最終更新:

152
Comment

【449995】ママ集団に入らないと損なのか?

投稿者: 無所属   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:45

過去に何度も出ている問題ですが、申し訳ございません。
しかし、我が家にもやってきました。この問題。

この春小学校に入学し、始めはお声をかけて下さるのなら…と、学校行事や町で
出会えば気軽におしゃべりをさせていただいておりました。
ところが、どうも「○○さんは××だから近寄らない方がいいわよ。」と
言う話題が多く、仰るだけ仰って、最後に「私は○○さんは嫌いじゃないけのだけど、
みんながそう言うから。」と締めの言葉があるのです。
そういうような感じでしたので、『苦手な人だな。』と思い始めておりました。

ところが1学期の終わり頃、とうとう子供同士が喧嘩をしてしまいました。
(“とうとう”と言うのは、トラブルがあると面倒じゃないかな?
という予感があったもので。)
喧嘩と言いましても、よくある「今日は遊ぶ、遊ばない」といった内容です。

2学期が始まりました。
みごと予感が的中です。
以前聞かされていたのと同じく、周りの方々に我が家を悪く言っている様なのです。
それがわかったのは先日の運動会。
あからさまにその方のグループに無視をされておりました。
まるで、女子中学生のようです。
気にするのは馬鹿らしいと思いつつも、情けないのと腹立たしさとで、楽しい運動会も
しらけてしまいました。

ママ集団はどうしても悪口が飛び交います。
それが100%正しいとは限りません。と言うか、ほとんどがデマです。
しかし、ママ集団の威力は凄いです。
敵にまわすと倍返しです。
は〜。これからの保護者会が憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 20

1. 【457214】 投稿者: 無所属  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 04日 09:38

ありがとうございます。
    “時間”ですね。

こちらに相談し、本当に良かったです。

2. 【457268】 投稿者: ちょっと待ってください  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 04日 10:20

どなたか仰ってましたが、
    私も、このスレ、何か変、と思うようになりました。
    最初は、スレ主さんを応援する気持ちだったのですが・・。

スレ主さんは、自分が嫌な人に反感を持つ人を集めて、徒党を組みたいのかな〜?
    架空の世界で匿名で鬱憤を晴らしている・・だけなのだと思って見ていたら、
    この掲示板が現実の世界とつながっていることを意識して具体的に書いている、とのこと。
    まさに嫌な相手を狙い撃ちしている確信犯のように見えます。

固まって噂話をする人に嫌悪感を持っている、という点で、
    たくさんの人の共感を呼んだはずなのに、
    自分の悪口を言う相手をすごく悪く言って、
    その人を軽蔑するグループを自分の周りに作ろうとしているではないですか・・?

ちょっと、がっかりしました。
    グループで群れて徒党を組みたくない・・のではなく、そういう所に入りたいのに入れない人、だったのか、と。

私も、途中から、あら?このスレ、最初の印象と違う、と思うようになりました。
    被害者、ということで、経験者からせっかく良いアドバイスを貰えていたのに・・。
    自分は自分、と次へ向かってさっさと歩き出しているかと思っていました。

こんなこと書くと、スレ主さんから「ひど〜い」とか言われそうですが、
    スレ主さんの悪口を言っているママ集団の中心人物だって、
    自分の流している悪い噂話を嘘呼ばわりされたとき、同じように「ひどいわ〜」と
    言っているんでしょう・・
    そして、徒党を組みたがる・・ 
    なんだか同じです。 
    私には『スレ主さんが現在揉めている人』と『スレ主さん』がダブってきてしまいました。 

3. 【457302】 投稿者: それは違うと思います  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 04日 10:56

「ちょっと待ってください」様へ

このスレ、私にとっても関心ある問題を提示していたので最初から読ませていただきました。

スレ主さんの投稿を読む限り、私にはスレ主さんが「ちょっと待ってください」さんが懸念するような、実はご自身も徒党を組みたがっている人とは思えません。

スレ主さんは、良識ある大人では考えられないあるお母様の失礼な態度に苦しみ、他の保護者との距離の置き方にも慎重にならざるを得ない状況に悩んでおられるだけなのではないでしょうか。そして、お母さん仲間の中で友人となれそうな方がもしいるのであれば、そうした新しい関係を作っていく心の余裕もある様にお見受けしてます。

