最終更新:

527
Comment

【462435】「14才の母」見せたくない・・・

投稿者: ろろん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:19

はじめまして。今年受験終了の中1女子の母です。
すっかり羽を伸ばし気味の娘ですが、やはり勉強は気を抜けず、テレビは1日1時間と決め
て何とか泳いでおります。
さて、今日から新しいドラマ「14才の母」が始まりますが、娘はこのドラマを楽しみにしています。
14才の中学生が妊娠するというテーマがテーマなだけに、私はこれを見せたくありません。
娘は、テーマ自体に関心があるわけではなく、おそらく去年放映されていたドラマ「女王の教室」で
準主役を演じた女の子が出演するから見たい、という程度なのだと思います。
私が「見せない」、と言ったところで見てしまうでしょうからどうしようもないのですが。

娘と同じように、このドラマを楽しみにしていらっしゃるお嬢さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。
朝からしょうもない相談で恐縮です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 66

1. 【462658】 投稿者: 先日の特集  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 13:09

日曜日だったと思うのですが、このドラマの宣伝も兼ねて、
    現実に中高生のうちに子供を産んだ人の特集をしていました。

いろいろな人がいましたよ。
    8割はどうしようもないような(いわゆる[削除しました]という部類?)タイプの人でした。
    中には、子供を産んでから、子供はずっと母親に預け、また違う男性と子供を作って、
    今はその男性と同棲している、という女の子もいました。
    これはどうしようも無いですね。子供が可哀相でした。

その他には、
    自分自身が両親の離婚などで家庭環境に恵まれなかったこともあって、
    早く自分の血の繋がった子供が欲しかった、という女の子もいましたね。

でも、ほとんどが、幸せにはなっていませんでした。
    子供を産んだにも関わらず、父親である相手の男の子とは別れた、という人が大半でした。

ただ、ひとりだけ、幸せになっている人が紹介されていました。
    中3で同級生の男子との間の子供を妊娠。
    中学には内緒のまま、臨月のお腹を制服のブレザーで隠して高校受験。
    中学卒業後の3月に出産。
    高校にはいっさい内緒で、子育てと学業を両立。
    相手の男性は違う高校に通う。
    高校卒業後は看護師の専門学校に行く。ここでも子育てと学校を両立。
    その間、同級生の相手の男性が18になり入籍・結婚。
    看護学校を卒業し、現在準看護師として勤めているそうです。

同級生だった男子とは、今も結婚生活が続いていて、
    15歳で産んだ現在中2の長男の下には、年の離れた次男が産まれていました。

とても幸せそうでしたよ。
    もともと、悪い子ではなかったようで、普通のお嬢さんだったそうです。
    その人の母親も、まったく普通の、どこにでもいる母親でした。
    自分の娘から妊娠したことを聞かされた時、思わず階段から突き落としてやろうと思った、
    ほど、愕然として、裏切られたと思ったそうです。
    15歳の出産は、やはり、体力的にキツく、
    医師から、何かあった時は、お嬢さんと赤ちゃんのどちらを取りますか?と言われたそうです。もちろん、娘を助けて下さい、と答えたそうです。
    そういう話を、出産後に聞いて、親の有難味を知った、と言っていました。
    この人は、きっと良いお母さんになるんだろうな、と思いました。

2. 【462689】 投稿者: 息子の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 13:58

女の子のお子さんをお持ちのお母さん方の心配ももっともだと思う
    でも 男の子も見て考えたらいいと思う。
    しんどい思いするのは 女の子なんだから・・・
    産む時も産んだ後も・・・
    妊娠って 一人じゃ出来ないんだから・・・

まだ 年齢が???(起きていられない・・・)
    なんで 息子にはいずれ見せたい・・・

3. 【462691】 投稿者: 女の子の親として  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 13:54

この番組はぜひとも男の子をお持ちのご家庭で、お子さんと一緒に見ていただきたいと思います。

妊娠は女の子だけではできません。
    でも、望まない妊娠をして苦労するのはほとんどが女の子の側。

猫でも今はオス猫の飼い主から率先して不妊手術をと勧められる時代です。
    うちは男の子だから関係ないわ、と考える方を1人でも減らすことができたら、それだけでこの番組は価値があるんではないでしょうか?

