最終更新:

189
Comment

【494531】トイレのポット

投稿者: エチケット   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:41

↑こんな言い方ないかと思いながら
そのままズバリを件名にするのも躊躇したので・・。
要するに生理用品全般についてお尋ねしたいのです。
うちには男の子しかおりません。夫も男兄弟です。
ですので、生理用品はトイレの戸棚の一番上に
見えないように綺麗なボックスに入れてしまっています。
サニタリーポット(使用した生理用品いれ)も普段はしまってあり
そのときだけ出すようにしています。
息子には月経のことは説明してあり
決して変な事ではない、当たり前のことと言ってあるので
息子も別に気にしていません。
その時期には口に出す事もあります。
ですが、やはり女性のエチケットとして見えないようにしています。

でも、これってちょっと矛盾かしら?とも思うのです。
恥ずかしくないなら堂々と出しておいてもいいのかしら?
でも、やはり下着と同じで隠しておくべきなのかしら?
私はもともとしまうのが好きな性質なので
これからもしまっておくとは思いますが・・。

実家は父を除き女ばかりで、トイレがいっぱいある家でしたので
女しか使わないトイレがありました。
そこは当然生理用品を隠さずおいてありました。
ですので、現在ちょっと考えてしまうのです。

他所のお宅に伺うと(息子の友達の家にお茶に呼ばれたり)
トイレに隠さず置いてあったりして
ちょっとビックリしてしまったりします。
でも、そんな感じでもいいのかなぁ〜とも思います。

もう一つ、これはなんというかマナーなのかどうなのか?という事なのですが
整理中、他所のおうちに行ったときに使用したものを皆さんはどうしますか?
私はラップをちぎって持ち歩き、包んで自宅まで持ち帰ります。
オムツも「おいていってね!」とかなり強く言われない限りは持ち帰ります。
先日我が家に来たお客様が「ポットがなかったのでどうしたらいい?」と聞かれて
「ああ〜埃するからしまってあるの〜ゴメン、ゴメン。」と出したのですが
ちょっとビックリしてしまいました。
私は自分の使用したものを 知り合いの方が片付けるなんて
と〜っても気後れしてしまうのですが、私って変ですか?
もちろん、公共のトイレでは普通に利用します。
ということは、将来、息子の彼女とかきたら・・・
なんかやだな〜なんて思ってしまいました。
私はもちろん、夫の実家でおいてきた事は一度もありません。

すごく変な質問でしょうけれど、気になって仕方ないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 24

1. 【496888】 投稿者: 使用27年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 11:40

期間が短縮されるというか、後半の量が減ってきた時に
    いつまでもダラダラとしていないという感じでしょうか。
    私は皮膚がかぶれやすいので、一週間もパットをつけていると荒れてきます。
    ですので量が減ってきたらタンポンに移行します。

2. 【496909】 投稿者: 同意  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 12:24

使用27年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 期間が短縮されるというか、後半の量が減ってきた時に
    > いつまでもダラダラとしていないという感じでしょうか。
    > 私は皮膚がかぶれやすいので、一週間もパットをつけていると荒れてきます。
    > ですので量が減ってきたらタンポンに移行します。

私も数日でかぶれてしまいます。
    でもタンポンは量が減ってからは痛いので使えず
    仕方なく、かぶれたまま・・・
    たまにかぶれないで一週間を終えることもあるので
    メーカーや商品によるのかも。
    タンポンと違って適当なのを店頭で選んで使用しているので
    ちゃんとチェックしないといけないですね。

3. 【496914】 投稿者: おすすめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 12:23

メーカー回し者ではないのですが
    かぶれ易い人には「新素肌感」おすすめです。
    ガーゼっぽい肌触り。蒸れません。
    高校生の娘はこれしか使いませんが、最近あまり売ってなくてちょっと困っています。
    見つけるといろいろなタイプを買い占めています。

次点が「エフ」かな。
    こちらはふわふわフリースっぽい肌触り。
    ちょっと化繊っぽいけど、使用感は○。

4. 【496918】 投稿者: みみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 12:25

ナプキンにかぶれる方は、最近エコロジーブームでよく耳にする
    布ナプキンをお使いになってみては?
    私は、まだ使ったことがありませんが
    「かぶれにくい、生理痛が軽減する(なんででしょうね?)」など
    いいらしいですよ。
    ネットからも、いろいろ検索できると思いますし
    生協のカタログでも見かけた気がします。

これですと、絶対外出先ではナプキンはお持ち帰りですし
    トイレにポットを置かなくてすみますよ。

お手入れも、付けおき洗いでさほど大変ではないという話です。
    体験者でもないのに無責任に薦めすぎかしら?

