最終更新:

152
Comment

【449995】ママ集団に入らないと損なのか?

投稿者: 無所属   (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 25日 13:45

過去に何度も出ている問題ですが、申し訳ございません。
しかし、我が家にもやってきました。この問題。

この春小学校に入学し、始めはお声をかけて下さるのなら…と、学校行事や町で
出会えば気軽におしゃべりをさせていただいておりました。
ところが、どうも「○○さんは××だから近寄らない方がいいわよ。」と
言う話題が多く、仰るだけ仰って、最後に「私は○○さんは嫌いじゃないけのだけど、
みんながそう言うから。」と締めの言葉があるのです。
そういうような感じでしたので、『苦手な人だな。』と思い始めておりました。

ところが1学期の終わり頃、とうとう子供同士が喧嘩をしてしまいました。
(“とうとう”と言うのは、トラブルがあると面倒じゃないかな?
という予感があったもので。)
喧嘩と言いましても、よくある「今日は遊ぶ、遊ばない」といった内容です。

2学期が始まりました。
みごと予感が的中です。
以前聞かされていたのと同じく、周りの方々に我が家を悪く言っている様なのです。
それがわかったのは先日の運動会。
あからさまにその方のグループに無視をされておりました。
まるで、女子中学生のようです。
気にするのは馬鹿らしいと思いつつも、情けないのと腹立たしさとで、楽しい運動会も
しらけてしまいました。

ママ集団はどうしても悪口が飛び交います。
それが100%正しいとは限りません。と言うか、ほとんどがデマです。
しかし、ママ集団の威力は凄いです。
敵にまわすと倍返しです。
は〜。これからの保護者会が憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【451934】 投稿者: 正直言うと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:22

Aさんについて私は泰然自若さんが今恋愛まっただ中なのでは?という感想をもちました。
    誰かに入れ込んでしまっている時期、たとえば誰かが違う見方を示しても聞く耳を
    持ちませんよね。

文章から恐らくはそういう状態なのでは?と読み取れるので最初はあえてレスしようという気には
    なりませんでした。

最後に私はAさんという方、個人的にはあまり魅力的な人だとは思いません。
    いくつか理由はありますが1番には第三者に対する褒め言葉も私はうわさ話だと判断する
    人間だからです。

2. 【451955】 投稿者: 無神経  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:37

>何かの拍子に本人に向かって「あなたって・・・・なのね(否定的なニュアンス)」と
    >ズバリとおっしゃるのです。
    >普通の感覚の持ち主なら噂話ならありえても、
    >本人に直接言うような内容ではないのです。
    >それは的を得ているので周りの人たちは何も言えません

何様か知らないけど、人前で人の欠点を指摘するのはNG。
    ただの無神経な変人だよ。
    もし、欠点を直した方がいいと思ってどうしても忠告したいのなら
    誰もいないところでするべき。
    ちなみに、欠点の指摘ってよほど親しい間柄でなければ
    ただの「大きなお世話」なわけだが。

ズバリ言うわよ!って、細木数子じゃないんだからさ〜
    あの人はあれが仕事(商売)だから別にいいけど(こちらに実害もないし)
    素であんな人が近くにいたらすごくイヤだな〜

3. 【452000】 投稿者: あーあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 16:41

スレ主様が、お気の毒です。

4. 【452023】 投稿者: 泰然自若  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 17:11

Aさんのような方がいらっしゃるということお知らせしたくて書き込みさせていただきました。
    本当にAさんのようになれたら、スレ主さんのような悩みもなくていいのにと思っています。

正直言うとさんのご指摘のように私はAさんに「洗脳」されました。
    Aさんと接する方のほとんどが「洗脳」されてしまいます。
    でも、Aさんという方は前回書き込みをしましたように
    「周りを自分の意のままにする気はまったくなく、来るものは拒まず、
    去るものは追わずというのが、Aさんのスタンスです。」
    という方なので新興宗教のように何かを求められることもありません。
    無神経さんのように感じる方はあまりいらっしゃいません。
    世の中には本来、口にすべきではないことを喋っても許してもらえる方っていらっしゃいますよね。
    Aさんにはみんながそういう気持ちになってしまうのです。
    Aさんと接しても「洗脳」されない方も少数いらっしゃいます。
    各個人の価値観なのでそれもそれでいいと思います。
    私はAさんと出会えて得した気分です。