この掲示板は男の子をお持ちのお母様が多いようだし、他のスレを見てもどうも男の子に甘いようですが、
    女の子だけの問題ではありませんから。

坊ちゃまをお持ちのお母様方、どうぞ「見ぬこと清し」で情報を遠ざけてそれでよし、となさいませんようにお願いいたします。

もちろん女の子の親として(すでにわが娘は中学生ではありませんが)自分の身を大切にすること、
    命の重みをきちんと教えることが当然なのは言うまでもありません。

4. 【462693】 投稿者: 女の子の親として  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 13:56

息子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女の子のお子さんをお持ちのお母さん方の心配ももっともだと思う
    > でも 男の子も見て考えたらいいと思う。
    > しんどい思いするのは 女の子なんだから・・・
    > 産む時も産んだ後も・・・
    > 妊娠って 一人じゃ出来ないんだから・・・
    >  
    > まだ 年齢が???(起きていられない・・・)
    > なんで 息子にはいずれ見せたい・・・
    >

私が打ち込んでいる間に書き込みをなさったのですね。
    同感です。
    こういうお母様をお持ちの息子さんなら、間違っても一時の性衝動に負け、女の子の一生を踏みにじるようなことはなさらないでしょう。

素敵なお母様ですね。

5. 【462695】 投稿者: 内容が問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 14:10

どのような展開になっていくのでしょうね。
    その辺に非常に興味があります。
    今のメディアって、騒ぎすぎ、ことを大げさに描写しすぎ・・・と言う難点があります。
    これを見て、十代のティーンエイジャーが、「気をつけなければ・・」と思うか、
    な〜んだだったら私も彼の子を早く欲しいと感じるか、ドラマの持って行き方によって多く
    の若い十代の子達が影響されることは、大きいと思います。

ドラマを見て、今の若者達の性行為の低年齢化に歯止めが利ければ良いですが、見せること
    によって、逆効果だったら寝ている子をわざわざ起こすことはしたくないですし、考えてしまいます。

今中一の息子には、異性よりクラブに熱中中ですが、「もし相手が妊娠してしまったら、
    あなたの夢など追いかけている場合でない」ことは常々話しています。
    それだけ、男には責任があることを。

6. 【462698】 投稿者: 不安な母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 14:03

私は「14才の母」を娘と一緒に見る約束をしています。
     娘は中1です。
     中学に入り、友達との話しや貸し借りをする漫画や小説の内容
     男の子の話を聞いたり見たりする度に心配でした。
     内容がかなり過激だからです。
     性に対してもこれから興味がある年頃になると思うと
     「あの時に話しておけばよかった」とならないように 
     今回のドラマをきっかけに恋愛や妊娠について語り合おうと思っています。
     いいきっかけになると楽しみにしていました。

興味本位でみるのではなく家族で真剣に見て話し合います。

7. 【462717】 投稿者: 子供を産み育てることの苦労  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 14:28

「愛し合うことは美しい」
    ばかりを全面にだして、出産、子育て、働いて収入を得ることの大変さ、を
    描かないようなドラマであれば、
    見るべきではないと思います。
    14歳の妊娠が、どれだけリスクを伴うかを
    はっきり描いて欲しいです。
    私は絶対に見ませんが・・・
    (未成年の性交渉は何がどうあれ大反対なので。ましてや女子中学生だなんて
     このドラマ制作者はロリコン趣味なのですか?)

8. 【462729】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 14:50

子供を産み育てることの苦労 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「愛し合うことは美しい」
    > ばかりを全面にだして、出産、子育て、働いて収入を得ることの大変さ、を
    > 描かないようなドラマであれば、
    > 見るべきではないと思います。

そういうのをじっくりと描いているそうですよ。
    当たり前じゃないですか。
    そうじゃなければ、ドラマにならないでしょ。
    中学生が妊娠、出産、で、「おめでとう!!」なドラマがあるわけないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す