最終更新:

527
Comment

【462435】「14才の母」見せたくない・・・

投稿者: ろろん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:19

はじめまして。今年受験終了の中1女子の母です。
すっかり羽を伸ばし気味の娘ですが、やはり勉強は気を抜けず、テレビは1日1時間と決め
て何とか泳いでおります。
さて、今日から新しいドラマ「14才の母」が始まりますが、娘はこのドラマを楽しみにしています。
14才の中学生が妊娠するというテーマがテーマなだけに、私はこれを見せたくありません。
娘は、テーマ自体に関心があるわけではなく、おそらく去年放映されていたドラマ「女王の教室」で
準主役を演じた女の子が出演するから見たい、という程度なのだと思います。
私が「見せない」、と言ったところで見てしまうでしょうからどうしようもないのですが。

娘と同じように、このドラマを楽しみにしていらっしゃるお嬢さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。
朝からしょうもない相談で恐縮です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 66

1. 【463529】 投稿者: 小学生は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 13:09

最近の小学生は、夜の8時や9時には寝ませんからね。
    中高生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが見てるのに
    つられて一緒にみちゃったらどう感じるのかしら?
    いまどきの小6女子はませてますからね。
    あのドラマ、小学生に見せられます?
    それに、日テレのドラマって、夕方によく再放送しますでしょ?
    親が勤めに出ていて、子供が留守番してるときに
    うっかり再放送をみてしまったら?

2. 【463555】 投稿者: 逆に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 13:33

適齢 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > については皆様、どうお考えですか?
    > 初KISS,初・・・。
    > スレ主様と同じで、今年受験終了の中1娘を持っております。
    > 受験のご家庭では、今考えるべき問題ではありませんが。。。
    > 娘が全くこのドラマに感心が無いのも、逆にどぅなのか。

「ね〜、ね〜○ちゃん観ようよ!」と親の方から観せるドラマでもないかと・・。
      家は中一の女子ですが、興味がある派とない派に分かれるのでは?
     娘はそれほどでもないようです。
     同じ年齢のお子さんをお持ちの親御さんは、積極的に観せると言う方も多分少ないのでは?

3. 【463559】 投稿者: 一女一男  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 13:47

このスレッドの最初のほうに(2ページめあたりに)このドラマを男の子を持つ家庭は一緒に見て欲しいといったような内容が書き込まれていたのですが・・・以前から我が家ではこの曜日のこの時間帯は『その時 歴史は動いた』を見ているので チャンネルを合わせることはないでしょう。

福音館から出版されている『子どもへのまなざし』の中で児童精神科医である筆者が『早い時期に異性と深い関係を持ちたがる子供は、本来親から受けるべき愛情が足りずそれを補うためにそのような行動に出てしまう』といったようなことを書かれていて私も同じように感じているものですから、14歳の少女の妊娠といったドラマで命の大切さや愛をキャッチフレーズにしていることに違和感をもっています。
     子供たちも特に女の子の場合、『妊娠』というテーマはリアルで重く感じているようなので案外テレビ局の狙い通りの高視聴率は稼げないかもしれませんね。

4. 【463567】 投稿者: 激しく同意です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:01

一女一男さんに同意いたします。

うちも中2の息子がおりますが、この手のドラマには全く興味が無いようです。
    この時間、すぐにテレビ朝日にリモコン操作しておりました。(笑)
    日々のニュースやクイズ番組等で家族団らん過ごしています。
    視聴率がただ、ただ欲しいだけの番組には、そう簡単には乗らないのでは?
    今の子供達は。

5. 【463593】 投稿者: 番宣  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:23

我が家の娘は小1なので、番組の時間はすでに寝ていますが、
    CM中の番組宣伝を見て言いました。
    「え〜?14歳なのに母?10歳くらいで結婚したのかな?
     でも、16歳にならないと結婚できないんだよね?
     じゃぁ、どうして、14歳なのに母なのー?」

まだ、小1なので、
    「きっと、お母さんが死んじゃって、
     14歳のお姉さんがお母さん代わりとしてがんばるという話だよ。
     中学生が赤ちゃん生んだら、おかしいでしょ?」
    と言ったら、納得していました。

