最終更新:

89
Comment

【479683】テレビがないご家庭ありますか??

投稿者: 秋風   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 22:44

テレビのないご家庭がある、といくつかの書き込みを拝見するたび
「うちもテレビを追放しようかしら」と思います。
子供は小学生です。
テレビがあるとテレビばっかり見てしまいます。
特に私だけいる午前中は見てもないのにずっとつけっぱなし。
でも、子供がつけっぱなしにしたら怒る私。
テレビを自分が見ていて「勉強しろ」と子供をせっつく私。
消しても無意識につけているみたいで・・・・
こうなったらテレビをなくしたいのですが
テレビなくて幸せに生活しているかた、よろしければレス下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【479885】 投稿者: テレビも使いよう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:18

テレビを見ないご家庭だと子供たちの学校での話題に困りませんか?
    うちは受験生でそれどころではないですが学校の友達とのコミュニケイションも大切なので話題のある番組や歴史・報道番組は見せています。
    テレビを見せて読書量が減ったとか成績が落ちた、だらけるとかは今のところないです。
    気分転換にありがたく活用させています。

2. 【479891】 投稿者: 工夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:24

テレビって習慣性があるので、
    一度つけると消すのが難しいですよね。
    ついついそのまま見てしまう。

こどもたちも、お目当てのものでなくても
    ひとたびつけると
    ずるずる2,3本みてしまいます。

そこで、我が家はコンセントのところにタイマーをつけようと
    ここを見ながら 思いつきました。
    たとえばドラマを見るときも一時間にセットして、
    それが終わるとともに強制的にテレビ終了!

で、毎回コンセントをぬいておけば
    「外から帰ってきてなんとなく電源を入れる」ことも防げます。

一人でさびしかったら、ラジオをつけるようにしようかな。
    家事のはかどり方がちがいますよね。
    もう少し面白いラジオ番組があればいいのになあ。

と、ここまで考えましたがはたして実行できるでしょうか?
    効果はいかに?

う〜ん、やっぱり毎回コンセントを入れてでも 見てしまうかも。
    問題は、静寂のなかにいられない、という
    精神状態のほうにあるのかもしれません。
    いやあ、奥深いですね。

3. 【479899】 投稿者: 秋風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:33

さっそく今日は朝おきてすぐテレビをつけインターネットに電源を入れる
    その生活を切り替え、朝はラジオをつけ体操をし支度をしました。
    ひとあじ違う朝です。
    他の板で、テレビがないからNHK受信料も節約になる、と書いてあり
    実は感激したのです。
    お金も時間も節約かぁ〜すごいな!と。
    インターネット引いたので(毎月7千円)家計が火の車です。
    でも、ストレス解消にはテレビは最適ですよね・・・・
    少し極端だったかなと気がつきました。
    こんなにたくさん短時間でレスをいただけると思っていなかったので
    PCを開いてとっても嬉しくなりました。
    みなさまのように素敵な時間を持てるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

4. 【479900】 投稿者: !  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:25

近所のテレビが無い御宅のお友達は、家に遊びに来ていつもテレビを見たがります。
    家で見れない分、うちでずっと見ていきます。遊びに来てもずっとです。
    また、チョコレートやポテトチップなどのスナック類も食べさせてもらえないので
    どうしても食べたいとせがみます。テレビは応じられても食べ物は
    ご家庭の方針がありますから応じられないと答えると泣きそうになります。
    いろいろなことを制限するのも良いのですが周りに迷惑をかけているケースもあります。
    無くして見ないことより、そこにあるけれども見ないことのほうが
    余程意義のあることだと思います。

5. 【479902】 投稿者: 夫が・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:25

ダラダラと、テレビをつける人です。
    誰かがおっしゃっていましたが、まさにチャンネルサーフィン。
    何かやってないかな〜、と、特に見たいわけでもないのに、
    とりあえず、何かを見ています。
    テレビがついている、という状況が好きらしい。
    そういえば、夫の実家へ行っても、ダラダラとテレビがついています。
    義母がキッチンにいるので、ダイニングのテレビと、
    義父がいつもいるリビングのテレビと2台・・。
    どちらも、これといって、見ている様子はありません。

私の実家は、
    子どもの部屋にテレビを置くと、家族団らんがなくなるという母の考えにより、
    ずっと1台で、決められた時間しかついていませんでした。
    だから、私も、平気です。
    私がすぐにテレビを消すので、夫はすぐに怒ります。

6. 【479906】 投稿者: 秋風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:32

! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所のテレビが無い御宅のお友達は、家に遊びに来ていつもテレビを見たがります。
    > 家で見れない分、うちでずっと見ていきます。遊びに来てもずっとです。
    > また、チョコレートやポテトチップなどのスナック類も食べさせてもらえないので
    > どうしても食べたいとせがみます。テレビは応じられても食べ物は
    > ご家庭の方針がありますから応じられないと答えると泣きそうになります。
    > いろいろなことを制限するのも良いのですが周りに迷惑をかけているケースもあります。
    > 無くして見ないことより、そこにあるけれども見ないことのほうが
    > 余程意義のあることだと思います。

いるいる!こんな家族います。
    私は食べさせてしまい「うちの子が太るのはあの家のせい」
    頭にきました。

7. 【479916】 投稿者: 捨てます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:46

夫が・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちも同じです。
    テレビを捨てることを相談していましたが、いやな顔をするだけでした。
    家にいる時間はテレビを見ることが当たり前なようです。
    子供とお笑い番組を見て楽しむだけで、けじめはつけさせません。
    中学に入って、塾がなくなると、
    子供はだらだらのお笑いを見て、時間をすごすようになりました。
    勉強するときもテレビから離れられず、CMの間だけ教科書を眺めている
    だけなのです。テレビが終わると眠くなってしまうようでした。
    もちろん、成績はご想像の通りで・・・

テレビを捨てると宣言すると、夫は自分の楽しみを奪われたような気が
    するのか、プリプリ怒っています。でも、私は譲れない・・
    テレビが無くなれば健康な生活が出来ると信じていますので。

上にあるような人様に迷惑をかけるといったことは無いと思います。
    近所に友達も親戚もいないですから・・
    テレビが無くても過ごせる体質を持たせたいです。
    ゲームもテレビも依存することが問題ですね。

8. 【479922】 投稿者: 秋風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:53

捨てます さんへ:

一緒に捨てましょう!
    11月1日からテレビなしの生活にします。
    外国に行ったつもりで頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す