそのとき、なんじゃないですか?
    > >
    > 学費に関しては、学校にも救済措置がありますし・・・・

>  今から、救済措置目当てなんですか?
    >  それは、あくまでも学校側のご好意であって、本当に受けている生徒って殆ど
    >  いないのでは?
    >  それも急に収入源の親が病気で倒れたとか、まさに稀なケースの場合の学校側のご好意です。
    >  それをあてにしての受験だったら、私は控えます。

「万が一寝たきりになったら」っていうのは「急に収入源の親が病気で倒れたとか、まさに稀なケースの場合」なのではないですか?
    なぜ非難されているのでしょう?

7. 【446161】 投稿者: あらら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 16:19

始めから、学校に救済措置もあるからぎりぎりの家計でも私立中に入れても安心と
    考える方がいらっしゃるのでしょうか。

皆さん多少の余裕もあっての私立の入学ではありませんか?
    救済措置は、勿論「万が一寝たきりになったら」と考えてもいいことだと思います。

でも、ぎりぎりで万が一入学して授業料が払えなくなっても救済措置があるからいいわと
    言うのとはニュアンスが違うのでは?と申し上げたかったのですが。

救済措置とは、余裕がありそんなこと考えもしなかったけれど、収入源のご主人が
    亡くなってしまったとか、思いもしない自体が起きて本来なら退学追い込まれてしまうで
    あろう自体を学校側の善意から回避していただく措置であろうと個人的に思うからです。

考え方はいろいろです。
    あくまでも私の感じることを書いたまでなのでご気分を害した方がいらっしゃいましたら
    申し訳ございません。

8. 【446171】 投稿者: 我が家は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 16:25

年収1000万なんてとんでもないです!せいぜい、税込みで800、といったところでしょうか。下にまだ園児がいて上の子を一貫に通わせてますが、そんなにべらぼうにお金がかかることはないですよ!都内は概してお金がかかるような印象を受けますが(お友達の話から)ウチが通わせてるところはお母様同士のお付き合いなんて本当にこじんまりした、地味なものだし、学費、教材のほかは一切寄付金も要求されませんし、部活にも試合の交通費しかかかりません。(合宿はもちろん、別ですが)年間100万もあれば、本当に一切合切まかなえる、といってもいいとおもいますよ。

年収いくら以下は・・のようなくくり方をよくされていますが、どなたかがおっしゃってたようにやはり使いようだと思います。ウチ程度の家庭でも住宅ローン払いながら、国内ですが旅行は年3回ほど出かけられますし、切り詰めてる〜という感覚は持ったことはありません。
    でも、皆さんのように年収が1000万もあったら、いいでしょうねえ!バンバン繰り上げ返済しながら、やっぱり贅沢な買い物とかしちゃうのかしら?

ただ、このごろの雑誌にあるように、年収が超低くても私立に入れて大丈夫!みたいなあおり方には疑問を感じます。それって、頭金がなくてもマンション買えます!のような感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す