最終更新:

19
Comment

【467814】いじめ加害者(私立中2)

投稿者: ミスパル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 15:22

未熟な親です。

まだ大きな問題になっていないが、●●君(息子の名)が
何人かで○○君をいじめてる事を耳にした。と、担任から
面談の時(わざわざ呼ばれたわけではありません)いわれました。

ショックでした。早速子供と何時間も話し合いました。
本人はただのおふざけやからかいのつもりでも、言われた方は
たまりません。相手の気持ちを思いやるよういいきかせました。

毎日のように流れているいじめのニュース。心配でたまりません。
体格もよく調子にのりやすい愚息は、今日も誰かを傷つけているかも
しれないかと思うと夜も眠れません。

日々さりげなく、学校の様子を聞き出し(割とよくしゃべる)観察
してますが、すべて把握しきれません。文武両道さわやかなスポーツ
少年ががなんでこんな事に・・

親のかかわり方等ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【468369】 投稿者: かみなり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 08:46

早いうちに教えてもらった事に感謝して全力で立ち向かってください。
    リーダー格の子ならどっちに転ぶのも影響大です。
    スレ主さんの受けたショックの何十倍も相手の子が感じているはずです。
    一人でも救って欲しいです。

2. 【468389】 投稿者: いじめられっこの母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 09:10

わが子はいじめられやすいタイプです。
    からかうと反応が面白いそうです。

いじめっこのお母さんは、いろいろな方がいらっしゃいます。

保育園の頃、「あなたの子供はいじめると面白いとうちの子が言う。いじめないように、もし、いじめたら、お母さんはあなたのことを困ったとき助けないと言ったら、いじめるのをやめると子供が言った。」そうです。みえみえです。あんたの子にも原因があるんだと。

正直な人だと思いましたが、いじめられっ子のお母さんと子供がどれだけ傷ついているか分からない人だと思いました。

うまくかわす人は、ごめんなさいね〜。とこっちが気まずくなるまで謝る人です。
    私の気は少しはおさまりますが、解決しません。

真剣にお子さんに話してください。
    冗談半分でも、相手はどんなに傷つくか。
    親の言うことを聞かない年齢なら、学校の先生、それでもだめなら、子供の信頼できる大人や校長先生に相談なさってください。

いじめられていた子が自殺したら、あなたのお子さんは殺人犯です。

3. 【468394】 投稿者: 忘れられない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 09:21

小学校高学年で受けたいじめが未だ忘れられません。
    ほんの2年間の事で、中学に入った途端、雲が切れたように
    環境が改善され、その後は楽しい学校生活をおくれました。

でも、忘れられないんです。
    先日中学校の同窓会がありました。
    同じ中学だったその人とは中学時代、口も聞きませんでした。
    大概の人とは楽しく昔話ができましたが、
    小学校も中学も一緒だったその人とは目があってもつい睨みつけて
    しまいます。(その人の方は目を伏せていました。)

いじめが私の性格を強くしてくれた、という副産物は
    ありましたが、やはり小学校生活の2年間を失ったことは
    いまだ消えない記憶になりました。

スレ主様、大きな問題にならないうちにどうか息子さんを
    諭してあげてください。
    一生消えない傷を人にあたえる事を君は望んでいるのか、と。

4. 【468402】 投稿者: のどもと過ぎれば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 09:16

> 早いうちに教えてもらった事に感謝して全力で立ち向かってください。

本当にそう思います。

とても大人受けの良い優等生のお子さんが実は裏でいじめの首謀者でした。
    お母様は優しく、学校の役員も熱心にされるまじめな方でしたが、
    ご自分のお子さんがした事の重要性を理解されてはいないようでした。

先生から指摘があった時だけはとても悩まれていましたが、
    ある頃から
    「何か事情があったに違いない」「あの子もつらい時期なのだ」と
    被害者がいることに目をつぶることにされたようです。
    いじめる方の親はいじめた相手に原因を見つければ、子供の行動にも理由があると納得してしまわれるのでしょうか。
    ご自分、相手のお子様については結果的に放置されました。