5. 【496933】 投稿者: しろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 12:44

私もかぶれるのでいつもトイレットペーパーをのせて直接肌に当てないようにします。
    布もいいようですが、全部洗うのかとか外出先で困るかなと思い使ってません。
    まめな性格ならいいかもしれませんね。あと最後の方だけ使うとかならいいかな。
    あかちゃんを授かる大事なとこ・・同じ女性ですからみなさんどちらでも思いやりのあるレスがいいですね。
    人の行動なんて変えられないのですから・・自分の子供のささいな事でも難問でしょ・・
    お互いを認め合うしかないような気がします。
    気にしすぎないおおらかさもいいし、気を遣っていろいろするのも素敵です。

6. 【496936】 投稿者: 三角折り  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 12:45

なんだか皆さんすごーく聞きたいけど今まで誰にも聞けなかった感が
    爆発していてある意味感動していますが、
    怪しい変な男性が熟読していたら・・・と思うとやり切れませんよね。

布ナプキン私もエコロジー系の共同購入で何度もパンフレットで
    見たことあります。
    でもよっぽどかぶれがひどい人以外は無理!と思いませんか?
    だって付け置き洗いなんてどう考えても無理でしょう?
    付け置きといっても
    何度もすすいだ後の話でしょうし・・・
    そのパンフレットにはそのすすぎ水を植木にやると肥料になりよりエコロジーと
    書いてありエコロジーも度がすすみすぎると恐ろしい〜。とかなり
    精神的に拒絶してしまいました・・・
    でもあの大量の生理用品が毎日ゴミ処理されていると思うと
    地球には良くないですよね。でも無理だわ布ナプキンは・・・
    でも昔の人はちょっと綿花で入り口を栓しておくだけで
    ちゃんとお手洗いにたったときに排泄できるものだったと
    女性学の本(新書版)で読みました。
    今は良いものが普及しすぎて垂れ流し状態になっている・・・らしいです。
    私もなるべく意識しています。もちろんナプキンは使っているけど・・・

7. 【496940】 投稿者: そろそろきちゃう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 13:00

おすすめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > メーカー回し者ではないのですが
    > かぶれ易い人には「新素肌感」おすすめです。
    > ガーゼっぽい肌触り。蒸れません。
    > 高校生の娘はこれしか使いませんが、最近あまり売ってなくてちょっと困っています。
    > 見つけるといろいろなタイプを買い占めています。

情報をありがとうございます!
    私も生理3日目くらいから蒸れ始めるほうです。
    HPで「新肌感」見てみましたが、良さそうな感じですね。
    ただ、「プレミアムシリーズ」と「ベーシックシリーズ」の違いがよくわかりません。
    おすすめさんがお奨めなものはどちらのタイプでしょうか?

8. 【496944】 投稿者: 余計恥ずかしい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 12:56

性教育 さんへ:
    > お子様に生理について隠す・話さない方々は、
    > 性教育もなさらないということなんでしょうか。
    > 「学校で聞いてくるから十分」と書いている方がいらっしゃいましたが、
    > お母様ご自身で男性・女性の生理についてはお子様に教育するつもりがない、
    > ということでしょうか。
    >
    > 生理についてオープンな家庭とそうでない家庭では、
    > 性についての理解が格段に違ってくるように思います。

学校や地域によって差があるとは思いますが
    最近の小学校の性教育のプリントや冊子をご覧になったことがありますか?
    体の構造から、お父さんからお母さんに・・・などと
    こちらが赤面というよりは、ここまでこの年齢で必要なのだろうか?
    と、疑問に思うほど、詳しく書かれています。
    それも低学年から・・・
    私の子供時代では、小学校の5年生の時に男女分かれて生理などの説明がありました。
    学校での性教育といわれるものはそれだけでしたし
    私自身の「性についての理解」というものが
    他人と比べてどれほどのものかはわかりませんが
    私は一般的な普通の交際を経て結婚しました。
    家庭では、母親からは生理になったときの処置の仕方は教わりましたが
    性教育・・・受けたことはありません。
    親が性教育にオープンでなくとも、私自身困ることはありませんでした。
    私も娘が生理を迎えた時は、マナーを含め処置の仕方は当然教えてあげるつもりです。
    家庭内での性教育は・・・上手く言えないのですが
    親の普段からの生き方、姿勢によって培われるもので
    オープンであるのとは別のものだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す