最終更新:

34
Comment

【465306】馬鹿にした態度

投稿者: ブルー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 17:04

13才・長男の事で相談させて下さい。
長男は、今年、最難関中学に入学しました。

今のところ、鉄緑にも通塾しており、
「鉄緑は、講師が面白いので楽しいが、学校は、先生が教え方が下手だし、
授業が面白くない」が口癖です。

鉄緑では、成績上位ですので、安心していたのですが、
「学校を馬鹿にした態度。このままでいいのだろうか?」
とも、感じておりました。

先日、先生から、「授業中の態度が横柄」とご注意を受け、
正直動揺しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【465418】 投稿者: 挫折  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 19:54

我家も同じタイプの息子でしたが、やはり寮のある学校にいれ(塾なしです)
    いろんな面で成長しました。勉強は心配してなかったのですが、他の面で
    ほんとにこのままでは、いつか痛い目にあうな。とおもっておりましたので。
    おかげさまで、本人も学ぶべきものは多かったようで、親に対しても感謝の気持ちが
    あることが(時々)つたわります。
    もう、中学生なので自分で痛い目にあい学んでいくしか、ないとおもいます。
    よい、挫折のチャンスがきますように。挫折をバネに強くなる、そんなお子さんに
    なりますように。

2. 【465446】 投稿者: 大丈夫じゃないかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 20:40

大丈夫さんの内容は読んでいてゾッとしました。
    娘も女子御三家といわれる学校へ通っていましたが、そっくりなお嬢様がいらしたからです。
    その方はもちろん中一から塾へ通ってそれはそれはよく出来ました。
    本人も模擬試験などで上位に名前が載るのを生きがいにしているようなところがありました。

医学部を目指し、もちろん合格して今は医学生です。ところが医者になりたいというよりも
    勉強が出来るからそこの大学を受けたという感じで入ったとたんに男性関係でここでは書けないような迷走ぶりで、試験はもちろん適当に勉強してても出来るようですが精神的にどんどん荒んでいくのが気の毒でたまりません。

友達も本音で付き合える人がいないし親のことも大嫌いだそうです。
    うちの娘だけにはどういうわけか中一で一緒だっただけなのにメールや電話をよこして
    年に何回かあったりもするそうですが、娘曰く彼女はいま自分を見失ってしまっているから
    何を言っても落ちるところまで落ちなきゃ分からない・・だそうです。

大丈夫さんも今は勉強もよく出来て周りが[削除しました]に見えるでしょうが人間ってそれだけで幸せな一生が待ち構えていると思ったら大間違いですよ。

中高の六年間は一生のうちでも一番大事な時期です。どうか受験だけが目標などということになりませんように。

3. 【465451】 投稿者: 自信  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 20:37

誰かを馬鹿にする時というのは、なんらか自分に自信を持ちたいときだと
    思います。要するに自分に自信がもてなかったり不安だったりです。
    そのような見方もしてみてください。

4. 【465480】 投稿者: うちも鉄緑ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 21:25

息子も鉄緑で上位ですが、講師によるのでしょうか。
    授業はそれほど楽しいわけではないようですが、
    学校から友達と一緒に行くので続いています。
    学校の授業はまた一味違って楽しいようですよ。
    もし同じ学校なら同じ先生ですので、親にわざわざ
    横柄だなどとおっしゃるような先生ではないと思います
    がいかがでしょうか。当方は東京ですが。

5. 【465521】 投稿者: ぽん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:11

とは言っても、英語の発音もろくにできない講師や
    漢字も読めない講師がいては、受講している中学生が
    あきれてしまっても仕方がないのではないかと思いますが、
    如何でしょか。

6. 【465568】 投稿者: 何を求めてますか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 23:14

ブルーさんは「授業中の態度が横柄」と先生に言われたとの事ですが、
    具体的にはどんな態度を指摘されたのでしょうか。
    そして、悩みは息子さんに対してですか?それともそんなヘボ教師
    に対してでしょうか?
    ただ一言だけ言っておきたいのですが、鉄緑は進度は速いものの
    中一ではまだ学問的に楽しめる範疇には至っていません(全般的にも
    学問的に極めるところではなく、あくまで東大受験用の数学・英語に
    とどまるものですが)。
    学問的に楽しんでいる人(数学)は鉄緑は軽くこなし、かつそれだけ
    では満足しないでしょう。
    つまり、教えてもらう部分の何倍も自分で考えたり工夫をするのが
    好きな人達です。その一方でただ順位を競うのが好きなタイプもいる
    ようです。ブルーさんの息子さんはどちらのタイプでしょうか。
    いずれにしろ最難関校でつまらない授業をしているなら、息子さん
    だけでなくほかの子達の間でも教師の評判は悪いはず。自然に耳にも
    入ってくるはずですが、その場合は結託して学校側に談判しても良い
    のでは?

7. 【465572】 投稿者: へっ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 23:09

ぽん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とは言っても、英語の発音もろくにできない講師や
    > 漢字も読めない講師がいては、受講している中学生が
    > あきれてしまっても仕方がないのではないかと思いますが、
    > 如何でしょか。

それって鉄の講師?

8. 【465661】 投稿者: あの・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 01:45

皆さん、よくまともに答えられますね。
    普通の、最難関校の保護者なら、わざわざ塾名をだしてまで、
    学校批判しませんよ。

学校の先生の授業を馬鹿にする愚かな息子(実際そうであっても)
    の相談をわざわざここで(掲示板で・・)しませんって・・。
    本当に、最難関校生の保護者なら・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す