最終更新:

80
Comment

【464074】年収いくらで安泰?

投稿者: 私立小学校   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 02:55

こんにちは。
私立の小学校へ子供2人入れたいと考えております。
再来年に、それぞれが、新年小、新一年生となるのですが、
年間諸経費込みで、50万の私立幼稚園、70万の私立小学校、他に習い事
などの費用もかかるかと思うのですが、実際電卓上で計算すると
余剰金などで学費破綻しないか心配です。
通わせられるものならば、通わせてあげたいと思っているのですが・・・・

親からの援助などなど色々お金の出るところは違うかと思いますが、
年収幾ら以上であれば、やっていけると皆様はお考えですか?

我が家は夫(37歳)のみの収入で年収税込み900万の会社員です。

レスいただけましたらとても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【468139】 投稿者: 私立小学校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 22:01

>おりーぶ様

自分の立てたスレで一方的な見解ばかり述べているので、
    さぞかし不愉快に思われる方も多いと思っておりましたが、
    このように未熟で勉強不足な私に素敵なお言葉、目頭が熱くなりました。

こんなすばらしい言葉を頂いて申し訳ない限りです。

意見が合わない事も一つの勉強と思っておりますが、つい感情的になって
    おり恥ずかしい次第です。

毎日、毎日、子育てや家事、人間関係に迷い、悩み、反省の日々ですが、
    今回スレを立てさせていただいて、思いがけず素敵な方々と出会えて
    多くのことを学ばせていただいたと思っております。

もう本当にどなったり、おこったり、イライラしたりと情けない毎日ですが、
    皆様のレスを励みに頑張ります!!!

目指せ頑張りママ!!

おりーぶ様のお子様もさぞかし素敵な経験を積んでおられるのでしょう!
    私こそ是非教えていただきたいと思います。

暖かいお言葉本当に有難うございました。

2. 【468524】 投稿者: 素敵です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 11:03

はじめまして。
    私も、「オリーブ」様と同じ意見です。
    スレ主の「私立小学校」様はとても素敵な方ですね。
    この手のスレは荒れてしまうのに、「私立小学校」様が誠実に対応されているので、いい雰囲気で読んでいて気持ちがいいです。
    なかなかスレ主が登場せず、話題がズレて荒れていく…そんな掲示板が多い中、久しぶりに参考になるスレでした。

3. 【468583】 投稿者: 横レスですが・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 12:03

スレ主様:
    -------------------------------------------------------
    > >その学校に対する誠意というか、思いを持った方こそ入学して欲しいと思います。
    >  =それぞれの家庭の事情で学校の行事に不参加なのはおかしいということですね。
    >
    > ただそれですと要は世帯の収入で公立か私立かという結論に達する気もするのですが・・・
    > (正確な言葉ではないですね。どれだけ資産があるか、援助があるか、
    >  貯蓄などの計画性があるか、でしょうか)
    >
    > フル共働き → 行事に出れない → 献身の心がない → 私学にふさわしくない
    > → 行事に出る → フルで共働き出来ない(子供の学校の都合で早々休めない) → 
    > 私学に来てもらっては他の父兄の負担になる
    >
    > といったところですか。
    >
    > 公立は建学の精神なく学校の行事に親が参加するのですか?強制ですか?
    > 地区の公立では父兄が得意なものを生徒の前で披露するなんて企画もありますが
    >
    > 私は現在私立幼稚園の親で、行事などにも積極的に参加するほうですが、
    > 来ない方、来られない方のことをなんとも思ったことありませんでした。
    >
    > 「出来る人が出来る事を出来る時に」という気持ちでいつもおります。
    >
    > 自分が出来ることで、頑張っているが同じ様に出来ない方の分もカバーできるなら
    > それでいいですけどね。私は。
    >
    > 子供はみな平等にかわいいです。もしもお母様が忙しくてできないことを私がすることで
    > 体験させてあげられることがあるならば、自分の人生が豊かであると感じることが
    > できるとも思います。
    > 自分の子供も色々な方から恩恵を授かっているのですし。
    >