これでAさんに関する私の書き込みは最後とさせていただきます。
    お騒がせしました。

5. 【452036】 投稿者: 学んだこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 17:30

『泰然自若』さんのAさんの話は、とりあえずいいですよ、特になんて
    コメントしていいのか…わからないし。でも過去に一度Aさんに似た
    人に会いましたよ。あまりにはっきりものを言い過ぎるので皆から
    嫌われてましたが、私は何故か好かれちゃって。でも、あとから思い
    起こすと、本人の前でズバッと言うのは『パフォーマンス』なんですよね。
    本当にその人のためを思って言っているわけではなく。
    『戦い好き』な団塊の世代の人に多いような気がします。
    あっ!けっこうコメントしちゃった。

スレ主さん、あまり相手が『私のこと、こう言いふらしてるんじゃないか?』
    って悪い方悪い方に想像しないほうがいいですよ。精神衛生上悪いです。

思い出したんですが…、子供が幼稚園の時、転勤で引っ越したんですね。
    近くに気に入った幼稚園があったので入園の手続きをして、引っ越してから
    マンションのお隣の方に挨拶に伺ったところ、その方のお子さんも同じ
    幼稚園の同じクラスだということがわかったんです。第一印象は良かったし
    仲良くやっていきたかったんですけどね、私にはニコニコしながら、その方
    クラスの男の子の母全員に『今度すごいタチの悪い子が入ってくるから
    みんないじめられないように気をつけて』って言いふらしてたんです。
    どうりで…だれも遊んでくれないわけだ。
    うちの子は身体も人より大きかったし、口も達者だったから、みんな
    信じたんでしょうね。
    実際はいじめを率先して行っていたのは彼女の子供だったのに。
    結局、半年くらいは敬遠され、私は色メガネで親子を見ない女の子の
    母たちと仲良く、楽しくやっていました。
    ある日、クラスの人から電話がかかってきたんです。
    いきなり『ごめん』と。何が?と不思議だったんですが、その人曰く
    隣の彼女の言うことを信じて、今まで私と私の子供のことを
    誤解してたと。よく見てみたらあなたも、あなたの子供もいい人だし、
    いい子だったって。本当に嬉しかったです。そんな気持ちを正直に
    話してくれて。半年辛かったですが、救われた気がしました。

だからね、見てる人は見てるから、スレ主さんも気にしないで
    周りに笑顔をふりまきましょ!大丈夫だって。

6. 【452038】 投稿者: 無神経  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 17:24

>Aさんと接しても「洗脳」されない方も少数いらっしゃいます。

ファンもいるけど、一部の人には(おそらく)とことん嫌われている。
    やっぱり細木数子みたいだね。

「自分」を持っていない人がAさんタイプの人に洗脳されるんだろうな。

7. 【452089】 投稿者: 世の中の常  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 18:43

人は自分にないもの(人格において)を持っている人に惹かれます。
    ただそれだけのこと。
    誰かにとってカリスマ的存在だとしても、それを体得している(または性格的に最初から持っている)人間にとっては全くカリスマにはなり得ないんです。
    また、その部分に魅力を感じない人にとっては。

誰かをカリスマ的に感じることは、自分にないものを相手が持っているからで、相手がスゴイ人だというわけではありません。

8. 【452095】 投稿者: ムキになる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 09月 27日 18:53

無神経 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ファンもいるけど、一部の人には(おそらく)とことん嫌われている。
    > やっぱり細木数子みたいだね。

細木数子ってそうなんですか?
    私はあまり好きではないので細木数子の番組はほとんど見ませんが、
    そんなにファンがいるんですか?
    泰然自若さんは

> Aさんがそのようにおっしゃるのはたまにしかないのです。
    > たまにしかないのでそのときの衝撃が強くなります。
    > だからといってAさんを敬遠する方は少なく、いつもAさんの周りにはたくさんの人がいます。

とおっしゃっているので、細木数子とは少し違うような・・・。
    Aさんに会えるものなら一度会ってみたい気もします。
    でも私には苦手なタイプかな?

> 「自分」を持っていない人がAさんタイプの人に洗脳されるんだろうな。

泰然自若さんの周囲の方は「自分」を持っていない人が多いのでしょうね?
    無神経さん、そうですか?

ところで「無神経」というHNは自分御自身のことですか?
    あなたの文面を拝見するとそう感じたもので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す