最終更新:

152
Comment

【449995】ママ集団に入らないと損なのか?

投稿者: 無所属   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:45

過去に何度も出ている問題ですが、申し訳ございません。
しかし、我が家にもやってきました。この問題。

この春小学校に入学し、始めはお声をかけて下さるのなら…と、学校行事や町で
出会えば気軽におしゃべりをさせていただいておりました。
ところが、どうも「○○さんは××だから近寄らない方がいいわよ。」と
言う話題が多く、仰るだけ仰って、最後に「私は○○さんは嫌いじゃないけのだけど、
みんながそう言うから。」と締めの言葉があるのです。
そういうような感じでしたので、『苦手な人だな。』と思い始めておりました。

ところが1学期の終わり頃、とうとう子供同士が喧嘩をしてしまいました。
(“とうとう”と言うのは、トラブルがあると面倒じゃないかな?
という予感があったもので。)
喧嘩と言いましても、よくある「今日は遊ぶ、遊ばない」といった内容です。

2学期が始まりました。
みごと予感が的中です。
以前聞かされていたのと同じく、周りの方々に我が家を悪く言っている様なのです。
それがわかったのは先日の運動会。
あからさまにその方のグループに無視をされておりました。
まるで、女子中学生のようです。
気にするのは馬鹿らしいと思いつつも、情けないのと腹立たしさとで、楽しい運動会も
しらけてしまいました。

ママ集団はどうしても悪口が飛び交います。
それが100%正しいとは限りません。と言うか、ほとんどがデマです。
しかし、ママ集団の威力は凄いです。
敵にまわすと倍返しです。
は〜。これからの保護者会が憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【451701】 投稿者: これは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 09:50

>逆にお聞きしたいさんへ

スレ主さんの悩みはそんな簡単の問題ではないような・・
    自分の知らない間に誰かの手で自分が悪者に仕立てられている、という事でしょう?
    しかも、その仕掛け人は責任を回避できるよう先に手を打ってある、という何とも嫌な話ですよね?
    要するに、罠にはめられた、という事ですよね?
    たちの悪い嫁いびりの話みたいですね。
    でも、子育ての世界にかぎらず、職場でもこの手の卑劣な人間、いるのではないでしょうか?どこの世界でも。

こういう事って、最近よく聞くモラルハラスメントに当たらないのかしら?

>スレ主さま

これは最悪の場合ですが、
    評判のいい私立に編入とか、評判のいい学区にかわる(お引越しも兼ねて)
    という選択肢は、ないのでしょうか?

2. 【451730】 投稿者: 泰然自若さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 10:29

人の話をポキッと折るような書き込みの後、無理やり自分の話しにもっていこうとする  あなたの態度に、むかつきました。ちなみに、私は、あなたがハンドルネームをあげら  れ、アドバイスなさった方たちとは違います。通りすがりで拝見して、違和感を覚えた  ものですから。

3. 【451797】 投稿者: 無所属  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 12:00

せっかくアドバイスを頂いたのですが、転校は無理です。
    と申しますのは、受験し合格を頂いた念願の第一志望校だからです。
    それだからこそ、いきなりターゲットになってしまった事を情けなく
    思っております。
    余裕を持てば良いのは頭では分かっているのですが、気が小さいのですね。
    どこまで評判を落とされているのかを考えると、悔しさが込み上げてきます。
    かと言って、彼女ほどの根回し・周り固めの才能はございません。
    大人しく時が過ぎるのを待つのみです。
    こちらに相談し、分かってくださる方がいることを知り、本当に良かったです。

4. 【451806】 投稿者: ムキになる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 12:00

泰然自若 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで皆さんはAさんのような方には興味がないのでしょうか?

