最終更新:

189
Comment

【494531】トイレのポット

投稿者: エチケット   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:41

↑こんな言い方ないかと思いながら
そのままズバリを件名にするのも躊躇したので・・。
要するに生理用品全般についてお尋ねしたいのです。
うちには男の子しかおりません。夫も男兄弟です。
ですので、生理用品はトイレの戸棚の一番上に
見えないように綺麗なボックスに入れてしまっています。
サニタリーポット(使用した生理用品いれ)も普段はしまってあり
そのときだけ出すようにしています。
息子には月経のことは説明してあり
決して変な事ではない、当たり前のことと言ってあるので
息子も別に気にしていません。
その時期には口に出す事もあります。
ですが、やはり女性のエチケットとして見えないようにしています。

でも、これってちょっと矛盾かしら?とも思うのです。
恥ずかしくないなら堂々と出しておいてもいいのかしら?
でも、やはり下着と同じで隠しておくべきなのかしら?
私はもともとしまうのが好きな性質なので
これからもしまっておくとは思いますが・・。

実家は父を除き女ばかりで、トイレがいっぱいある家でしたので
女しか使わないトイレがありました。
そこは当然生理用品を隠さずおいてありました。
ですので、現在ちょっと考えてしまうのです。

他所のお宅に伺うと(息子の友達の家にお茶に呼ばれたり)
トイレに隠さず置いてあったりして
ちょっとビックリしてしまったりします。
でも、そんな感じでもいいのかなぁ〜とも思います。

もう一つ、これはなんというかマナーなのかどうなのか?という事なのですが
整理中、他所のおうちに行ったときに使用したものを皆さんはどうしますか?
私はラップをちぎって持ち歩き、包んで自宅まで持ち帰ります。
オムツも「おいていってね!」とかなり強く言われない限りは持ち帰ります。
先日我が家に来たお客様が「ポットがなかったのでどうしたらいい?」と聞かれて
「ああ〜埃するからしまってあるの〜ゴメン、ゴメン。」と出したのですが
ちょっとビックリしてしまいました。
私は自分の使用したものを 知り合いの方が片付けるなんて
と〜っても気後れしてしまうのですが、私って変ですか?
もちろん、公共のトイレでは普通に利用します。
ということは、将来、息子の彼女とかきたら・・・
なんかやだな〜なんて思ってしまいました。
私はもちろん、夫の実家でおいてきた事は一度もありません。

すごく変な質問でしょうけれど、気になって仕方ないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 24

1. 【496524】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 22:42

余計恥ずかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は昔の人間のようで、生理の会話など子供としたことありません。
    > 主人にお風呂を頼むことはありますが、それは、あくまで大人同士の会話であって
    > 子供に、ましてや息子に自分の生理を言うなんて・・・
    > 生理中に娘とお風呂に入る時も、バレないようにシャワーを流し続けていますから
    > 生理とはどんな状態になるのか、まったく知りません。
    > 時期がくれば、おのずとわかることでしょうし、
    > 学校でも習うでしょう。
    > それで充分です。

昔の人間だからダメとか、そういうのでもないように思いますよ。
    多分、それぞれの感じ方とか家庭の雰囲気とかあると思うので。
    言葉が少なかったかもしれませんが
    そのものズバリいうわけではなく、
    「ごめんね〜ちょっと腰がダルくて・・」というと
    察してくれるのです。
    高学年になって末っ子を妊娠したので、良い機会と出産について教えました。
    妊娠についてはちょっとはぐらかしましたが・・。
    私に筋腫が見つかったり、お腹が張ったり、逆子だったりと
    夫をはじめ息子達は気遣うことに慣れてくれたので
    きっと奥さんにも優しくしてあげてくれるかな〜と思います。
    慎みはありますが、恥ずかしいとは思いません。
    あくまで私は、かもしれませんが。
    私は、そういうことを知るきっかけは人それぞれで良いと思います。
    ただ、学校で教えてくれる事がどういう内容でいつなのか?
    ということに全幅の信頼がおけないということはいえます。
    時期が来ればおのずとわかる・・本当でしょうか?
    男の子の場合は自分におきないことなので
    間違った知識が周りから入ることで「不潔」と先入観をもつ事もあると思います。
    私は、女性ならば子どもを産む為に必ず必要な事で
    汚いとか、穢れているとか、間違っているんだよと教えたかったのです。
    でも、親子でも男性に対していやだという方の気持ちも理解できます。

横にそれてしまいました

2. 【496531】 投稿者: そろそろ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 22:56

エチケットについての意見は出尽くした感があるし
    あとは横道雑談に流れていくのでしょうね。

エチケットスレとしてはもういいのではないかな?
    スレ主さん、そろそろ〆られては?

