最終更新:

199
Comment

【486127】ママ卒業はいつ?

投稿者: オカン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 05日 22:53

皆様のお子様はいつ「ママ」の呼び名を卒業なさいましたか?
我が家は高学年の男児です。
そろそろ変かな?と
「学校でママって呼ぶ子何人くらい?」
「けっこういるよ。」
「そろそろやめない?」
「なんで?僕ずっとママっていうつもりだったんだけど・・・。」
まぁ冗談だろうとは思いますが、
ママはママだから、違う呼び名だと他人みたい・・と。
一応外では「母が」や「お母さん」と言い換えることは出来ていますが
下の子たちはまだまだママが普通ですし、
長男はただでさえ早くしっかりすることを要求されて
またまた自分だけ阻害されてしまうことに戸惑っているようです。
これが「親離れできない」ということなのでしょうか?
ちなみに夫も結構大きくなるまでママだったようなのですが
同級生よりも精神的に自立は早かったように思えます。
疑問に思って聞いたことがあったのですが
親孝行のつもりで親の前だけ甘えて見せてたようです。
(未だに義母が自分の事を「ママ」というのは正直引きますが・・)


じゃあ、なんて呼ぶの?という話になって
「母ちゃん」 ジャイアン?
「母上」 親子喧嘩もなんだか品がよさ気です。
「母さん」 え?えなりくん?
「オカン」 あ、いいね〜ほのぼのしてて。


まぁ妥当なところで「お母さん」でしょうが。
困った事に夫は「お父さん」を拒否しそうです。
ちなみに我が家(実家)では父を「先生」と呼んでました。
教師ではないのですが先生と呼ばれる仕事だったので。
友人はお父様が大学時代の部活で主将だったそうで(お母様はマネージャー)
「主将」と呼んでいました。
我が家のきっかけはきっと中学入学かな・・・。
皆さんの体験談をよかったら教えてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 25

  1. 【489215】 投稿者: 秋風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:38

    >顔も知らない他人さんがどこかで赤っ恥をかいたとしても、
    別に関係ありませんからお好きにどうぞ、て感じじゃないですか?


    ですから、こういう何気ない話題で
    それほど剣のある言い方になるのが不思議なのです。
    「ちょっとどうかと世間では見られるかもですね」で表現できる話ではないですか?
    関係ないからお好きに、ならば(当然それでいいわけですが)
    そう粘着することも無いのに
    なにかすごく剣があるのが不思議なんです。

  2. 【489218】 投稿者: へっ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:42

    ちょっと違う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >相手が間違いを正すまでお説教するスレなんて、なんか不健康。
    >
    >
    >
    > 「いい年して親をパパ・ママと呼ぶのは、
    > 一般的にははずかしいことである」ということは
    > 知っておかれたほうがいいですよ、


    ここなんですよ。ここ。
    パパママ否定派に不快を感じるの。
    持論を一般的な意見ってすり替えないでくださいよ・・・
    「私を含めて、いい年して親をパパ・ママと呼ぶのは、
     はずかしいことだと思う人もいると伝えたい」
    と書くなら、解るんですよ?
    もはや国語力の問題なんですかね?

  3. 【489228】 投稿者: きっと・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:03

    前のレスにもありましたが、いつまでも「ママ」「パパ」にこだわって顔も見えない
    知らない人に説教?を続けている人は、問題はそこにあるのではなくて、あくまでも
    日頃の鬱憤を晴らしたいんでしょう、きっと。


    「はい、はい、分りました・・」で聞き流しましょう。


    きっと、何か他にご不満でも抱えていらっしゃるのでしょう。
    「ママ派」の皆さん(私も)反論したら同じ土俵に上がってしまうことに・・。


    子供も「幾らなんでももう、無理!」と母親、父親の顔を見て感じたら、自然と
    呼び方も変わるでしょうしね。

  4. 【489239】 投稿者: ちょっと違う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:07

    >持論を一般的な意見ってすり替えないでくださいよ・・・


    このスレでたくさんの人が
    「気持ち悪い」と書いておられるので
    「一般的にははずかしい」と表現させていただきました。
    実際「気持ち悪いと思う人」の方が多いでしょうね。
    あ、決めつけちゃいけないんでしたっけ?(笑)


    全然はずかしいと思わない人は、
    自由にやればいいんじゃないですか?
    親をパパ・ママと呼ぶのは上流&高学歴家庭の証ですのよ、
    と言わんばかりの人もおられますしね(笑)

  5. 【489240】 投稿者: はいはい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:06

    ちょっと違う さんへ:


    > 「いい年して親をパパ・ママと呼ぶのは、
    > 一般的にははずかしいことである」ということは
    > 知っておかれたほうがいいですよ、
    > と言っているだけです。


    教えてくれてありがとう あなたがそう思っているのは解りました

  6. 【489244】 投稿者: お付き合いします  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:24

    ちょっと違う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >持論を一般的な意見ってすり替えないでくださいよ・・・
    >
    > このスレでたくさんの人が
    > 「気持ち悪い」と書いておられるので
    > 「一般的にははずかしい」と表現させていただきました。


    このスレでたくさんの人が
    「パパママは幼稚だと声高に叫ぶのはおかしい」と書いておられるので
    一般的にははずかしい」と表現させていただきました。


    > 実際「気持ち悪いと思う人」の方が多いでしょうね。
    > あ、決めつけちゃいけないんでしたっけ?(笑)


    実際「パパママは幼稚だと声を張り上げる人は
    見苦しいしと思う人」の方が多いでしょうね。
    あ、決めつけちゃいけないんでしたっけ?(笑)

  7. 【489246】 投稿者: ちょっと違うさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:15

    しつこい!

  8. 【489274】 投稿者: おもしろくない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:47

    お付き合いしますさんへ


    工夫しようと努力しているのはよくわかるのですが、
    あまりうまくないレスですね。
    やるのならもう少し練らないとつまらないですよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す