残念ながら私も興味がわきません。
    今までAさんみたいな方と出合ったことがないので現実感がいまひとつなくて。
    でも、Aさんがどのような環境でお育ちになったかには興味がありますが。
    私のように泰然自若でもなく「下々」の者は「立派な方」より
    「こんな人っていますよねといわれる困った人たち」のほうにどうしても興味がわきます。
    ごめんなさいね、泰然自若さん。

ファイナル・アンサーさんや泰然自若さんへさんは、どうしてムキになったレスをされるのでしょうか?
    確かに、泰然自若さんはAさんを褒めたくて、Aさんのようになりたくて(私の想像です)
    少々ムキになって書き込まれています。
    でも、それは微笑ましいあるいは滑稽な(泰然自若さん、ごめんなさい)「ムキ」です。
    それに比べファイナル・アンサーさんや泰然自若さんへさんの「ムキ」は何だか嫌な気分にさせられます。
    これは「挑発」ですからスルーしてくださいね。

「特殊事例については」と書いていながら「遭遇する確率の高い普遍的な人物像」とお書きになるのは私の頭では理解に苦しみます。
    「そのAさんとやらなら、『我が道を行く』精神で、いつも毅然として ほとんど影響を受けずにお過ごしになる」に関しては
    どうしたらそういうふうにやっていけるのかなとは思います。
    スレ主さんもそうできれば本当に楽なんでしょうけど。
    確かにそうするのが難しいのは事実ですから「Aさん」に関してそのように議論すれば
    「Aさんについて語る別スレを立て」る必要はないと思います。

「あなたの態度に、むかつきました」なんてやはりお書きにならないほうがいいと思います。
    ところで「もっていこうとする  あなた」「あげら  れ」「覚えた  もの」の
    わけのわからないスペースは一体なんでしょうか? 読みづらいです。

5. 【451828】 投稿者: レスのつけ方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 12:38

私は人の反感を買うレスや人を不愉快にさせるレス・怒らせるレス・挑発するレスをつける人には説得力や教養を感じません。
    辛口なコメントを相手に受け入れやすい表現で伝えることが出来る人も多くいますよね。
    辛口なコメントを辛口なまま伝えていたら、荒れるのは当たり前です。私は相手が耳が痛いようなレスでも「なるほど・・・」と素直に聞いてもらえるようなレスをつけられる方にとても敬意を感じます。

また一番困るのは、ピントがズレている人を擁護する人ですね。
    渦中にない人にとっては、
    「泰然自若にしていられないのですか」
    「みなさん余裕がないのですね」
    で済む話でしょうが、渦中にある人間にとってはそんな話ではないのです。
    泰然自若にしていられるくらいなら、ここに相談なんてしません。他の方の似たような経験からのアドバイスこそスレ主さんにとっては有益なのではないでしょうか。

そもそもの相談内容を読み取ることを謝ってしまうと、ピントのずれたレスをつけることになるのです。誰が先に違和感を感じるレスをつけたのでしょうね。もう一度よくお読みになって下さい。

6. 【451830】 投稿者: レスのつけ方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 12:33

謝って→誤ってでした。

7. 【451853】 投稿者: 話題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 12:58

>確かにそうするのが難しいのは事実ですから「Aさん」に関してそのように議論すれば

あまりAさん像に興味を持つ人がいないのが現実なんですからしょうがありません。
    そのように議論も何も、ここでは
    興味のあることに皆さんがレスをつけているだけです。
    あるかたが心酔している女性がいた、そのかたを長文で紹介した、
    印象を聞いた、
    誰も興味を示さなかった、でもまだ心酔している方がAさんについて語りだすと
    一人語りになるだけ。
    もし「こういう人どう思います?」というスレを立ててそのかたを紹介なされば
    かなりピンポイントなお返事はもらえるでしょう。
    だからお勧めになっただけだと思いますが。

8. 【451925】 投稿者: Aさんについての感想  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:12

先の話題のほうが読んでいて興味深かったですが、Aさんのお話についても感想のみレスをつけてみます。単なる個人的感想ですのでよみとばしてくださいね。

Aさんの話を読んでの感想は、少し昔のインテリ女性黒柳徹子、森茉里のような方のように感じました。
    かなりお金持ちのインテリ階級で少し浮世離れされた方に多かったタイプ?かしら。
    少し懐かしいような良いご友人のようですね。

私のような凡人には、およびもつかない人徳というか個性ですのでほとんどの方は、真似できないと思います。
    人は煩悩にまみれて生きるものですし、子供を持って守り育てるということはエゴとエゴのぶつかり合いになることもありますよね。
    そんな中で一人だったら気が付かない自分の弱さをどう克服すべきかをこうした掲示板で
    気持ちを整理してるのだと思います。

Aさんは、素敵なかただと思いますが、心を打ち明ける友人としては、受け入れられないと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す