最終更新:

89
Comment

【458399】少しずつeduを変えていきませんか?

投稿者: 琵琶法師   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 05日 15:05

中学受験情報を得るため、eduをのぞくようになって3年目。


中学受験をお考えの投稿者の「文章力」にしばしば不快を感じています。


折角良いスレッドが立っても、高飛車、好戦的な投稿で流れが中断されます。


単なる打ち間違いとは思われない、明らかな誤字、言葉遣いの誤りが目立ち
ます。


一番耐えられないのが、読解力不足による論点のズレ。


以上のことをその場(スレッド内)で指摘すれば、荒れるのは必須。


では、どこで問題提起しましょう?


玉石混交、情報の取捨選択は個人の責任、しかしながら、とがった
石だらけでつかんだその手が傷だらけになるくらいなら、ここを利
用するのも終わりにすべきなのでしょうか。


変えていくべく、一石を投じてみようと、スレ立てしました。



多くの人の目に触れることを意識して、ご自分の投稿をプレビュー
で推敲の上、投稿ボタンを押していらっしゃいますか?


将来の我が子に読まれても恥ずかしくないレスポンスをしていらっ
しゃいますか?



ここeduは子どもの教育のための情報交換の場でありながら、「教育
的でない」発言態度が目立つことについて、多くの方はどう考えてい
らっしゃるのか、ご意見よろしくお願い致します。



中学受験のため、それにかかわるスレッドしか見ておりません。


該当しない投稿者の方が多いことも推察されます。


しかしながら、近年、中受関係の投稿で目に余るものがありましたた
め、スレ立てしました。


親子板としましたのは、多くの親としての見識を問いたかったからです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【459395】 投稿者: 固定ハンドルについて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 18:39

    ちょっと、ひとこと。
    固定HNでは、自分の体験に基づいた意見を書きにくいです。
    個人が特定されないように、より気を遣う必要が出てきて、
    本当に書きたいこと、伝えたいことが言えない場合もあります。

  2. 【459400】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 18:50

    記憶に残る人が数人、いることも事実ですし。


    でも、こうもまともとは思えないスレや、心無いレスが続くと考えさせられてしまうのも
    事実です。
    ま〜、「?」なスレや、レスにはまともな方達から、叱咤のレスがつき結局おかしな方は
    退散と言う図式にはいつもなっていますが。
    また、賢い方ばかりだと言うのも事実で、そのやり取りがまた絶妙なのですが。(苦笑)

  3. 【459406】 投稿者: 全くです。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 19:00

    祇園精舎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、○のなかに数字を入れている人、それは機種依存文字です。
    > 誤字脱字、意味不明などとは違うレベルで問題です。
    > 気をつけましょうね。
     
     
    本当にね。
    最近は機種依存文字すら理解せずに投稿する人のなんと多いことでしょう。
    特にEDUには多い。
    こちらの皆さんがあまりよく思われていない某巨大掲示板の利用者の方が
    むしろそういう点には気を使っているように感じます。
    誤字脱字や意味不明な文章よりよっぽど不快です。




  4. 【459425】 投稿者: 銀河鉄道  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 19:18

    自分が攻撃されたら、10倍にして返さないと気が済まない人が多すぎる。
    それに、また10倍で返すから、8回も繰り返せば1億倍の悪口となる。
    自分のスレに自分で答えて、いったい何が面白いのか良くわからない。
     
    特に冷静さを失った人は、他人のレスをすべて同一人物と判断して逆上する。
    NHや引用もせず、ただ、非常識な行為を批判したら、その行為を侵した人が反論する。
    これでは、まるで、自分が犯人ですと罪を認めているような物である。
    該当しなければ、他人のことなので、スルーすれば良いだけのことだと思います。
     
    ここで、難しいには発言と個人の区別だと思います。
    掲示板では、反対意見をいっても、個人の批判と勘違いすることが
    一番の原因ではないでしょうか?
     
    ○×さんへ が多すぎるから喧嘩を売っているような議論になる。
    単に自分の意見を言いたいだけなら、相手を指名しない方が平和的だと思います。

  5. 【459651】 投稿者: 某巨大・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 23:47

    あちらのほうが知的レベルは高いからね・・・。
    もちろん変なのもいるけど。
    「お下品」といって毛嫌いしている人にはわからないと思う。

  6. 【459675】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 00:29

    某巨大・・・。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あちらのほうが知的レベルは高いからね・・・。
    > もちろん変なのもいるけど。
    > 「お下品」といって毛嫌いしている人にはわからないと思う。



    私もそう思います。

  7. 【459770】 投稿者: お下品?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 08:14

    下品な人はどこにでもいますよ。某巨大掲示板自体が下品なわけじゃない。
    問題はあちらで「変な人たち」に感化されて、
    あちら用語を「煽り」に使う下品な人がEDUには多いということです。

  8. 【459782】 投稿者: 裏読み  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 08:37

    7ページに清貧さんがカキコしてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す