最終更新:

162
Comment

【447169】EQの低い夫

投稿者: 同じくEQの低い妻   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 21日 19:56

夫のことで相談です。夫は某有名国立大学出身、私立の中高一貫校をでたエリートのリーマンです。
IQが高いかどうかは分かりませんが、何しろ努力して大学を出ました。
今は、深夜まで働いています。
ところが、とてもEQが低いのです。心が冷たいと思うこと日常です。
どうにか、心の暖かい夫に変えたいのです。
みなさんが実践されてる夫の教育方法などがありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 21

  1. 【451150】 投稿者: 沖縄のことわざ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 17:39

    うぅ〜んさん


    そうで〜す。
    自分の第1子が夫ということです。
    そのくらい、夫は手がかかる生き物だから、その立場で女房が育てなおそうというのが沖縄のことわざらしいです。


    ですので、実際の第1子は2番目チャンになりますね。


    ウチの反抗期の息子も、部活で身体をキツイ時には寄って来て、肩を揉んでくれと私にせがみます(苦笑)

    もちろん、快くもんであげます。
    『おやまあ、随分こってるね!部活頑張っている証拠だね。辛いこともあるだろうけど、いいこともあるだろうから無理しないで頑張りなね』と肩を揉みながら言ってあげます。
    それ以外の場所では、反抗期中ですから聞く耳をもちませんもんね。


    >ツメを立てる


    のは、夜のスキンシップ中!(ぷ)

  2. 【451165】 投稿者: 家庭は避難所  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 17:57

    外で頑張っている人ほど家ではだらしが無いです。
    それは家庭だけが安全地帯・癒しの場所・エネルギー補充の場所だからです。


    それを文句言われた日には、イヤになります。


    夫・子供のだらしが無い部分が見えたら、外で頑張っている証拠。
    温かい目で見てやってください。
    でないと、家で頑張って、外でだらしが無い、最悪犯罪を起すことになりかねません。
     


    特に旦那の場合、外で癒しの場所(女)を見つけちゃうわよ!

  3. 【451177】 投稿者: 共働き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 18:01

    外で頑張っている妻に対してのお言葉も是非。


    だらしない事は女の勲章!とはいきませんか。


    全員が家庭を避難所にして、誰も迎える側の人間がいなかったら
    全員難民になります。
    重荷は家族で分担して背負わねばどうにもなりません。
    気が効くよくきくキンチョール、な役目を一人にだけ押し付けるから悲劇が生まれるのです。


    それで女性側が外に男見つけても、誰も擁護しませんがね。
    男が外に女作ると、なぜか大抵妻の責任といわれますね〜。



  4. 【451186】 投稿者: 避難される女  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 18:10

    共稼ぎさん


    そう、避難してくる家族を受け止めて、自分の避難場所は?となるのが家庭の主婦ですよね。特に、働いている女はキツイ!どうすりゃいいんだよ!ですよね。



    だから、女の場合は別な場所に避難場所を持つのです。
    このような同じ悩みを持っている人たちのコミュニティ板とかね。
    そこで愚痴る、イライラをぶちまけながらお互いの心を癒す。

    実家の母に愚痴を言いまくるのが本来は最高の避難場所なのですが、それができない女も現在多いのが現実です。


    そうなるとどうしたらいいか?
    最初がちょっときついけど、とりあえず、家族の避難場所になってやることで、家族があなたに絶大なる信頼の念を抱くようになります。
    そうしたらこっちのもん!
    逆に家族に甘えちゃうのです。そう、良い共依存にもっていくんですよ。



    そうなれば、避難場所担当であっても何の苦痛もなくなりますよ。

  5. 【451193】 投稿者: うぅ〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 18:19

    沖縄のことわざ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ツメを立てる
    > のは、夜のスキンシップ中!(ぷ)

