最終更新:

373
Comment

【445964】低収入家庭で私立中で頑張っている家庭ありますか?

投稿者: 下流族   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 11:37

私立へ行くなら、年収が最低1000万円は必要という意見がありますが、
本当に、高収入の家庭ばかりでしょうか?

がんばって、子供を私学へ行かせておられるご家庭の
体験談や節約談をお聞きしたいです。

わが家は、年収(税込み)720万。
住宅ローンも抱えていて、きついですが、私立中学に行かせるつもりです。
(現在小6)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 47

1. 【446273】 投稿者: 真の貧乏人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 18:53

必ずしも さん
    確かに私のレスに語弊がありましたね。身の丈にあった教育を、と言いたいところをつい熱が入ってあのような書き方になりました。
    もちろん頭だけなんて考えていません。しかし、スレ主さんが無理をしてでも富裕層の多い私立へ行かせたい一番の理由は、子供の学力を一番懸念しているのではないかと憶測したからです。公立では受けられない教育を受けさせ、出来ればよりレベルの高い大学をと望んでいるからではないかと感じたからです。

私の周囲だけの話ですが、中学までは私立の子の学力のほうが高いとよく聞きます。
    しかし、高校になると進学先では私立に通う子より県で一番の公立に通う子の方が良くなっています。地方ではよくある話ですが。

大学まで先は長いのですから、まともに公立・国立で小・中・高を出て国立大学に行くだけでもものすごくお金ってかかりますよね? 

気の長い話ですが、とりあえずスレ主さんの代では正攻法で一流国立大をめざし(これも相当難しい話ですが)、次の世代で理想の教育を受けさせるくらいの気持ちの方が、お子さんにもハングリー精神(今の子には皆無ですが)が身につき、それが自身にもつながると思うのですが。

2. 【446280】 投稿者: 真の貧乏人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 19:10

自身→自信の間違いでした(失礼!)

偽の金持ちさん
    おっしゃる通りだと私もわかっています。今の格差社会、底辺から這い上がるのは難しいです・・・医者の子は医者に、東大に入る子の親は平均年収が1000万円。
    でも、一握りかもしれませんが、まだまだ地方には底力のある子たちはいますよ。
    奇跡のような話かもしれませんが、実際にいることも事実です。
    お金が無いなら無いなりにお母さんが頭を働かせるより他ないです。

3. 【446291】 投稿者: 偽の金持ち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 19:38

真の貧乏人さんへ

公教育をもっと何とか出来ないものかとつくづく思います。
    埋もれた素晴らしい人材が、きっとたくさんいると思います。
    日本は人が資源の国です。なんとかしなければ、日本の未来はどうなるのかと思います。

4. 【446300】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 19:39

そうですね、真の貧乏人さんがおっしゃるように地方では公立トップ校
    のほうが断然有名国立に進みますね。
    私立は数も少ないですし、滑り止めくらいの位置なのではないでしょうか。

この板では私たちがつい首都圏の状況しか見えないこともあり、真の貧乏人さんが
    「???」と思われるのも頷けます。

首都圏のように「できる子は私立」があたりまえになっている状況下では、
    家庭の経済がゆるせば、私学進学を選択します。

いい大学に進学という教育の充実もむろんありますが、中高の6年間に得られる
    それ以外の私学の付加価値というのも大きな理由なのです。

5. 【446307】 投稿者: 人それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 19:48

他人事 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >年収○○○円でも私立は大丈夫です!節約すればいいのですから!なんて
    > 言うだけ書くだけだから簡単、誰にだってできます。(笑)
    >
    >
    >
    > 本当にそう思います。
    > 実際に入れてしまってから、「こんなはずじゃなかった・・・」なんて言いませぬように!
    > 皆さん、貯めていらっしゃいます、はい。
    >

節約、できない人はやらなきゃいいんですよ。
    やりたい人、できる人だけやればいい。誰でもできるなんて言いませんよ、もちろん。
    要は根性があるかないかです。絶対に私立にやりたい!と意地で思っている人もいるんですよ。
    きっと並大抵の根性ではないはずです。
    根性がない人に「書くだけなら簡単」なんて言われたくないですね。
    そうまでして私立にやることもない、と思う人は公立を選んでいます。だから本当に余計なお世話。

6. 【446310】 投稿者: 質問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 20:03

超貧乏人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年収600万円(ローンあり)
    > 上の子が私立小学生で、下が今秋受験。
    > お稽古事は上の子が2つ、下の子が4つ。
    > 週末には家族の趣味に出かけて、かなり楽しい生活。

すごく優雅ですね。
    どうしたらローンつき年収600万でこのようなハイソな生活にうっとり★
    学費は父母から差し入れとか?
    ミラクルを聞いてみたいです。

7. 【446358】 投稿者: 年収700  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 21:26

年収700。
    ひとり息子。
    小6まで公立。
    社宅で家賃一万円。
    車は持たない主義。
    エンゲル係数は高い。
    私は専業主婦。
    私立って言ってもあまり気取らないところなので、金持ち貧乏で比較された事なし。
    その代わり進学校なので東大に行かないと肩身が狭い。
    海外旅行などはしませんが、特に何の問題もありません。
    一応国立大学院までの教育費はプールしています。
    やはりひとりっ子ということが大きいかな。

8. 【446386】 投稿者: 知人の話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 20日 22:08

ブランド好きな私の友人の話です。
    子供を私立に通わせる理由は、「とにかく人間関係。人脈が大切。一貫校で一生付き合える友達を多く作って欲しい。」と言ってます。
    彼女の息子さんは、慶○の幼稚舎から通っています。ご主人は普通のサラリーマン。
    幼稚舎は6年間クラス替えなしで担任も同じなんですってね。びっくり!
    こういう密度の濃い交流の中で、あつい友情が生まれるのでしょうか?
    でも、公立にも珍しいような、勘違いママがたまにいる、と言ってます。
    学年が小さいうち程、色々と親の見栄、妬みなどが絡んで、付き合いが大変そうです。

我が家は、公立。収入は普通(1000万円程)ですが、子供が余り勉強に向いてないと思うので、無理させないでおこうと思ったからです。
    性格が素直で、人の気持ちが分かる子だから、充分かな、と。
    女の子だからかもしれませんね。
    男の子だったら、私も私立に入れていたかも、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す