最終更新:

80
Comment

【464074】年収いくらで安泰?

投稿者: 私立小学校   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 02:55

こんにちは。
私立の小学校へ子供2人入れたいと考えております。
再来年に、それぞれが、新年小、新一年生となるのですが、
年間諸経費込みで、50万の私立幼稚園、70万の私立小学校、他に習い事
などの費用もかかるかと思うのですが、実際電卓上で計算すると
余剰金などで学費破綻しないか心配です。
通わせられるものならば、通わせてあげたいと思っているのですが・・・・

親からの援助などなど色々お金の出るところは違うかと思いますが、
年収幾ら以上であれば、やっていけると皆様はお考えですか?

我が家は夫(37歳)のみの収入で年収税込み900万の会社員です。

レスいただけましたらとても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【465524】 投稿者: 人は人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:21

別にだれがどこに住んでいようが、どんな格好していようが、そんな事どうでもいいんじゃないでしょうか。
     だれにも迷惑かけているわけでなし。
     人それぞれです。
     生活を切りつめて私立にやっていても、それはそこの家のやり方なんだから。
    どうして人のことばかり気になるんでしょうかね。不思議。

2. 【465530】 投稿者: 慎みましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:19

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その方のお住まいは、アパートです(マンションではないです)。
    >
    >

どんなところにお住まいだろうと、よそ様の勝手でしょう。
    そういう方に限って、金融資産をたっぷりお持ちなのかもしれませんよ。

3. 【465558】 投稿者: ひよこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:57

意外と地味ですからさんのおっしゃるとおりでは?
    私の存じ上げているお宅も
    結構な規模のクリニックを開業されているのに
    (患者さんもかなりの数です、私もそのひとりです)
    親子3人、2DKのハイツ(アパート?)にお住まいですし。
    また、息子の同級生のお子さんのお母さまも
    いつも幼稚園の行事などでは下のお子さんふたりを連れておいでで
    ひとりはおんぶ、ひとりは手をひいておられました。
    服も地味。なので、3人もいらっしゃるんだから
    今後の養育費のためにシッター代も節約しておられるのね・・・
    と思っていましたが、ある日そのお宅へ電話をする用があり
    『○○くんのお母さまはいらっしゃいますか』と尋ねると
    年輩の女性の声で『奥様は外出されています』と・・・。
    当然私立小学校に進学されました。
    見た目ではわからないものです。

4. 【465559】 投稿者: こういう事に正解はないけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:57

オフの日はその人の価値観次第でいろいろんな「こぎれい度」があっていいんじゃないかと思う。
    髪ゴムでノーメイクにTシャツ短パンもありだし、朝からフルメイクに巻き毛で長い爪でも、その人らしく好きにしたらいい。
    しかし、学校行事に参加するときにまで個性や価値観を押し出しすぎるのは、私立小では少々大人気ないんじゃないかと感じてます。
    願書を出し、試験を受けて入った以上は、学校においてはある程度常識的な大人であるという表現をするべきだし、学校の考える[よき保護者像]を受け入れる姿勢を見せるべきだと。
    だから学校行事でのラフすぎる格好、逆に毛皮や宝石、どちらも突出しすぎていると感じます。
    だけどね、やっぱり数十人の保護者が集まれば、そいういう突出した人が出てきます。
    最初は横並びで様子を見ますが、だんだん極端に振れる人が出てきます。
    それはそれで、あくまでそういう生き方するのねという事で、少数派と理解しています。
    勇気ある少数派か、周囲が見えない少数派かは、その人の中身で判断します。

人の身なりから、いろんなこと想像し、キャッシュフローから教育資金計画まで詮索してしまうなんて、あんまり上品な事じゃないけど、自分の心の中でやっているだけなら、人間のサガっていうことでそれも楽しい人間観察でしょう。
    でもそれを口に出して他人と確認しあった途端に、自分が世にもみじめな人間になっちゃう。
    人間観察と余計なお世話の想像の楽しみは、自分の頭の中だけでやるのが◎だと思います。

5. 【465573】 投稿者: 意外と地味ですから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 23:09

こういう私も二人私立に入れて、パートしていますので、近隣からは
    やっぱり大変なのねと思われているかもしれませんね。
    けれど、パートは私のささやかな趣味なのです。
    学費や生活費とは別会計です。