    禿げしいですワ!スレ主さま、時と場合により、ツメOKでしたぁ〜。

  6. 【451197】 投稿者: 他人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 18:25

    うちの旦那もそういう所あるのですが、家族に興味がないのだと思います。
    こっちにも甘える気持ちがあるのでしょうね。
    高熱でフラフラで、それで子の世話をしなくちゃならないからといって、
    夫の看病を期待すること自体が。

    夫が病気だと誰にも邪魔されず、寝てれば良かったので、
    随分と私が病気の時と状況が違うことに頭にきてたこともありました。

    が、頭にきたので、夫が病気になっても、知らんぷり、食事も作らず、
    起きてこようものなら「あら、病気なのに食べる元気があるの?」とか
    散々、嫌味を言ったりした時期がありました。

    いや、今でもそうか・・。
    「お願い、何か食べるものを作って」と頼まれない限りはしらんぷりです。
    ところが、頼んではこないで、勝手にごそごそするから、嫌味連発。

    でも、救急車呼んだときも、子を抱えて救急車に乗り込み、
    これまた、看護婦に子が一緒のことを非難され。。。
    (頼めそうな所には連絡がつかず)
    夫は、仕事をきっちり終えて、病院にきました。笑

    他の件で、実際、長期入院した時は、
    私よりも夫が寂しがって、電話してきたり、仕事が早く終わったり、仕事が休みになれば、
    高速で2時間かかるところを夜中でも飛ばしてきてくれました。
    仕事がある夫には子の世話は無理なので、実家に預けました。
    仕事が休みの日に夫が迎えに行っても、子達は、夫について行こうとはせずで、
    一人きりになれる青春は謳歌できたようですが、とにかく寂しかったらしい。
    私が、死んだらどうしよう?と考えたことも原因でしょうか?

    以降、子の世話は相変わらずしませんが、家事は私より夫がやっている事の方が
    多いです。
    それをいいことに、私は家事は手抜きし放題、子のシューズなども
    風呂場の前に放り投げていれば、夫が手にとるように・・。
    それが、当たり前になってしまっています。
    あまり、妻が一生懸命こなすと、旦那は安心してしなくなるのだということが
    わかりました。
    妻がやらないとなると、夫しかするものがいないので、仕方なくするのだと・・。

    子の世話をするよりは、家事のほうが楽だと思っているようですね。

  7. 【451279】 投稿者: 男の本音  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 20:58

    パートで年間300万程度しか働いていないのに
    同じように働いているのだから・・・ と言う人もいます。
    どこが一緒やねん???
    妻が2000万以上稼いでくれるなら、私が家事をやってもいいし
    家政婦さんを3人くらい付けても十分やっていける。
     
    男は自分自身に言い訳ができれば(こじつけ可)それで良いのです。
     
    有能と呼ばれる人ほど、仕事も面倒なことは、すべて部下に任せて
    自分は付加価値の高い、判断業務をしなければならない。
    (部下にできる仕事をしたら、給料泥棒と呼ばれてしまう)これも言い訳。
     
    結局、仕事は命令するだけで、自分は何もしない
    だから、家に帰っても、同じ感覚になってしまうのです。
    これを理解してくれない妻がいたら、仕事をするほうが楽だから
    仕事・仕事になるのです。

    要するに、自分に言い訳さえ、できれば良いのです。
    もし、そういう男を教育したければ、
    夫の2倍の給料を稼げば、絶対に直ります。
    お試しあれ!

  8. 【451299】 投稿者: 確かに・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 26日 21:11

    男の本音さん


    >パートで年間300万程度しか働いていないのに
    同じように働いているのだから・・・ と言う人もいます。
    どこが一緒やねん???

    昔のギリシャか何か話でこんなのがありました。
    ある土方の仕事で、力のある若い男と年老いたお爺さんが
    一緒に仕事をして、給金をもらいました。
    どちらも10ドルでした。


    怒ったのが若い男です。
    爺さんより自分は10倍も働いたのになぜだ?と。


    雇い主は言いました。
    どちらも1日自分の力量で頑張ったのだから同じだ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す