3. 【496532】 投稿者: アンネ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 22:54

私も子供とアノ時、お風呂入るのイヤなんですよね。
    息子が小さい時、「ママの、おしっこオレンジだー!」
    なんて言われました。
    娘と入るのも本当はイヤなんです。
    でも、タンポン入れる勇気がなくて・・・。

4. 【496543】 投稿者: なんでだろう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 15日 23:11

生理が「恥ずかしい」ことだとは全く思っていませんでした。
    なので夫にも言います。子どもをお風呂に入れてもらうためです。
    2年生の息子には1年生の頃に教えました。
    どなたかも言っていましたが、「赤ちゃんのお部屋の掃除中」です。
    ついでに、だから女の子のおなかは大事なんだよとも教えました。

実家でも義実家でも、母や義母には生理になれば教えました。
    滞在中に生理であることを知ってもらっていたほうがなにかと都合がいいです。
    母はともかく、義母は戸惑っているでしょうか。

もちろん捨てるときはなるべく見苦しくないように気をつけますし、最後には自分でまとめます(長期滞在の場合)。
    でも、ゴミの日に捨てるのは頼みます。

生理痛も重いほうだったので、勤めているときは生理休暇を利用しましたし、同僚にもためらわず言っていました。

これらのことすべて非常識だと感じる方がいるのですね。
    逆に、なぜ私は平気なんだろう?と思ってしまいました。

友人宅でも、ポットがあれば利用させていただいています。
    トイレに行く前に、「生理中なんだけど利用させてもらっていいかな」と聞きますが。
    でも、そんなこと聞かれたら嫌でも嫌だといえないですよね。
    聞くこと自体がおかしかったんでしょうか。
    (もちろん、なるべく生理中はよそのお宅でトイレを使わないようにしますが。)

でもでも、
    自分ではポットは使わない、でも一応来客のために用意してある、でもそれを使われたら嫌だ、という意見には?????
    理解しかねます。
    一切用意しないほうがわかりやすいです。

私もカバンの中に「汚物」があるのは抵抗があります。
    本当は息子の「使用済みオムツ」も嫌です。
    幸い、今までお邪魔したお宅はオムツに関してはこちらから言わなくても置いていくように言ってくれたところばかりでした。
    外出先でも、今はたいていオムツ入れがありますし。
    どうしても、の時はしかたないですが。

誰でも自分が「常識」だと思ってしまうものですよね。
    このスレでほんとよくわかりました。

5. 【496624】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 00:41

なんでだろう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 逆に、なぜ私は平気なんだろう?と思ってしまいました。

育った環境、自分の親の価値観の影響・悪影響で決まるのでしょうね。

6. 【496627】 投稿者: ・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 00:49

アンネ さんへ:
    > 私も子供とアノ時、お風呂入るのイヤなんですよね。
    > 息子が小さい時、「ママの、おしっこオレンジだー!」
    > なんて言われました。
    > 娘と入るのも本当はイヤなんです。
    > でも、タンポン入れる勇気がなくて・・・。
    >

いくら小さくてもお子さんがお風呂でお母さんがおしっこしてると
    思われてること自体、おかしいですよね・・・。
    生理であることを恥ずかしがる前に、
    お風呂でおしっこしてしまってると思われてることから恥じて下さい。

7. 【496635】 投稿者: らふらんす  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 01:27

わたしもなんでだろうさんと全く同じです。
    いつわたしが投稿したの?って思うほど(笑)

まず、夫に隠す必要がどこにあるのか、わからないです。
    「今、生理だから腰痛いんだよね」と言ったりします。
    すると腰揉んでくれたりするのですが、恥じらいがないのでしょうか。
    小学校高学年の息子には小さいころから、生理の時の入浴では「赤ちゃんのベッドが
    古くなったから、お掃除だよ」と同じように説明してきました。
    今では生理だとわかれば、「生理なの?大変だね、大丈夫?」って声かけてくれます。

夫の実家へ滞在する時も、義母がわたしのためにいつもポットを出しておいてくれるので
    生理の時は有難く使わせてもらってます。
    「トイレのごみ箱あって良かった〜」と言うと「出しといて良かったわ〜」と言われます。
    もちろん、ごみは毎朝自分でまとめてます。

友人にもトイレに立つ時ポーチを持っていると「捨ててってね」と言います。
    ほとんど捨ててくれますね。持ち帰るなんてして欲しくないです。
    生理って当たり前のことですから、処分するのにべつに抵抗ないです。
    自分も友人宅でポットがあれば「生理だけど、使ってもいい?」って
    聞いちゃいますし。
    置いてある=使っていいよ、だと思っていたので。
    これって処分する友人、嫌がってたのかな?
    なんでだろうさん同様、なるべくトイレに行かないようにしてますけど。
    ちょっと考えを改めました。

いろいろな考えがあるので、とても勉強になりました。
    相手の方が不快にならないように、しなくてはいけませんね。
    とっても興味深い、読んでいて「へーそうなの!?」と久々に思ったスレでした。

8. 【496687】 投稿者: アンネ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 07:35

・・・。 さんへ:
    > アンネ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 私も子供とアノ時、お風呂入るのイヤなんですよね。
    > >
    > 息子が小さい時、「ママの、おしっこオレンジだー!」
    > > なんて言われました。
    > > 娘と入るのも本当はイヤなんです。
    > > でも、タンポン入れる勇気がなくて・・・。
    > >
    >
    >
    > いくら小さくてもお子さんがお風呂でお母さんがおしっこしてると
    > 思われてること自体、おかしいですよね・・・。
    > 生理であることを恥ずかしがる前に、
    > お風呂でおしっこしてしまってると思われてることから恥じて下さい。
    >

恥じても、どうしようもないでしょ?
    じゃあ、どうすればいいの?お風呂入らないの?
    不潔ー!変な人ね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す