スレ主さ〜ん、すでに納得されている様に、お悩みのタイプのお母様がどういう方なのか、
    必ず周囲の人にも見えてくるはずです。理解不能なこの方にどうかいらぬエネルギーを使わず、心痛めず、二度とないお子様の小学校低学年生活の応援、楽しんでください。

このスレ読んでる全国のお母様、良識ある保護者として風通しのいい関係(何もお友達になる必要はありません。しかし、どんな方とも挨拶と必要な会話は気持ちよく行いたいです)を作り、私達の共通の宝物である子供たち皆を外野席から応援しましょうよ。

4. 【457308】 投稿者: 部外者ですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 04日 11:03

私は
    スレ主さん、今はまだ焦らず静観する方がいいと思います。
    もしランチに誘ってきているママがこの掲示板見てピンと来てる人だったら
    もう、最悪な事態に発展することでしょうから!(クラスの中でのいがみ合い)

5. 【457376】 投稿者: 真実は数年後に??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 04日 12:34

色んな意見が出てきて
    何だかわかりにくくなっちゃいました

でも
    誰がしたたか者で
    誰が正直者かは
    数年後には学園関係者には
    すべて見えてるんでしょうねー きっと。

お母さん同士でランチっていうのはよく出てくるけど
    どうせだったら子供も一緒にっていうのはどうかしら?
    健全ですよー 話題も。

お母さんだけのプライベートなお付き合いは
    一見、心強いように見えるけれど
    いざ、離れようと思ってもなかなか難しい
    なんてこともあって大変ですよね

クラスでトラブルが起きた時など
    公平な立場にいる人(無所属の人)が羨ましい
    って声も上がりますよね。 
    高学年にもなると
    それまで賢くやってきた人が
    光って見えてくるものですよー

6. 【457384】 投稿者: 一寸・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 04日 12:40

私も一寸違和感を感じている者の1人です。
    どう見ても、こちらに詳しい情報を書き込むなんて確信犯ですもの。

共学校の1年生女児。
    女児でも中学受験を考える学校。
    9月26日に懇談会があった。

これって、学校結構絞れますよ。
    ウチは女子校なのでホッとして書き込みましたが、私学の方はドキドキして静観している方多いと思います。「どこの学校かしら?」と。

又、保護者会でも先生は仰いませんでしたか?
    「子供の話を鵜呑みにしないで、何でも相談して下さい」と。
    その時の事情をもう一度伺って、誤解があるようなら相手の保護者の方に誤解があるようだから伝えて欲しいと一言先生に言うのも良いと思います。
    学校から保護者に連絡があれば、学校は認識していると思って静かになるケースもあります。

又、相手に非があるとしても、相手から見たら御自分に非は本当にないのでしょうか?
    対応にしろ何か相手に悲しい思いを感じさせたとしたら、その点だけでも一言声をかけるだけで風向きが変わる事もありますよ。

悔しい気持ちはわかりますが、やはり、皆で楽しく6年間を過ごすように事を荒立てないで、したたかに頑張って欲しいです。

7. 【457405】 投稿者: それはワナでは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 04日 13:11

再び苦言です。

これだけの情報やアドバイスをいただいておきながら
    だらだら続けて、個人的なことを書き込むのは、
    やめたほうがいいと思います。
    それともスレ主さんのなかではまだ、今後どうしたらいいのか
    判断つかないのですか?

みんな失敗したり壁にぶつかったり悩みながら
    学校でのお付き合いをしているのです。
    いちいち、出会う出来事に正解を求めて掲示板を頼りにするのは、
    少々子どもっぽい気がします。
    (掲示板は相談しやすいですが、限度はあると思うのです)

これからどんな場面に遭遇しても、どう対処したらいいか、
    結構レスの中に書かれていると思うのは私だけでしょうか?
    昨晩からスレ主さんに違和感を感じ始めています。

8. 【457464】 投稿者: 私立?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 04日 14:27

私も、このスレには別に違和感は感じませんでしたが・・。

私も同じような経験があり、前の方で書き込ませていただきました。
    私は、ちょっと待ってくださいさんの方に違和感を感じます。
    ちょっと待ってくださいさんの前の方のレスまでは、極、普通のレスが続いていたように
    思います。

スレ主さま、あらぬ疑いがかかってお気の毒です。
    でも、もう〆られた方が良いかも知れませんね。
    なんだか、嫌ですね、こう言うの。
    勇気を出してこちらに相談されていて、今までは何もなかったのに。
    スレ主さま、私は信じていますから。
    どうぞ、お気を落とさずに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す