年収いくらで安泰?というスレからはずれていますが、上のくだりを拝読して感じる事が有りましたのでレスさせて下さい。

わが子は公立小学校に通っています。
    比較的行事も多く、親が参加しなければならない事も少なく有りません。
    (特に低学年の場合)
    スレ主様の様に、「出来る人が出来る事を出来る時に」という気持ちでいられる方はとても素晴しいと思います。私もそうであるべきだと思っています。
    でも、皆がそんな思いではないのも事実です。
    土地柄も有るのでしょうが、私の住んでいる地域は両親共働き率は非常に高く、親が不参加でも行事は進められる為、自分の子供の面倒を見に行ったはずなのに、他の子供の面倒だけで終わってしまったという経験をかなりしました。
    (芋ほり遠足やたけのこ狩り等、1人1人についてあげた方がよい時程、親の不参加に頭にきたものです)
    子供は皆可愛いので面倒は見ますが、自分の理想と現実のギャップに思い悩む事もしばしばです。
    このような時に、私立小学校はどうなのだろう?と考える事がよく有りました。
    (隣の畑は青く見えますね。)
    素晴しい設備の中、建学の精神に賛同したもの同士が共に子供のために力を尽くす。
    私立小学校に入学させる家庭は、そんな思いが非常に強いのだと思います。
    あと数年で我が子も卒業。私立中学受験を控えて、親のかかわり度(PTA活動やOB・OG会も含めて)はどの位なのか、皆気持ちよく参加しているのか、結構気になります。

横レス失礼しました。

4. 【468599】 投稿者: 私立小の親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 12:31

学校行事参加の件です。

私立は公立より保護者の学校行事参加率は高いです。
    子供にとってもお母さんやお父さんなりが参観日に来たり、保護者会に行ったり
    することは当たり前のことなのです。
    そういった環境で、自分のところだけがほとんど来ないということでは、
    子供が非常に寂しがります。
    そういう意味で、幼稚園の保護者の協力とは意味合いが違うのです。
    それならば、出来る人が出来る時にということでもいいのではないかと
    思いますが、私立小学校でなかなかそれは出来ません。
    その点考慮する必要がありますよ。

5. 【468649】 投稿者: 私立小学校様へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 13:16

子供たちの通う私立小にも、お仕事を持つお母様がたくさんいらっしゃいます。
    けれど、働いているからといって、行事に参加されない方のほうが少ないですよ。

学校行事は、臨時の保護者会・面接以外は年間でスケジュールが決まっていますので、
    ご両親で協力しあって、参加されているようです。
    ご両親ともに職種は、医師・自営業・編集者など、
    わりに自分のペースで時間をとれる方が多いように、思います。
    FAなど海外出張の多い方もいらっしゃいますが、
    ご主人とスケジュールを調整されて参加されているようです。

私立小に通われる家庭は、総じて「教育熱」が高いのです。
    「子供の学校の都合で早々休めない」という考えをお持ちの方のほうが、
    珍しいくらいだと思います。

私は専業主婦ですが、未就学児がいるので、正直学校行事が度重なると、
    学校に足を運ぶのがしんどくなるときもあります。
    ですが、お仕事を持たれたお忙しい方々が時間をぬって参加されているのを思うと、
    教育に手を抜いてはいけない、と反省いたします。

私立小では、「出来る方が出来るときに・・」ではなく、
    「(学校行事も含めて)わが子の教育をよそ様任せにできない」方が多いのです。

6. 【468692】 投稿者: 私立小の親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 14:05

幼稚園の行事の手伝いは、自分の子の教育というより、ボランティア活動に近い
    と思います。バザーや運動会の準備やお楽しみ会の企画などですね。
    しかし、私立小学校の親の参加とは、ほとんどが参観です。
    ですので、親が行かないというのは子供にとってさびしいことなのです。
    しかし、
    私立小学校と一口に言っても、学校へ足を運ぶ回数はそれぞれ違います。
    少ないところですと、学期毎に二回というところもあったり、
    多いところですと、一週間に二回というところもあるようです。
    少ない学校ほど年間の予定が決まっていて、四月にはもう予定が出ますし、
    仕事を調整すればいいのではないでしょうか。
    幼稚園や学校へ行くと行為は同じでも、目的が違うのです。