どこから生まれるのかとか、生理についての話(お風呂で血をみて心配してたので)は、
    幼稚園のときに、さらーっと説明したら、ふーんと聞いていましたが、
    どうして子供ができるのかっていうことは、特に興味がなかったようで・・。
    コウノトリが、ラブラブ夫婦のママのお腹に赤ちゃんを運ぶと思っている娘、
    当然、赤ちゃんが生まれることは、素敵な事だと思っています。

小学校高学年や中学生のお母様に比べれば、たいした問題でもないのですが、
    番組が進むにつれ、番組宣伝を見て、
    「やっぱり、赤ちゃん生んだの?14歳でも、赤ちゃんは来るの?」
    とか言われたり、大変な結末になって、その予告が流れたとき、
    「赤ちゃんが生まれることは悪いことなの?」
    とか言われると、どうやって説明しようかなぁ〜と考えてしまいました。

6. 【463606】 投稿者: 息子の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:38

結局我が家は見なかったのでえらそうなことはいえません

が 思うんですが 
    結局 思春期の子達は どのような手段であろうとも
    どのような形であろうとも 情報を収集することに 違いはないですよね?
    ならば (過激な書き方になりますが)
    男の子は「オス」にならないよう
    女の子は「メス」にならないよう
    話すべきではないでしょうか?

ある意味 「本能」 の結果が 「妊娠」です。
    愛したから等と綺麗事を言っても 生物の子孫を残す という本能です。

女の子は一度経験すると自分がもてるから彼氏が切れないのではなく
    同世代の男の子から 「簡単にさせてくれる」対象になっていることを
    気付くべきですし(必ずしもそうじゃないかもしれないけど)
    男の子も簡単に女の子を興味の対象として考えないことです。

男の子はそれこそ 傷つくわけでもなく別れれば済むことの方が多いでしょうし
    その後は何の苦労もなく 偏見もなく過ごせるでしょう。

女の子は背負うものが多すぎることを自覚しなければいけないし
    本当になくす物ばかりなんだということを知ってほしい。
    「彼氏が求めてきたから・・好きだから・・・」
    女の子のそんな思いとは裏腹に男の子は興味だけで求めてくるということを・・・

女の子の母親も男の子の母親も
    ご自分のご主人に 思春期に何を考えていたか
    本能の部分を 性に対するその頃の本音 を聞いてみればいい
    (偶然そんな話になって「当時の本音」を聞いた時には 呆れてものが言えなかった・・・)
    「普通の」男の子も 結局「同じ男」なんだということを気付くべき
    「14才の母」の相手は
    ロリコン男や風俗など玄人さんだけでなく
    一番身近な少年たちなんだということ 
    もしかしたら 自分の息子かもしれないということ

女の子は年齢に関係なく 妊娠は重いテーマだから考えるところはあるでしょう。
    男の子はやはり過剰な表現や 逆に簡単な演出によって
    誤解をして 簡単に浮かれた行動をしないでほしいと思う。
    女の子にとっても男の子にとっても そんな簡単な話じゃないんだと・・・

話の展開がわかってくれば 
    ビデオでも見せてもいいかな と考えている次第ですが
    ありえない設定に関しては 笑い飛ばすしかないですね・・・  
    (今の時間帯では見れない・・・) 
    しかし どんな展開になるんでしょうか?
    ここで話題になっているのも TV局の思う壺だったりして・・
    それも悔しい・・・かな。。

7. 【463680】 投稿者: 番組BBS  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 16:26

見てきました。
    おバカな女の子っているんですね。しかもあんなにいっぱい。びっくりしました。
    「すっごく面白かったです!」「感動しました!」
    はぁ?どこが?って感じです。
    それに、「わたしも15で妊娠しました」っていう煽りのような子もいっぱい。
    どういう意図であの番組を作っているのかしりませんが、子どもの感想なんてその程度。
    主人公に感情移入してもただ涙が出ただけっていう、
    何の教訓にも教育にもなってないと思います。
    ただの過激に子ども達の興味を煽って視聴率を稼ぐだけの番組ですね。
    皆さん、ここで投稿されてる内容をあちらのBBSにも投稿されたらどうでしょう。

8. 【463682】 投稿者: 初回の設定からして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 16:27

>本来親から受けるべき愛情が足りず

そういう感じのやり取りですよ。あのドラマ中の親子の会話は。

「愛情」の意味をはきちがえて、本来問いかけてあげるべき
    向き合ってあげるべき事柄に向き合えていなかった。

そうだろう、そうだろう、、と思いながら見てましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す