最終更新:

199
Comment

【486127】ママ卒業はいつ?

投稿者: オカン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 05日 22:53

皆様のお子様はいつ「ママ」の呼び名を卒業なさいましたか?
我が家は高学年の男児です。
そろそろ変かな?と
「学校でママって呼ぶ子何人くらい?」
「けっこういるよ。」
「そろそろやめない?」
「なんで?僕ずっとママっていうつもりだったんだけど・・・。」
まぁ冗談だろうとは思いますが、
ママはママだから、違う呼び名だと他人みたい・・と。
一応外では「母が」や「お母さん」と言い換えることは出来ていますが
下の子たちはまだまだママが普通ですし、
長男はただでさえ早くしっかりすることを要求されて
またまた自分だけ阻害されてしまうことに戸惑っているようです。
これが「親離れできない」ということなのでしょうか?
ちなみに夫も結構大きくなるまでママだったようなのですが
同級生よりも精神的に自立は早かったように思えます。
疑問に思って聞いたことがあったのですが
親孝行のつもりで親の前だけ甘えて見せてたようです。
(未だに義母が自分の事を「ママ」というのは正直引きますが・・)

じゃあ、なんて呼ぶの?という話になって
「母ちゃん」 ジャイアン?
「母上」 親子喧嘩もなんだか品がよさ気です。
「母さん」 え?えなりくん?
「オカン」 あ、いいね〜ほのぼのしてて。

まぁ妥当なところで「お母さん」でしょうが。
困った事に夫は「お父さん」を拒否しそうです。
ちなみに我が家(実家)では父を「先生」と呼んでました。
教師ではないのですが先生と呼ばれる仕事だったので。
友人はお父様が大学時代の部活で主将だったそうで(お母様はマネージャー)
「主将」と呼んでいました。
我が家のきっかけはきっと中学入学かな・・・。
皆さんの体験談をよかったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 21 / 25

1. 【489294】 投稿者: タタ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:02

納豆にマヨネーズをつけて食べるのが習慣になっている人に
    「気持ち悪いからよせ」とか「恥ずかしい」とか
    言ってもね・・・人前でやらなければいいだけのような気がするけど。
    ってタトエが違うか。 こりゃまた失礼しました。

2. 【489296】 投稿者: まあまあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:55

これは一つの例ですが、社会的に成功すればするほど、人前で親の事を
    パパ、ママと呼んだりするすることは実際あるんですよ。
    ちょっと逆説的ですが、社会的に成功を収めると、とかくまわりから
    クールだとか人間味が無いとか思われがちですから、
    プロフェッショナルな側面だけでない、パーソナルな側面をわざと出して
    アピールするというのは、組織の中の人身掌握術の一つであったりするんです。

ほら、良く外資系の会社のパーティーとかは家族ぐるみでしょう?
    ばりばりのビジネスマンなり、キャリアウーマンなりが家族同伴で
    その日だけはよきパパ、ママの側面を見せたりすると
    「まー冷徹なビジネスマンと思っていたのにとっても人間的な人だったのね〜」
    と一躍人気者になったりするわけです。
    あるいは大切なクライアントを家に呼んで、わざわざ父母を紹介し、
    その場で「ママ、パパ」と呼んだりすると、相手は
    「この人は仕事を超えて家族ぐるみでつきあおうとしてくれている」
    と感激したりするわけですよ。

人前で自分の両親をパパ、ママと呼ぶのは確かにちょっと気恥ずかしいこと
    なんです。でも、それをするのは自分にゆるぎない自信がある場合と、
    誰かの前で自分のちょっとパーソナルな側面を見せることで、
    「そこまで自分の前で心を許してくれている」と思ってもらい、
    相手との距離を縮めるためなんですよ。

こういう使い分けができる人はすればいい。自信があるわけですから。
    そんな高度な事をする余裕は無くて「人前ではおとうさん、おかあさん」
    と40年前に誰かに習った単純な原則だけで生きている人はそうすればいい。
    こういう人は「常識が無い」と疑われることをいまだに恐れているわけですから。

3. 【489298】 投稿者: お付き合いします  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:53

おもしろくないさん、つまらなくてすみませんでしたm(_ _;;)m

4. 【489299】 投稿者: あ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 16:54

納豆をここで持ち出すのはリスキーですよ。
    関西では「あんなもの食べるなんてあり得ない」
    という人はけっこういるので・・・

5. 【489310】 投稿者: 自分は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:13

お母様と呼ぶおうち。
    自分に「お母様」・・は間違ってますよね。
    「お母さん」・・これも間違い。
    「ママ」・・これは不思議と間違いではない?

「お母様」「お母さん」派の御宅の奥様は
    「母」「わたくし」とつかいましょう。
    ・・・ですよね?>all

別にパパママ支持派じゃないですよ。
    客観的に考えてみただけ。

6. 【489358】 投稿者: ぐはは・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:46

一気に読んでしまいました。

うちは最初から「おかあさん」でした。
    次男が幼稚園に入る前、実家で「ママは・・・?」と言う話になったところ、
    次男が「ママって何?」
    あわてて「ママはお母さんのこと」と教えたことがありました(汗)

私自身は「パパ、ママ」だったので、大学に入ったころ、すご〜く恥ずかしくなり
    「あの〜」とか「ちょっと」になったことを覚えています。
    結婚して子供が出来たとたんに「おじいちゃん、おばあちゃん」になってしまいました。

妙な家庭教師の勧誘電話で「おかあさんいますか?」と聞かれると
    「あなたのおかあさんじゃありませんよ」と言ってしまいますね。

7. 【489410】 投稿者: 少し、横です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 18:52

ぐはは・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 妙な家庭教師の勧誘電話で「おかあさんいますか?」と聞かれると
    > 「あなたのおかあさんじゃありませんよ」と言ってしまいますね。
    >

それを言うなら、芸能人がTVで連呼してますよね〜
    飯島○とか、中山秀○とか、その他大勢。
    街中のロケで、小さなお店に入ると必ず、
    お店の人に「おかあさん」「おとうさん」と。
    あれ、気にならないですか?
    私はとても気になります。
    コミュニケーションなんだろうけど
    私がもしお店の人だったら
    「私はあなたのおかあさんじゃありませんよ」
    と言いたい。

8. 【489463】 投稿者: 20年ぐらい前までは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:49

少し、横です さんへ:
    -------------------------------------------------------

> それを言うなら、芸能人がTVで連呼してますよね〜
    > 飯島○とか、中山秀○とか、その他大勢。
    > 街中のロケで、小さなお店に入ると必ず、
    > お店の人に「おかあさん」「おとうさん」と。
    > あれ、気にならないですか?
    > 私はとても気になります。
    > コミュニケーションなんだろうけど
    > 私がもしお店の人だったら
    > 「私はあなたのおかあさんじゃありませんよ」
    > と言いたい。

昔は町中のロケで、お店の人や通行人には「おじさん、おばさん、おばあちゃん、おじいちゃん」と平気で言っていました。
    しかし、オジサン、オバサン、オジイチャン、オバアチャンという呼称に世間からクレームがつくようになり何かいい呼称は無いだろうか?という議論が新聞の生活面や
    投書欄で取り上げられていました。
    「旦那様」「奥様」という意見もあったようですが、違和感を感じる意見が多く、
    「おとうさん、おかあさん」が当たり障り無くて、親近感も持てて良いのではということで
    最近はそういう流れになったようですよ。

少し、横ですさんがおいくつなのかは知りませんが
    若い芸能人から「おばさん、おばあちゃん」と呼ばれるよりはいいのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す