最終更新:

527
Comment

【462435】「14才の母」見せたくない・・・

投稿者: ろろん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 09:19

はじめまして。今年受験終了の中1女子の母です。
すっかり羽を伸ばし気味の娘ですが、やはり勉強は気を抜けず、テレビは1日1時間と決め
て何とか泳いでおります。
さて、今日から新しいドラマ「14才の母」が始まりますが、娘はこのドラマを楽しみにしています。
14才の中学生が妊娠するというテーマがテーマなだけに、私はこれを見せたくありません。
娘は、テーマ自体に関心があるわけではなく、おそらく去年放映されていたドラマ「女王の教室」で
準主役を演じた女の子が出演するから見たい、という程度なのだと思います。
私が「見せない」、と言ったところで見てしまうでしょうからどうしようもないのですが。

娘と同じように、このドラマを楽しみにしていらっしゃるお嬢さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思います。
朝からしょうもない相談で恐縮です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 66

1. 【463071】 投稿者: 見ての感想  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 23:22

たった今、見終わりました。
    大騒ぎするほどの内容じゃなかったですよ。
    過激なシーンもいっさいありませんでした。

ドラマが好きで、シナリオの勉強を少々かじったこともあり、
    日頃からいろいろなドラマを見ている私としては、
    なかなか良い出来だったと思いました。

どの局も、10時台のドラマは、最近は丁寧に作られています。
    視聴率を取る為だけの過激なドラマは、もっと遅い時間に放送されることが多いです。

いろいろと賛否両論はあるでしょうが、
    子供に見せたくない人は、見せなければよいだけ。
    自分も見たくないなら、見なければよいだけ。
    ただ、見てもいないのに、批判することだけは止めた方が良いと思います。
    見てみての批判なら、大いに結構。

我が家は、娘は、勉強中で、見ていません。
    芸能に興味が無いので、見るつもりも無いと思います。

2. 【463086】 投稿者: 情報はどこからでも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 23:30

世に言うお嬢様校に通っていた超奥手時代。
    というか小学校のときから、男女のあれこれは、歯医者の待合室の大人向け漫画で知りました。(凄い本が一杯の歯医者でした)
    中学では、「親が読めっていった」名作文学全集の中に間違って紛れ込んでいたポルノ小説を友人が持ってきてクラスみんなで回し読み。あと、物知りの子にあれこれと吹き込まれて耳年増に…
    高校では、性病防止のための超過激ビデオで画像をたっぷり見せられ
    あとは本屋に行けば本なんて幾らもあるから見放題。

昔ですらそうです。
    ちなみに大學出ても異性と手もつなげない奥手なのは相変わらずでした。

いまどきの子が、ああいうまじめ作りのドラマ見て何ほどの悪影響があるというのでしょう?
    あたふたしている親御さん、もしかして世間のの情報量を見くびっているのではないですか?

3. 【463105】 投稿者: ママ〜〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 23:47

>いまどきの子が、ああいうまじめ作りのドラマ見て何ほどの悪影響があるというのでしょう?
    >あたふたしている親御さん、もしかして世間のの情報量を見くびっているのではないですか?

同感です。
    ここで、あたふたしている親御さんは、こんな方ばかりだと思います。

ワタクシの中学1年になる息子は、何も知らないお坊ちゃんでございますの。
    ママの言うことはきちんと聞きますのょ。
    ママが選んだ番組しか見ませんのよ。
    もちろん、マンガはワタクシが選びますの。オ〜、ホホホホ。。。
    女の子とのお付き合い?何をおっしゃいますの!!冗談じゃございませんわ〜。
    変な女の子にでも寄って来られたらたまりませんわ。
    女の子とのお付き合いなんて、大学受験が終わるまで、ダ〜メ、ダメ。
    ええ、もちろん、そのことは、息子は十分にわかってくれていますわ。
    「ママ、ママの為にいい大学に入るからね。」と言ってくれますのよ。
    オ〜〜ホホホホ。

ということでしょ。

4. 【463112】 投稿者: たしかに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 23:48

過保護に目を覆わせて育てた末が何にも知らない箱入り娘。
    そういう子の方が危ないですね。
    騙されたり、訳わからずサークルなんかで淫行されたり。
    ある程度免疫付けてないと危ないよ。
    騙す狼なんて一杯居るんだから。
    あんなの見たからってどうなるの?
    お子さんの事一番信用してないんじゃない?

5. 【463137】 投稿者: 感覚的に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 00:28

そういうものを、子供と一緒に見たくないなあ。なんだかいたたまれなくって・・・。検閲までしようとは思わないけれど、ヤバいシーンがありそうかどうかは、新聞などでチェックしてます。遅い時間帯の番組ならなおさらチェック!
    「なんでも一緒に見る」という方は、このドラマに限らず、ひょっとして濃厚なラブシーンが出てきても、やっぱり平然と見られるんですか?

