最終更新:

61
Comment

【463316】ゲーム機買い与えていますか?

投稿者: 男の子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 09:45

幼稚園児の男の子がいます。今年のクリスマスは、サンタさんに任○堂D○をもらう!!と、とうとう言い始めてしまいました。周りの子はみんな持っています。私としては目も悪くするし、のめり込むタイプの息子なので、時間を決めても辞めないのが目に見えているしで絶対に買いたくない派なのです。周りのお母さんたちはいっしょになって大人のゲームをされている方も多く、下手にうちは買わないわよ!なんて言えない雰囲気なのです。みなさんどうされていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【463713】 投稿者: いいじゃないですか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:22

    ゲームを買わない家庭があり、それでも子供は友人宅でゲームをしたい。
    ごく普通の子供だと思います。
    お宅にあるゲームを貸したくなければ、貸さなければ良いだけのことです。
    どんな理由でもいいのでは!?と思います。
    ちなみに我家にはDSがあります。
    時間制限もあるし、所有権は親の私にあるので、私が許可しないと使えません。
    外に持ち出すのもダメ。
    それぞれの家庭にルールがあるだけのことです。

  2. 【463723】 投稿者: 熱血ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:39

    いいじゃないですか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ゲームを買わない家庭があり、それでも子供は友人宅でゲームをしたい。
    > ごく普通の子供だと思います。

    そうですか?
    珍しいケースだと思いますけどね。

    > お宅にあるゲームを貸したくなければ、貸さなければ良いだけのことです。
    > どんな理由でもいいのでは!?と思います。

     それができれば苦労しないみたいですよ。

    > ちなみに我家にはDSがあります。
    > 時間制限もあるし、所有権は親の私にあるので、私が許可しないと使えません。
    > 外に持ち出すのもダメ。
    > それぞれの家庭にルールがあるだけのことです。


    「買わないのは自由だけど」さんの考えに私は賛成!

    『まさか、「家ではダメだけど、他所でならいいわよ。」なんて
    お子さんにおっしゃっている親御さんはいらっしゃらないとは思うのですが、
    お子さんが他所に迷惑をかけていることも有り。ということの認識は必要かと。 』


     おたくでは、お子様が自分の家のゲームでなく他人の家のゲームで遊ぶのは
    自由、というルールのようですね。まわりからみたら大迷惑でしょう。
     ゲームをさせないというならば、よそのお宅でゲームをしない、というルールも
    作ってその前提で。

      

  3. 【463738】 投稿者: 「ゲーム脳」説を信じている人がいるな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:51

    後悔しています。 さんへ:


    後悔するのはご自由なのですが
    ゲーム脳などという根も葉もない、
    デタラメな学説を信じておられるとは。
    http://www.critiqueofgames.net/book_review/07.html
    http://www.tv-game.com/column/clbr05/


    日大の森教授の「ゲームで脳が壊れる」説が正しいなら
    東北大の川島教授の「ゲームで脳が鍛えられる」は
    虚偽の学説と信じているのでしょうか?


    情報に振り回されないでね、、、



    -------------------------------------------------------
    > 我が家にゲーム機がやってきたのは、息子が幼稚園の時です。
    > 友達の家に遊びに行くとゲームをしていた。それを使わせてもらえずに泣きながら帰ってきた日が続いて、
    > とうとう夫がゲーム機を買ってきてしまいました。
    > 私は大反対でしたが、夫や姑たちから、
    > 「いつまでもゲームするわけじゃない。時期が来たら誰でも止めるのだから」と説得され
    > 幼い間だけだ、時間を決めてやらせていれば問題ないのだ、
    > そう自分に言い聞かせて、ゲームを許可しました。
    > ところが、、、中学生になっても止める気配はない。
    > 姑は「普通、小学生で止めるはず。止めないのなら取り上げなさい」と言い、
    > 夫は「ゲームくらいいいだろう。息抜きだ」と言い、
    > 息子は「どうせ取り上げても友達の家でするだけだし」と言う。
    > 最近、ゲーム脳の本を読み、時間制限などは意味がない、1分でもゲームをしている子は
    > ゲーム脳になるという恐ろしい事実も知りました。
    > どうして周囲に負けてしまったのだろう、と今でも悔やんでいます。
    > あるママ友が言いました。「私は子供たちからどれだけ恨まれてもいい。
    > 子供たちの脳を守るためだったら、私は鬼にもなる」
    > 私にもそんな強さがあったらなぁ・・・本当に悔やんでいます。
    > ゲーム好きな子は確かに頭はいいですよ。うちの息子も勉強はよくできます。
    > でも、人間として果たしてどうなのか・・・
    > 勉強なんかできなくても、ゲームなしの生活を送らせたかったです。
    >


