最終更新:

189
Comment

【494531】トイレのポット

投稿者: エチケット   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:41

↑こんな言い方ないかと思いながら
そのままズバリを件名にするのも躊躇したので・・。
要するに生理用品全般についてお尋ねしたいのです。
うちには男の子しかおりません。夫も男兄弟です。
ですので、生理用品はトイレの戸棚の一番上に
見えないように綺麗なボックスに入れてしまっています。
サニタリーポット(使用した生理用品いれ)も普段はしまってあり
そのときだけ出すようにしています。
息子には月経のことは説明してあり
決して変な事ではない、当たり前のことと言ってあるので
息子も別に気にしていません。
その時期には口に出す事もあります。
ですが、やはり女性のエチケットとして見えないようにしています。

でも、これってちょっと矛盾かしら?とも思うのです。
恥ずかしくないなら堂々と出しておいてもいいのかしら?
でも、やはり下着と同じで隠しておくべきなのかしら?
私はもともとしまうのが好きな性質なので
これからもしまっておくとは思いますが・・。

実家は父を除き女ばかりで、トイレがいっぱいある家でしたので
女しか使わないトイレがありました。
そこは当然生理用品を隠さずおいてありました。
ですので、現在ちょっと考えてしまうのです。

他所のお宅に伺うと(息子の友達の家にお茶に呼ばれたり)
トイレに隠さず置いてあったりして
ちょっとビックリしてしまったりします。
でも、そんな感じでもいいのかなぁ〜とも思います。

もう一つ、これはなんというかマナーなのかどうなのか?という事なのですが
整理中、他所のおうちに行ったときに使用したものを皆さんはどうしますか?
私はラップをちぎって持ち歩き、包んで自宅まで持ち帰ります。
オムツも「おいていってね!」とかなり強く言われない限りは持ち帰ります。
先日我が家に来たお客様が「ポットがなかったのでどうしたらいい?」と聞かれて
「ああ〜埃するからしまってあるの〜ゴメン、ゴメン。」と出したのですが
ちょっとビックリしてしまいました。
私は自分の使用したものを 知り合いの方が片付けるなんて
と〜っても気後れしてしまうのですが、私って変ですか?
もちろん、公共のトイレでは普通に利用します。
ということは、将来、息子の彼女とかきたら・・・
なんかやだな〜なんて思ってしまいました。
私はもちろん、夫の実家でおいてきた事は一度もありません。

すごく変な質問でしょうけれど、気になって仕方ないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 24

1. 【496152】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 15:11

そう さんへ。
    私がいったのは、おいて帰れる人の割合ではなく
    「自宅に残されたらどうしてもいや、やめてほしい」と感じる方の割合です。
    あんまりこだわっていないお宅のほうが多いのではと思ったのです。
    どっちでもどうでもいいかたはわざわざ書き込みをしないでしょうし。

2. 【496210】 投稿者: 結論としては  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 16:42

どちらもソレが『わかるのが嫌!』又は 『わかったら嫌!』ということで糸冬了!

3. 【496228】 投稿者: 変な人たち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 16:50

持ち帰り派の人は結局他所への礼儀というより、自分が生理中とわかってしまうのがイヤなんですね。
    使用済みの生理用品を平気でどこかの公共のトイレに捨てていく。
    ポットを用意しておきながら来客に捨てていかれるのはイヤだ。
    かなり身勝手だと思います。

4. 【496274】 投稿者: そんなぁ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 17:40

余計恥ずかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 生理の時だけポットや紙袋などをトイレに用意される方がいるようですが
    > 家族全員に「私は生理だ〜」って言ってるみたいで
    > 余計恥ずかしい・・・
    >

家族に知られて恥ずかしい、って、あなたお母さんですよね?
    ティーンエージャーじゃあるまいし、なにをこんなことで恥ずかしがる必要が
    あるのでしょう(笑)
    我が家は男女ひとりづつ子どもがいますが、
    息子は小5ですが怖がりでまだお風呂に一緒に入りたがるため、
    どうしても生理であることを言わないといけない時がありますし、
    娘は中2で、これまたオクテ(?)で初潮がきたばかりのため、
    いつも自分の予定の日を忘れています。
    なので娘にも、私の生理の後になる月が多いから、
    「お母さん終わったからそろそろ準備して行きなさい」と
    学校に生理用品を持っていくことを教えたりしています。

生理は恥ずかしいことじゃないでしょう。
    そりゃぁ、人前で大声でお知らせする必要はありませんけど、
    家族内で今がそうかそうでないか、わかられることが恥ずかしいことだとは
    思いません。

5. 【496286】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 17:52

家族なら別に恥ずかしくない。
    月経は大事な事だし、夫にもいちいち申告はしませんが
    旦那の実家に行くとかイベントが入りそうなときは
    さりげにNGを出しておきます。
    息子にも下の子をお風呂に入れて〜と頼んだりします。
    私はさりげなく家族にはそうであると伝えて
    家事の負担を勝手に減らしちゃいます。(笑)
    もちろん、期間中の皿洗いは男性陣がやってくれます。(万歳!)

6. 【496308】 投稿者: 価値観の違いでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 18:22

ほんと、この板、嫌になるわ。
    他人と価値観が違うくらいでムキになってからに[削除しました]ちゃうの?。
    その勢いで、自分と違う価値観のお子達にも食ってかかってるんでしょうねえ〜。

ハズイ?ハジカしくない?どっちだっていいでしょうが!
    誰にも迷惑かけなきゃさ。

あ〜ヤダヤダ。

7. 【496309】 投稿者: 嫌なら・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 18:38

価値観の違いでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほんと、この板、嫌になるわ。
    > 他人と価値観が違うくらいでムキになってからに[削除しました]ちゃうの?。
    > その勢いで、自分と違う価値観のお子達にも食ってかかってるんでしょうねえ〜。
    >
    >
    > ハズイ?ハジカしくない?どっちだっていいでしょうが!
    > 誰にも迷惑かけなきゃさ。
    >
    >
    > あ〜ヤダヤダ。

嫌なら読まなきゃええやん!
    書き込みしたい人はそれなりに楽しみつつ書いてんねんから、
    わざわざそれを[削除しました]呼ばわりしにくるアンタの方が、
    「誰にも迷惑かけなきゃいい」どころか、よっぽど迷惑かけてますがなぁ〜

8. 【496343】 投稿者: こんなこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 18:58

このスレ読むまで気が付かなかったです。
    そういえば以前、お友達の家で
    「自分のものを置いて帰るとあの子が捨てるのか…。悪いな。」
    と思って持ちかえったことを思い出したくらいです。
    うちにお友達をよんだ時のことは、
    「そういえば誰かあの日だったのかも。」って
    ここを読んで気付きました。
    それくらい普段は考えていませんでしたよ。
    ここで気がついたって人、多いんじゃないですか?
    いろいろお話聞けて、いろんな感じ方があるってわかって
    よかったです。
    エチケットというより相手にたいする思いやりですよね。
    それが双方一致しないとなると
    困ったことになりますね。
    いっそ本当にアンケートとってもらうとわかりやすいんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す