子供と並んで見るわけじゃないから、私は小説やマンガならかなりのラインまで耐えられるんですけどね。もちろんR指定のものは論外ですが。

6. 【463141】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 00:37

番組内容がどうとか・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学生が子供か大人かは微妙ですが一年生くらいなら9時までにすべきですよね。
    > 「ママが見てから大丈夫だったら見せてあげるね」って言えませんか?
    > うちは必ずそうしてますよ。

・・・・・

> でもビックリしました。女の子ってストレートに母親に聞いてくるものなんですね?
    > 男の子はどうなのかしら(我が家は高学年)?
    > ムシや動物のは大声で「交尾してるよ!」って言ってますけど(笑)

多分、皆、自分が育ったように子育てしているのでしょう。
    私は特段親から何も言われたこともないし、だからといって自分が問題起こしたり困った子チャンだったわけでもないので(かといって良い子チャンでもなくフツーの子でしたが)、同じように子どもに何の制限もなく好きなようにすればイイし特に心配でもありません。
    (しかし数は多くはありませんでしたが帰宅時間厳守、お金の使い道はハッキリさせる→これも自分のお小遣いの範囲内でのやりくりなら何に使って良いとかいけないとかは言われなかったけれど『何に使ったのか』また収支についてごまかす事は絶対許されませんでした・・・、嘘はつかない、等々『これはいけない事』という決まり事は厳しく決まっていて、それに対しては非常に厳格でした。)

ゲゲーー!!っと思うようなあまりに酷い番組だったら見てるその場でハッキリ言いますし(『こんな変なの見るのよしなさい!!』って)、また言われれば『そうだね・・・』と娘自身がチャンネル変えます。
    別に私が怒ったり嫌がったりしているから変えるわけでもなく、本当に『下らない・ヒドイ・・・』と感じて見るのを止めるようですので、我が家としての価値観はしっかり子どもに根付いていると安心しています。

うちには高学年の男の子もいますが、結局まだ幼いのかダイレクトに聞いてきますよ。

息子にも娘と同じようにとても小さい頃に赤ちゃんが生まれてくるのはここ、男の子のここ(タマタマ)の中には赤ちゃんの元になる大切な物が入っている事、女の人は月に一回生理があって血が出ること(だから今日はお風呂は一緒に入れないと教えました)、小さいうちに説明すると何の偏見も無いのでただ『フーーン』でお終いでした。

学校でお産の事を習ってくると『痛かったか?』と質問され『女じゃなくて良かった・・・』と安堵、またある時は学校で性教育を受けてきたらしく『オトコのは[削除しました](→なんか伏字になっちゃうみたいです、そういうつもりで使うわけではないのですが)って言うんだ、ラテン語だ!オンナはえ〜〜っと何だったっけ・・・?そうだ、ウナギだ!!』と知識を披露・・・といった具合です。

子どもって親が思うほどヤワじゃないし「コドモ」でもない、また案外しっかりしていると思いませんか?自分の子ども時代の事を思い返してみると。。。

7. 【463146】 投稿者: 無意味  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 00:44

感覚的に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そういうものを、子供と一緒に見たくないなあ。なんだかいたたまれなくって・・・。検閲までしようとは思わないけれど、ヤバいシーンがありそうかどうかは、新聞などでチェックしてます。遅い時間帯の番組ならなおさらチェック!
    > 「なんでも一緒に見る」という方は、このドラマに限らず、ひょっとして濃厚なラブシーンが出てきても、やっぱり平然と見られるんですか?
    >

ウチの子供が見たいと思う番組や映画って、それほど問題シーンが無いものばかりですね。
    最近で言えば、マイボス・マイヒーローとかね。

見せたくないシーンが出そうなドラマや映画って、もともと子供が見たがらないように思います。

でも、私たち親が、いくら前もって除外しても、子供達が見ようと思えば、
    今の世の中は、ある程度工夫さえすれば出来ると思います。
    ビデオに録った友達の家で見る、とか。
    本も、買わなくても立ち読みも出来ますし。

そういえば、ティーンの女の子向けのファッション誌のほうが、とっても危険ですよ。
    中学生の性の経験談とかが平気で載っています。
    そういう雑誌も、立ち読みしようと思えば、いくらでも出来ますしね。

中学生にもなって、テレビ番組もマンガや雑誌も親があらかじめ検閲して、
    親が許可したものしか見せない、だなんて、
    今の世の中、結局は無意味だと思いますよ。

8. 【463217】 投稿者: 女同士  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 06:48

本当にマスコミが信じられますか? さんへ

> 映画にはR指定というものが存在する事はご存知かと思いますが
    > テレビにはありません。
    > 何もかもスイッチ一つで垂れ流しです。
    > ネットも同様です。
    > でもネットはまだ防げますよ。
    > 親がウィルスソフトを使ってロックすれば何とかなります。
    > でも、テレビはスイッチ一つですぐに何時でも見られます。

何をおっしゃるのでしょうか??
    日本には放送法というものがあるんですよ
    3条の2に公序良俗に害しないことと決まっているんです
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95

だからテレビでは本当に過激なシーンなんか放送されないんでしょう
    映画でも過激な部分はカットして放送されるでしょう?
    インターネットではそういうことができなくて大人が見ても胸がわるくなるような映像なんかを平気で垂れ流しているから問題になっているんです
    放送法もご存じなくてマスコミについて語るなんて。論外ですね。

テレビで問題なのはやらせとか意図的につくられている場合の影響ですね
    たとえば今なら代理出産問題。
    あれはワイドショーなどでは向井さんかわいそうの一辺倒です
    なぜあのご夫婦は養子で納得しないのか、子どもにどんな不利益があるのかをきちんと報道していません
    (戸籍に養子と書かれる以外に不利益などないからです)
    我が家は子どもにはそういうマスコミのやり方については小さい時から教えています
    事実はこうよ、テレビは片方しか言わなくておかしいね、という風に。
    もしあのドラマが中学生の性愛を勧める?ドラマなら子どもはそれを察するし、影響受けるなんてありえません

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す