どうなったかと申しますと、学年が上がる度にいじめはますます陰湿化、巧妙化し
    先生方に証拠がなかなかつかめない方法に代わって行きました。
    優等生であることには変わり無いので、疑いを持っている一部の先生と
    被害者の親だけです。
    でももうお母様に話が行くことはないようです。
    諦めているというか、言っても時間の無駄というか。

もしスレ主様がいじめは人間として恥ずかしいことという価値観の持ち主でしたら
    ぜひ、早いうちにお子さんにそれをぶつけてください。
    何もしなくても、そのうちに収まるだろうと思われるならそれも生き方としてありでしょう。
    でも何とかしなくてはと思われるなら、いじめをするという心の垣根を今こそ高くしてあげてください。

5. 【468530】 投稿者: ミスパル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 10:58

皆様の貴重な体験談、アドバイス、真摯に受け止めます。
    ありがとうございました。

学校は、なるべく当事者同士考えさせる方向でアドバイス
    してくださるそうです。

愚息は親や担任から注意された事は素直に受け止めてますが
    相手の子には、わだかまりがあるようです。
    相手の気持ちになって、悪口や手を出さないよう、強くいいました。

相手の親子さんにはきちんとあやまり、一緒にやっていた
    親子さんたちとは連絡をとりあっています。

本人の自覚がどれほどのものか計りかねてます。
    先生やお母様(相手)がおっしゃるには、今は
    とりあえずおさまってるようですが・・・

しばらく、いろいろみのがさないよう様子をみるつもりです。
    ありがとうございました。

6. 【468707】 投稿者: 父の出番  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 14:18

2歳年上の兄にいつも苛められていました。頬がはれるほど赤くぶたれたり、大事にしているオモチャを わざわざ目の前で壊されたり。

兄が4年生くらいのときでしょうか。いつも母の前ばかりで、きびしい父の前ではいじめようとしませんでした。が、ある日ついうっかり?父の前でいつもどうり私をぶちはじめた兄を見て、父が切れました。

大声で兄の名前を呼んで、首根っこをつかんで畳の上に突き倒し、さらに起き上がってこようとしたときに頬に一発。さらに何か言おうとした兄の頬をもう一発ビンタ。

そして泣きじゃくる兄にむかって「いつもお前が妹にやってるのはこういうことだ。わかったか。弱い者いじめをする奴は俺の家にはおかないからな。何でなぐったか教えてやろうか。お前は男の風上にもおけない、お前は卑怯だ!」

「これからお父さんは気がむいたらいつでもお前をなぐる。それでいいか?」

と言われて、兄はぼろぼろ涙をこぼして妹である私にあやまりました。
    それっきり兄からのイジメはなくなりました。

体罰絶対賛成派ではもちろんありませんが、時には体を使って教えなければならない
    こともあると思います。痛みを受けたことのない人は、想像することもできませんから。

7. 【468765】 投稿者: 最悪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 15:50

なぜだか「息子のいじめ」スレがストップしてしまいましたね。
    ご自身が自信満々だった子育てを否定された方が、何度も管理者通知を押されたのでしょうか?

私はあちらでこのHNで書き込んでおりました。
    スレをまたがることを問題視する方もいらっしゃるかもしれませんが、このままではあちらの予備軍さんのお子さんの同級生たちがずっと辛い思いをしなければならないと思うのです。
    ここのところ連続して起こっている「いじめが原因の自殺」という悲しい事件がまた起こらないとも限りません。

あの方が、本当の意味でご自分の間違いを悟るまで、同級生の平和は訪れないのではないでしょうか?
    そういう不安があり、こちらに書き込ませていただきました。

8. 【468778】 投稿者: お父さんに言おう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 16:00

最悪さんへ
    あのいじめっ子予備軍お母さんは病気です。どなたかが書かれていましたが、カウンセリングを受けないと子供もお母さんもどんどん落ちていきます。自分が子供の頃受けた虐待のトラウマから抜け出さない限り、子供も母親も不幸になっていく一方です。
    それに、一番被害を被るのはあの子の周りにいる子供たちです。周りの子供たちを救済するには、いじめっ子予備軍のお父さんにしっかりしてもらうしか方法はないように思います。お父さんにどんどん訴えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す