私はパートタイムで働いているので、学校行事は欠かしませんが、
    子供の帰宅時間に必ず在宅できるわけではありません。
    子供の口から出てくるのは、お友達のお母さんは必ず家で迎え入れ、
    おやつを食べさせるということです。
    お母さんのいない家に帰ってくるのはつらいんだそうです。
    それを聞くと私もいっぺんに疲れが出てきます。
    私立にはこうやって子供にべったりとしている親が多いんです。
    おやつの後は習い事、宿題、もうべったりです。
    お母さんが働いていることは良いことなのですが、
    専業主婦の家庭が多い、子供に手をかけているという現実はあります。

7. 【468705】 投稿者: 横スレ〜改め公立小  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 14:16

公立小学校にも私立小学校様へさんのように、子供の事を第一に考えてくれる方が多ければどんなに良いかと思います。
    しかし、公立小学校の保護者(企業勤めのサラリーマンとパート勤めの母という形態の方が多い中)、全ての行事に親が参加するのは少々無理な気がする事も承知しています。
    公立小学校でも学校行事は、年間でスケジュールが決まっています。
    前もって発表されているのに仕事を理由に常に不参加な保護者達。
    スレ主様が、真面目で誠実で奉仕の精神が強いのは、文中からお察しできます。
    そのような方ほど、重宝がられて全てを任される(ある意味押し付けられる)のが、公立小の特徴だと思っています。

公立小に通った利点は、近所の子供と共に学び育つ事が出来たということにつきます。
    幼稚園や、幼馴染とともに過ごす6年間は横の繋がり、縦の繋がりを学ぶと共に地域の方に育てられる6年間で有るようにも思えます。
    また、ごく小さな学区の中で、同じ悩みを持つ保護者と話す機会が多いという事も言えるかも知れませんが、それは私立小でも気の合う方や同じ役員の皆さんとお話すれば良いわけで利点とは言えないかもしれません。学区も端になれば徒歩30分は必須ですし、地震などの災害時は保護者が迎えなければいけないシステムになっています。(まさか一大事に我が子を他人任せにする親などいるはずも無いでしょうけど)

お子様の小学校6年間の為に、年収以外にも様々な事を加味しながら検討する事が必要かもしれません。

8. 【468717】 投稿者: コスト計算  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 14:29

疑問なのですが、私立小の学費+諸経費と公立小の経費+中学受験のためのコストってそんなに大きく違うでしょうか?大手塾に4年からいれてばっちり準備をするとさほど
    かわらない気がするのですが。

うちは私立小なので詳しくないのですが、公立の場合4000円ほど給食でかかる
    みたいですよね。その他修学旅行費用とかもろもろ雑費でプラス1000円として

一年間6万円×6=36万円

一方、塾の費用は4年生40万円、5年生60万円、6年生100万円などと良く専門紙には書かれていますよね。

もしその通りだったとしたら200万円(詳しい人、いたら訂正してください)

それに加えて受験料(2万円くらい?)×5校として、もしかしたら行かない学校にも入学金を数十万円払う、ということも考えられますよね。

すると受験そのもののコスト10万円〜50万円くらいでしょうか。

すべてトータルするとごく大雑把に見て300万円くらい?

それを6で割ると、年間50万くらいになりますよね。これにほんの少し上乗せすれば、
    私立小の学費や諸経費がでるように思います。

しかも中受の場合、高学年に費用が集中するのでお家のキャッシュフローによっては
    そっちのほうが厳しい場合もあるのではないでしょうか。

ごく一部の私立を除いては、意外なくらい「普通」のお家のお子さんが通っている気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す