最終更新:

19
Comment

【467814】いじめ加害者(私立中2)

投稿者: ミスパル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 15:22

未熟な親です。

まだ大きな問題になっていないが、●●君(息子の名)が
何人かで○○君をいじめてる事を耳にした。と、担任から
面談の時(わざわざ呼ばれたわけではありません)いわれました。

ショックでした。早速子供と何時間も話し合いました。
本人はただのおふざけやからかいのつもりでも、言われた方は
たまりません。相手の気持ちを思いやるよういいきかせました。

毎日のように流れているいじめのニュース。心配でたまりません。
体格もよく調子にのりやすい愚息は、今日も誰かを傷つけているかも
しれないかと思うと夜も眠れません。

日々さりげなく、学校の様子を聞き出し(割とよくしゃべる)観察
してますが、すべて把握しきれません。文武両道さわやかなスポーツ
少年ががなんでこんな事に・・

親のかかわり方等ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【467836】 投稿者: うちは逆の立場ですが…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 15:45

    我が子も中2の息子です。(私立男子校)
    うちは,去年逆の立場になりました。
    まだまだ,大人ではない息子達の年齢ではいろいろありますよね。

    いじめとおふざけの線引きがうまくできないのでしょうね。
    愚息の時も同じような感じでした。
    それが段々エスカレートして,ちょっと打撲するような形になり…。

    最近のニュースを見るにつけ,私が息子に言うことは,
    絶対に自殺なんてしちゃだめ。生きていなければ何もならない。
    このままずっとこの状態が続くわけではない。
    もし続くようだったら,学校なんて変わればいい。
    生きていなければ,これからおこる楽しいことにも巡り合えない。
    また人生つらいこともある。その時々でどう乗り越えるかが大事と。

    あと,去年逆の立場になって解決した後,
    自分が平気でも人によっては傷つく言葉が違う。息子自身も
    言葉に対する配慮がない部分があるので,相手が傷ついた時点で
    いじめと思われることを話しました。(担任からはそんな心配はしなくても
    大丈夫ですよと言われましたが…)

    幸い息子の時は,担任に連絡をしてすぐに解決することができました。
    最近のニュースは,その担任が発端ですからなんとも言いようがありません。


  2. 【467839】 投稿者: ぽこぽこ狸  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 16:00

    学校での指導はどう行われているか、お聞きになりましたか?(先生から)。
    また、お子様とは、話し合いのなかで、学校では、どのように、先生やお友達と話し合ったか聞きましたか?

  3. 【467850】 投稿者: 元いじめっこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 16:13

    ミスパル さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 日々さりげなく、学校の様子を聞き出し(割とよくしゃべる)観察
    > してますが、すべて把握しきれません。文武両道さわやかなスポーツ
    > 少年ががなんでこんな事に・・

    かつて小学校高学年のとき、私はいじめのリーダー格でした。
    (一人の子に対して、毎日のいやがらせ、暴力、悪口)
    私自身、勉強もスポーツも大好き、でもお調子者の子供でした。
    学校や友達が大好きだったために、ドラマの主人公にでもなったかのように
    毎日が興奮状態だったような記憶があります。
    そのせいで「悪のり」していたのかもしれません。

    私も母には学校のことをよく話していましたし、
    そのいじめのことについても「クラスの大問題で、いじめられている子に問題がある」と
    親友たちと一緒に主張し、母たちを辟易とさせていました。
    担任もよく話し合いをさせてくれたりして、ずいぶん心配していました。
    結局、卒業直前に互いに謝罪、和解しましたが、
    (問題を中学までひきずりたくなかったのかもしれません)
    相手の子が当時どんな気持ちで学校に来ていたのかと思うと、とても胸が痛みます。

    懺悔のつもりで書いているわけではありません。
    いくら謝罪しても、いくら「後悔している」と告白しても、
    相手の痛みを消してあげることはできない。
    子供を育てているいま、
    私自身の後悔の気持ちは、時間がたつにつれて強くなる一方です。

    自分のことばかり語って申し訳ありません。
    息子さんに言ってあげてほしいです。
    後悔するよ、と。
    そして、ほかのお友達のお母様たちと、情報を共有し、
    事態がエスカレートしないように見守ってあげてください。

  4. 【467861】 投稿者: 理由はさまざま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 16:21

    他のこの言う通りにしないと、今度は自分がいじめの対象になってしまうって言う話
    よく聞きます。


    それと心配なのは、明るそうなスレ主さまには無関係でしょうが、家庭内のストレス。
    また愛情不足から来るもの。


    他人事ではありませんね。
    うちも文武両道の中学校に通う息子がおりますから。
    いじめられていては、胸が裂けそうですし、その逆も親として情けない思いがします。


    今のところそのような気配はありませんが、家でお勉強のこととかあまり煩く言わないよう
    心掛けています。
    ちょっとしたことが原因で、子供のストレスって溜まるものですものね。
    でも、スレ主さまの学校の先生よい先生ですね。
    今後ともに、相談されていけば問題ないように思いますよ。

  5. 【468115】 投稿者: 元いじめられっこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:35

    私立中時代にいじめられっこでした。
    学校側は「いじめられる側にも原因がある」との対応で、不信感ばかりの
    3年間でした。


    そして現在、不運にも子どもの学校で、元いじめっこと親同士の立場で
    遭遇してしまいました。
    もちろん、私からは無視。相手はイジメ仲間が居ないので、1人では何も
    手出しをしてきません。


    たった3年間のことだったのに、イジメという卑劣な行為をした相手を
    その後数十年経った今でも「陰湿なイジメをする人」としか見ることが
    できません。相手の子どもに対しても同様。
    「陰湿なイジメをする親に育てられている子」として見てしまいます。
    ”あの子も平気でイジメをするような子になるのかしら”って。


    いじめっこ本人だけではなく、その子どもまで人格を疑われ・・・
    イジメの代償は大きく、根深く続きます。



  6. 【468126】 投稿者: 今でも思い出して、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:43

    小学校時代のことですけれど、姓名判断でクラスメイト全員の総画数とか、
    調べた男子がいて、「おまえの名前、総画数最悪だってよ」って、
    いわれたことがあります。

    今でも思い出しては、気分悪いんですよね。
    そういった本人はきっと覚えていないだろうけれど、
    今度、同窓会があったら、こんなことあったよねって、
    言ってやろうと思ってます。

    どんなに、傷ついたか。

  7. 【468314】 投稿者: 元いじめられっこ2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 07:32

    結構いじめられるタイプでした。
    何人かにいじめられましたが、その中の一人が
    「○○(私のこと)はどうしている?」と
    他の同級生に電話して聞いたそうです。
    40過ぎて人の親になって始めて
    過去にやった自分の過ちに気づいたそうです。
    「本人に電話してみたら?」と言ったそうですが
    「とても出来ない。元気だと知っただけでも安心した。」
    と言って切れたそうです。
    体育の時間に頭から砂をかけらりたり
    言われた通りにしないとぶたれたり
    「のろま」だ「バカ」だと言われましたが
    正直言って、その後もっと酷いイジメを受けましたので
    半分忘れていました。
    親には一切言いませんでしたが、辛くて死にたいとか
    そんなことも思いませんでした。
    いつかは見返してやると思いながら日々勉強ばかりして
    深夜放送だけが楽しみでした。
    ついつい思い出し自分のことだけ語ってごめんなさい。
    きっといじめていたら後で何倍も後悔するだろうと
    思います。自分の子供が加害者だったら本気で
    身体を張って怒るでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す