  4. 【463745】 投稿者: もう何度も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:56

    ゲーム与える派・与えない派で罵り合いのバトル。
    他所でゲームに夢中になっている子は迷惑でみっともない
    与えなかったら大きくなってからのめり込んでしまう
       
    ほんとに、何度出てきても同じ内容で盛り上がるのがおもしろいわ。



  5. 【463770】 投稿者: スレ主です。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 18:49

    皆様ご丁寧にレスありがとうございます。エデューを見始めた新人なもんで、過去にこの話題で盛り上がっていた??のは知りませんでした。不愉快な思いをさせてしまったことお詫び申し上げます。いろんなご意見とても参考になりました。知り合いの子はゲームで楽々と歴史を覚えてしまったけど、代わりに目がすごく悪くなった。一長一短あると思います。頭から買わないと決めつけず、もっと違った観点から考えてサンタさんに頼むのか、辞めておくのか息子と相談しようと思いました。皆様ありがとうございました。

  6. 【463771】 投稿者: 本当に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 18:42

    出てくるメンバーもいつも同じだったりして!?(^m^)(ぷふッ)

  7. 【463809】 投稿者: 後悔しています。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 19:45

    「ゲーム脳」説を信じている人がいるな・さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 後悔しています。 さんへ:
    >
    >
    > 後悔するのはご自由なのですが
    > ゲーム脳などという根も葉もない、
    > デタラメな学説を信じておられるとは。
    > http://www.critiqueofgames.net/book_review/07.html
    > http://www.tv-game.com/column/clbr05/
    >
    >
    > 日大の森教授の「ゲームで脳が壊れる」説が正しいなら
    > 東北大の川島教授の「ゲームで脳が鍛えられる」は
    > 虚偽の学説と信じているのでしょうか?
    >
    >
    > 情報に振り回されないでね、、、
    >



    信じていますよ。脳が壊れるとまでは言い過ぎだと思いますが、
    「切れやすい」「犯罪の一端を担っている」という部分は信じています。
    それから、「ゲームで脳が鍛えられる」ももちろん信じています。
    先にも書きましたように、ゲーム好きな子は頭が良い子が多いですし
    我が子も学校の成績はいいです。
    脳が鍛えられても人間的にはどんな悪影響があるか、、、先にも書いたことですが、
    その部分で後悔です。
    あなた様は「ゲームで脳が鍛えられる」という情報だけを信じられているのですね?
    もちろん、それは自由ですから私は何もコメントいたしません。

  8. 【464073】 投稿者: 意味不明  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 02:34

    後悔しています。 さんへ:


    あなた様がそもそも↓↓って書いたからじゃないの?
    ------
    最近、ゲーム脳の本を読み、時間制限などは意味がない、1分でもゲームをしている子は
    ゲーム脳になるという恐ろしい事実も知りました。
    ------



    -------------------------------------------------------
    > 「ゲーム脳」説を信じている人がいるな・さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 後悔しています。 さんへ:
    > >
    > >
    > > 後悔するのはご自由なのですが
    > > ゲーム脳などという根も葉もない、
    > > デタラメな学説を信じておられるとは。
    > >
    > http://www.critiqueofgames.net/book_review/07.html
    > > http://www.tv-game.com/column/clbr05/
    > >
    > >
    > >
    > 日大の森教授の「ゲームで脳が壊れる」説が正しいなら
    > >
    > 東北大の川島教授の「ゲームで脳が鍛えられる」は
    > > 虚偽の学説と信じているのでしょうか?
    > >
    > >
    > > 情報に振り回されないでね、、、
    > >
    >
    >
    >
    > 信じていますよ。脳が壊れるとまでは言い過ぎだと思いますが、
    > 「切れやすい」「犯罪の一端を担っている」という部分は信じています。
    > それから、「ゲームで脳が鍛えられる」ももちろん信じています。
    > 先にも書きましたように、ゲーム好きな子は頭が良い子が多いですし
    > 我が子も学校の成績はいいです。
    > 脳が鍛えられても人間的にはどんな悪影響があるか、、、先にも書いたことですが、
    > その部分で後悔です。
    > あなた様は「ゲームで脳が鍛えられる」という情報だけを信じられているのですね?
    > もちろん、それは自由ですから私は何もコメントいたしません。
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す