最終更新:

79
Comment

【458118】教育委員会は誰を守り何を守る

投稿者: ムクドリ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 09:17

一年前に北海道で自殺した六年生の遺書の存在が表面化しましたが
教育委員会は「いじめ」の文字が書かれていなかったので
いじめによる自殺とは認識できないというようなコメントを出していました。
少しの文章でしたが遺書を読んでみると
どう解釈をしても「私はいじめられたので死にます」
と書かれているようにしか思えませんでした。
教育者が、思い詰めた少女の最後の思いを読み取ることができないのでしょうか。
私達の大切な子どもが学校で辛い目にあったり
教師から理不尽な扱いを受けたときに
学校では解決できないと判断した場合は
どこに助けを求めれば良いのでしょうか。

些細なことですぐに訴えるつもりはありませんが

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【460009】 投稿者: いじめをやめさせるには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 16:01

つい先日まで、この掲示板でもいじめは行われていませんでしたか?
    一方的に攻め立てられている流れを見ていると、子どものいじめそのものでした。
    ここで攻め立てられていた人は、自分たちにとって赤の他人でかかわりのない人かもしれませんが、ロボットが書き込みしたわけではありませんから、実在する人間です。
    スルーをしていた人たちは、いじめのあるクラスであえて注意せずに眺めている子と同じではなかったのでしょうか?
    いま、どんな場合でもいじめは止めさせなくてはならないと、多くの母親が声をあげていることにほっとした反面、ではなぜ、この掲示板で実践されなかったのだろうかと少し疑問に思いました。
    もちろん、声をあげなかった人たちを非難しているわけではありません。
    子どもの世界でも、ここでの出来事と同じように、いじめをなくすことは難しいことなのだと思います。
    だからといって、仕方ないこととあきらめてはいけないことですよね。
    一人でも多くの人が、どんな場面においても、いじめはいけないということを言い続けていかなくてはいけないことですね。

2. 【460019】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 16:29

同感です。

そのいじめに同調して行く集団心理はこわいものがありました。
    そして、それに反論する少数派。
    そしてスルー派。

本当に子供世界のいじめを彷彿させるものがありました。

大人が、正しい姿勢で子供に教えなければならないのに。
    恐ろしいですね、集団心理とは。

3. 【460038】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:00

いい大人が本音ばかりで語れば、嫌な世の中になります。
    自分の嫌な人に関わりたくない。当然誰もが思うことです。
    だから、関わるな! がいけないのです。
    だけど、子供には仲良くしなさい! と言わなければならないのです。
    子供だって、親が言うことをすべて聞く訳ではありません。
    本当に嫌なら、いくら親が言ったところで聞くわけ無いでしょ。
    問題は親が肯定したら、みんながいじめている子は、私も好きではないから
    無視しよ! と考える可能性が高くなります。
    子供は自分の都合のいいように解釈します。

好きで無い程度のことで、無視するようになるから、全体では大問題になります。
    教育には、本音と建て前の両方が必要です。

例外的にいじめられる方に問題があったとしても
    親は毅然とした態度で100%いじめる側が悪いと教える必要があります。

いじめられる方にも問題がある などと子供に言えば、
    子供は、嫌いだから無視した。 を正当化し
    全員から無視された子供の事を考えることすらしなくなる。
    これでは、直接、いじめていた私の行為と同じです。

自分が正しく、社会的にも正しければ、何をやっても良いのでしょうか?
    まだ、10才程度の子供が、いくら嘘をついたところで
    全員で死刑(自殺)にする権利はありません。
    諄いようですが、毎日、人に嘘をついて、迷惑を掛けた人でも
    全員から無視されれば、死にたくなっても不思議ではありません。
    結果として、 殺人者 となる可能性があります。
    全員で無視して自殺した生徒のいるクラスの子供たちは、
    きっと、あの時、声を掛ければ良かった と後悔すると思います。
    あいつが毎日嘘をついて、迷惑していたから、死んで良かった 
    と思う子はいないと思います。

たとえ、建前的な内容が含まれていようとも
    100%いじめる側が悪いと教えなければ
    本人は悪くないと思って取った行動が、殺人者としての過去を引きずることになります。

4. 【460045】 投稿者: ちょっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:26

いじめをやめさせるには さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > つい先日まで、この掲示板でもいじめは行われていませんでしたか?
    > 一方的に攻め立てられている流れを見ていると、子どものいじめそのものでした。
    > ここで攻め立てられていた人は、自分たちにとって赤の他人でかかわりのない人かもしれませんが、ロボットが書き込みしたわけではありませんから、実在する人間です。
    > スルーをしていた人たちは、いじめのあるクラスであえて注意せずに眺めている子と同じではなかったのでしょうか?

スルーを責めるのですか??
    冗談はやめてください。
    あまりにもネットの世界と現実の世界をごちゃまぜにしている様子に唖然!です。

5. 【460050】 投稿者: 無知  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:24

荒らしはスルー。
    荒らしの書き込みにレスすることも荒らしと同様の行為。
    こんな常識も知らない人がお説教とは・・・。

6. 【460051】 投稿者: いじめをやめさせるには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:34

ちょっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スルーを責めるのですか??

文章力が未熟なため、うまく表現できなくてすみません。
    >>もちろん、声をあげなかった人たちを非難しているわけではありません。
    と書いているように、責めるつもりなど毛頭ないのですが、
    子どもがいじめを傍観している時の心理も、同じようなものではないかと感じたのです。

7. 【460052】 投稿者: 残念  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:26

ここは顔も素性も知らない人間が使っている掲示板です。
    いやだったら電源を落とせば言い訳だし、さらに言うなら馬鹿な煽りなど
    織込済みの場所です。くだらない煽りをする人間はおもしろがっているだけ
    なのでほっておくのが一番いいのにやたら反論する人がいいのですか?
    それがいじめに立ち向かっている人なんですか?ましてや相手は一人の可能性
    すらあるのに?

またどうしても売り言葉に買い言葉で両成敗になる場合ばかりでしょう。
    あくまで冷静に永遠反論している人など皆無です。

ばかばかしい展開になってきたスレは開かないようにしているのにこんなところでそんな話を
    読むはめになり残念です。

8. 【460054】 投稿者: いじめをやめさせるには  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 17:30

前の興奮を呼び覚ましてしまったようです。
    申し訳ありませんでした。
    これ以上の書き込みは控えます。
    どうか、私の意見は完全スルーしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す