最終更新:

89
Comment

【458399】少しずつeduを変えていきませんか?

投稿者: 琵琶法師   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 15:05

中学受験情報を得るため、eduをのぞくようになって3年目。

中学受験をお考えの投稿者の「文章力」にしばしば不快を感じています。

折角良いスレッドが立っても、高飛車、好戦的な投稿で流れが中断されます。

単なる打ち間違いとは思われない、明らかな誤字、言葉遣いの誤りが目立ち
ます。

一番耐えられないのが、読解力不足による論点のズレ。

以上のことをその場(スレッド内)で指摘すれば、荒れるのは必須。

では、どこで問題提起しましょう?

玉石混交、情報の取捨選択は個人の責任、しかしながら、とがった
石だらけでつかんだその手が傷だらけになるくらいなら、ここを利
用するのも終わりにすべきなのでしょうか。

変えていくべく、一石を投じてみようと、スレ立てしました。

多くの人の目に触れることを意識して、ご自分の投稿をプレビュー
で推敲の上、投稿ボタンを押していらっしゃいますか?

将来の我が子に読まれても恥ずかしくないレスポンスをしていらっ
しゃいますか?

ここeduは子どもの教育のための情報交換の場でありながら、「教育
的でない」発言態度が目立つことについて、多くの方はどう考えてい
らっしゃるのか、ご意見よろしくお願い致します。

中学受験のため、それにかかわるスレッドしか見ておりません。

該当しない投稿者の方が多いことも推察されます。

しかしながら、近年、中受関係の投稿で目に余るものがありましたた
め、スレ立てしました。

親子板としましたのは、多くの親としての見識を問いたかったからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【458945】 投稿者: 初心者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:51

この掲示板は、いる頃スタートしたのですか?
    私は、半年前から利用しています。
    数年前くらいからですか?
    どなたかご存知のかたいますか?

2. 【458952】 投稿者: 2000年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:57

掲示板のスタートは存じません。
    会社の歴史を調べましたが、組織は2000年に立ちあがっていたようですね。
    私は4年前から時々覗いています。その前からこの掲示板を参考にしているという友人から存在を聞いて知りました。

3. 【458985】 投稿者: 琵琶法師  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:40

返信遅くなりました。
    とはいえ、何事も参加しなくては見えてこない側面がありますね。
    以前は、書き込み時間など気にも留めておりませんでしたが、スレ
    主というのは半日投稿を空けるとマナー違反と感じる方がいるので
    すね。
    また、言葉の攻撃には身を守り、擁護のレスには感謝し、耳の痛い
    意見には顔を背けたくなることも、わずか一日ですが、身をもって
    知りました。

eduが教育を語る掲示板である限り、感情にとらわれすぎて本題から
    逸脱すること、好悪の念だけで他者を断罪すること、根拠の乏しい自
    らの経験と勘に疑問も抱かず相手にぶつけること、そういった投稿に
    対し、疑問を呈したかったのです。

自分の意見や見方を述べるとすぐに「押し付け」ととられる方がいら
    っしゃいますが、私は他の方の意見や考え方も聞き、自分の偏頗な考
    え方に新しい局面が開けるならばこれほどありがたいことはないと思
    っています。
    (今回、文章力、誤字脱字、という技術的な側面に関する糾弾と受け
    取られても仕方がない書き方をしてしまったことを深く反省しており
    ます。)

感情をそのまま表し、気に入らない、という理由で相手を排斥する傾
    向が、ここのところ耐え難くなりました。

変えていく、というのは今一度改めて投稿することの意味を意識して
    みませんか、安直に投稿ボタンを押していませんか、ということであ
    り、考えるきっかけ、たたき台として自分の考えを述べたまで。
    しかしながら、私の投稿には、思いやり、心の広さ、ユーモア感覚、
    ほしいと願いつつも欠如しているのだなと今回つくづく思いま
    した。
    それがある投稿は、幾千の言葉の連なりより人を動かす可能性がある
    のですね。

自分自身の気づきの場となってしまい、一石を投じるどころか、投げ
    た石が跳ね返ってたんこぶを作りました。
    良スレッドに遠く及ばなかったこと、反省しております。

〆の言葉としてはだらだらとお粗末ですが、ご参加くださった皆様に
    心より感謝いたします。
    愛情あふれるご叱責をしてくださった方々、お名前を挙げられないの
    が心苦しいのですが、本当にありがとうございました。

〆させていただきます。

4. 【459001】 投稿者: 琵琶法師  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:53

すみません。

途中の投稿までしか読んでいませんでした。

流れを切ったようで申し訳なく存じます。

そう、多くの方々のように、一言で気持ちよく言えばよかったのですね。

「攻撃的に噛み付く投稿は気持ちの良いものではありません。
    より良い場のためにご一考を!」

・・・・・やっぱり下手ですね。

しばらく潜っています。
    先ほどご投稿くださいました方々、ご参加ありがとうございました。

5. 【459020】 投稿者: 裏読み  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 10:02

最初から最後までじっくり読んだのですが
    このスレ主さん、何だか怪しい気がします。

6. 【459036】 投稿者: 台風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 10:16

きっと、皆さんもご承知の通り。
    つくレスでも分るように、皆さんも始めから気付いてたと思いますよ!

なかなか〆たがらないところで、まさに決定的でしたよね。
    今度のスレは何でしょうね。
    きっと、またすぐにバレてしまうのに。

7. 【459048】 投稿者: HNについて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 10:30

HNを固定すると、もめる元になりませんか?
    以前にも、固定HNでぶちまけていた方いらっしゃいましたけど、
    いろいろと荒れましたよね。

私は、そのスレの流れにあったHNでいいと思います。
    HNの付け方で和んじゃうことも、結構ありますよ。

8. 【459057】 投稿者: 桜桃  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 10:37

スレ主さん、〆られた跡に御免なさい。

HNで和む事は確かにありますよね。
    でも、「ぶちまける」というような物騒な書き方でない場合
    HN固定は、責任もって発言する姿勢にも繋がると私は思ったので…
    IP個定スレッドがある程度荒れずにすんでいるように。

IP固定のところで「ここも親子板のようになってしまう」というようなかかれ方をしていました。
    自分を特定されずに済む場が荒れてしまうのは、匿名性の宿命で、仕方ないのかもしれませんけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す