最終更新:

192
Comment

【447477】学校に行きたいのに行けない

投稿者: さくら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 22日 08:23

中高一貫校の高校1年生の息子です。
心療内科を予約中ですが、どこの病院もかなりの待ち時間があり
受診がまだまだ先なので、こちらで相談させてください。
虐めということではないのですが、今までいろいろあって
とうとう学校に行けなくなってしまいました。
何がということではなく、漠然とした不安に襲われるそうです。
本人もこのままでは勉強や人間の成長も遅れてしまうという焦りは持っているのですが
どうしても足がすくんで行けないのだそうです。
一番辛いのは息子だとわかっているので、優しい言葉で理解を示しているのですが
感情を押さえられずに怒鳴ってしまうこともあり、
息子を余計混乱させてしまっているかもしれません。
最近私もかなりうつ状態だと思います。
家の仕事も手に付かず、近所の目が気になって買い物にも出られません。
同じような経験をされた方、どのように乗り切ったか
お話をお聞かせいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 22 / 25

1. 【529582】 投稿者: まだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 29日 01:34

先日、師友塾に面談に行きました。 子供達は、とても上品で同じようなカラーを感じました。

我が家は、いまだにそのままの状態ですが、冬休みに入り少し気持ちにゆとりも生まれている様子ですが、まだ回復している状態ではありません。
    こちらで、不登校を経験されて、子供の力に成れる事を教えて頂きたく、投稿を再度させて頂きました。

2. 【529649】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 29日 09:07

こういう状態って様子を見ましょうでは直らないと思います。カウンセリングを受けながら子供に話しかけをたくさんして子供にしゃべらせてストレス発散させてリラックスさせるのがいいそうです。でも私たちはプロではないので、やっぱり専門カウンセラーの助けが必要です。ひきこもりと言っても育ち盛りですから食欲はすごいです。また携帯電話、おこずかいと言えば目がいきいきとしますし。NHKのひきこもりに関するホームページで色々とためになることが書いてあります。評判のいいカウンセラーに行くのが一番です。でも保険がきかないので高いです(一回1〜3万円)。ま、塾代を払っていると思えばこんなものかしらって思います。
    http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/index.html

3. 【529809】 投稿者: 仕方のないこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 29日 16:10

うちも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こういう状態って様子を見ましょうでは直らないと思います。カウンセリングを受けながら子供に話しかけをたくさんして子供にしゃべらせてストレス発散させてリラックスさせるのがいいそうです。でも私たちはプロではないので、やっぱり専門カウンセラーの助けが必要です。ひきこもりと言っても育ち盛りですから食欲はすごいです。また携帯電話、おこずかいと言えば目がいきいきとしますし。NHKのひきこもりに関するホームページで色々とためになることが書いてあります。評判のいいカウンセラーに行くのが一番です。でも保険がきかないので高いです(一回1〜3万円)。ま、塾代を払っていると思えばこんなものかしらって思います。
    > http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/index.html

そんなに簡単なことではないと思います。
    カウンセラーに話してすんなり解決できるのは、小学生くらいまでではないでしょうか。
    子供が何に拒絶反応を示しているのかを知り
    しっかりした子供ほど、大人の常識ではなく、
    子供の意見を尊重して、解決する必要があると思います。
    小さい子供と違って、親の思う方向に導こうと思っても不可能なことが多いと思います。
    大人の常識では到底受け入れられないこともあるのですが、
    もうここまで来ると仕方ありません。
    子供が納得するようにやらせるしかないのです。
    大人としては、失敗することがわかっていても
    身をもって体験させるしか方法はないと思います。
    それ見たことか!と怒らず、後ろで見守りながら応援するしかないのです。
    親にとっては、とても辛いことですね。

4. 【530055】 投稿者: まだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 01:13

カウンセリングは、子供が拒否をするので私が通っていますが、やはり[待つ]という答えしか解決法しかないようです。
    しかし、多くの方が眼にする掲示板だからこそ色々なパターンが有り、参考になる事や、本人の気持ちの変化になる言葉などを、教えて頂ける事が出来ましたらとの考えから、投稿させて頂きました。
    皆さんの御意見や御助言に感謝しつつも、トンネルの中から光を求めております。

5. 【530138】 投稿者: さくら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 10:14

スレ主のさくらです
    しばらく体調を崩しており、大変ご無沙汰いたしておりました。
    個別にメールを下さった方々にも失礼をしてしまいましたこと
    こちらでお詫び申し上げます。
    久しぶりにPCを開いてみたところ、スレがあがっていましたので
    また書き込ませてください。

まださんへ

ご子息がどのような状況の中学校へ行かなくなったのか
    お母様から見た様子で結構ですので、少し詳しくお話しくださいませんか?
    待つこと、これは必要だとは思いますが
    同じ待つにしても、同じような経験をされた方々のお話によって
    もう少し息子さんに寄り添いながら待つこともできるかもしれませんから。

6. 【530157】 投稿者: 花杖  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 11:23

不登校になった子供がいる母です。  

子供が学校から足が遠のいて焦っていたころ。

出会ったのが

「不登校の子を持つ親のためのホームページ」

でした。 こちらでも大分前にどなたかが紹介なさって

いたかと思いますが、先輩パパさん・ママさんの書き込みなど

参考になったし、愚痴も散々書き込みました。

改めて紹介したいと思い書き込ませていただきました。

7. 【530161】 投稿者: URLを  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 11:27

ページがみつからないので教えてください

8. 【530163】 投稿者: 花杖  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 11:39

http://www1.harenet.ne.jp/%7Eryoskmat/index.cgi

です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す