ついでですが、私の知っている大商店の奥様もお子さんを三人も連れて
    歩いています。一人はおんぶ、二人は手を引いてです。
    学校行事にもつれてくるので、さぞかし生活が大変なのかなと思っていましたが、
    子供が遊びに行くと大豪邸にお手伝いさんが何人かいたそうです。

先ほどの毛皮と宝石はあくまで学校の外で開かれる保護者のプライベートな
    食事会ですから。学校にはどちらかというと例のノーメイクで来ていますよ。
    でも、先生からは一目も二目も置かれていて、さすがだなと思っています。

いかにも金持ち! でも、エルメスのケリーだって家に比べると
    ホコリみたいな値段でしょう?頑張れば誰でも持てるのが持ち物や洋服
    なのではないでしょうか。

6. 【465577】 投稿者: 明日は十五夜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 23:15

とても質素な身なりをされていて、お子様がたの教育や、
    ご自身の教養などには惜しみなくお金も手間もかけておられる方、存じています。
    どういった経済状況でいらっしゃろうと、お金のかけどころといいますか、
    そういうものを見据えてらっしゃるな〜、と敬服しております。
    生きたお金の使い方だと感じこそすれ、惨めだなんて思ったことないです。
    それは彼女の人柄や品性のなせる業なのかしら?
    私なんかが同じようにすると、「惨め〜!」って言われちゃうんでしょうかね。

7. 【465597】 投稿者: 参考?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 23:54

私立小学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    世帯年収1700万円(税込)です。
    年間授業料60万円弱+諸雑費5〜6万円の付属幼稚園に、
    2人の子供を通わせています。

正直、安泰ではありません。
    ムリでもありませんが、想像するほどセレブにはなれません。

住宅ローンが年300万ほどかかっており、
    繰越の予定はナシ・・・というか、それほど貯蓄にまで手が回りません。

たいしたお洋服を買えるわけでもなく、
    装飾品なんて、とんでもない!(買えません。)
    幼稚園でのお付き合いは、スタバorサイゼリアのような格安店。
    それも、午前保育の待ち時間の時だけ・・・。
    派手なお付き合いをしている人もいるようですが、
    そのような方は、一人っ子さんのお母様に多いです。(ウチの幼稚園だけだと思いますが・・・)

私も、教育はお金で買わなきゃと思って、子供たちを一貫校に入れましたが、
    ムダにはしていないけど、買うほどの教育費でもなかったかな?と思っています。
    かといって、後に引けなくなってしまっている、自分の勇気の無さに涙です。
    (やめてもイイかも?と思っていても、なぜかやめられない恐怖感)

お金は大切です。
    ムリをしてでも、通わせる意味のある学校かどうか?よく吟味されてくださいね。
    ご自身の試算で授業料が払えるなら、入学後のことは、それほど心配なさらなくても、
    同じお考えのお友達に巡り合えますから・・・。
    (派手な付き合いをしたい人ばかりではありません。)

頑張ってください。

8. 【465604】 投稿者: 今日テレビで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 00:03

お隣の所得当てクイズ番組をやっていました。
    ご近所4組の夫婦が出てきて生活ぶりで月収を当てようというちょっと下品な番組でしたが
    結構見入ってしまいました。海外旅行によく出かけたり、毎月外食していたり、高価なブランドバッグを持っていたり、子供の教育費に数十万単位で惜しげなくお金をかけていたり。でも、そういう方の方が生活ぶりが派手なので貯蓄ゼロで、レトロなお風呂の古家の方が堅実家計で預貯金が多いなんてケースも。お金の価値観の違いでしょうね。
    私も海外旅行も高級化粧品もブランド携行品も興味がないし、面倒くさいセレブ系お稽古事も嫌いなので派手な生活とは無縁、見た目も質素な雰囲気だろうと思います。でも世帯年収で言えば、こちらのエデュで言われるところの私立資格アリとなります。主人の収入だけで子供3人私立行かせても充分やっていけるでしょうが、最近はボケ防止のためにも仕事をしたいなと考えています。こちらのスレで、働き始めた場合は子供3人私立に無理して入れて生活きついのね・・・ときっと言われるのだろうと予測できました。ま、気にすることはないのですが、世間の目というものを学ばせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す