最終更新:

47
Comment

【496656】片づかない娘

投稿者: むむむ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 02:57

この春受験を終えた娘、第一希望の学校に入学できたものの、これがだらしないことこの上なし。いわゆる片づけられない女。
朝から、起きたら布団整えろ、パジャマたたんでしまえ、トイレの電気つけっぱなしにしない、から始まり帰宅後はすぐに弁当箱出して洗え、学校からの手紙出せ・・・指示の連発。言わないと忘れます。自分の部屋は散らかりっぱなし。(好きな)本が一番多いのですが床はそれでふさがれている状況。そこに脱いだ衣類(下着も含む)や風呂上がりに使ったタオル類もまぎれていたり。食べ物こそないものの、まるでのだめカンタビーレの主人公の部屋のよう(わかります?)。
受験にかまけ過ぎたか・・・私自身フルタイムワーカーということもあり、時間がないことを言い訳にそのあたりの躾が疎かになった・・・と親として反省することしきり。勉強できてもこれじゃぁこの先思いやられます。
今更ながらこれから彼女の生活面たたき直していきたいと思います。中学生になった娘が片づく女になるための効果的な方法・工夫を伝授いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【497406】 投稿者: 片付けられない母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:24

心を入れ替えたい母様へ
    気を悪くなんか絶対してませんよ。混乱を避けただけで、こちらこそ嫌味に見えたらすみませんでした。
    お察しのとおり、家はひどいことなってまして、今では身内も呼べる人と呼べない人がいます。あまりにぐちゃぐちゃにしていて友達を無くしたことがあります。片付いたら呼ぶねって言って早4年…という人までいます。夫も呆れ果て、会社の人を呼んだこともありません。インテリアもまったくなっていませんので、ただただ情けないです。
    子供も友達を無くしそうで怖くて呼んでません。ましてお母さんまでいらしたら、恐怖です。まずは身内に見てもらってOKが出てからにしないと。応援メッセージありがとうございます。頑張ります!

2. 【497430】 投稿者: 今朝のテレビで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:32

日テレの朝番組で160?もある立派なマンション(熟年夫婦2人暮らし)なのに奥様病気と紙一重?というぐらいズボラなごみマンションでした。
    最後まで見ていなかったので片付け隊がどのようにしたのかわかりませんが、
    160?もある高級マンションが台無しでした。もったいな〜い!
    うちは半分もない狭いマンションなのに〜。
    広ければよいというわけではなく広いからこそ片付かないケースもあるのでした。

3. 【497475】 投稿者: 来客といえば・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 00:42

来月の初め、こちらに用事があるとかで義両親が泊まりに来ます。
    その準備をすれば、今年の大掃除は終了です。
    (義両親にも「お蔭様で大掃除が出来ました」と言っています。鬼嫁・・・)
    来客=ママ友もいいけれど、家をきれいにしたい方は、
    義理のどなたかにいらしていただく計画を立ててみてはいかがでしょうか。

疲れますけどね、心身ともに。
    せめて部屋がきれいだと、おもてなしにも自信を持てますし、
    自分自身が癒される気がします。

4. 【497484】 投稿者: むむむ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 01:07

レスして下さった皆さん有難うございます。
    大人になっても片づかないことに悩まれる方が少なくないようで。
    私自身の母は異常な片づけ魔だったので(因果なことに)私は感性だけは埃で死んでしまうタイプです。でも仕事が忙しくなってくると家の中が荒れてきます(反省)。今は下の子が塾に通い出しその教材がリビングに溢れているのが娘の悩みに加わる目下の悩みでもあります。最初の方に書いて下さった片づかない要因の三番目、しまう場所が明確化していないのが家全体がすっきりしない、そして娘が片づけられない原因だと思われました。
    これを機会に親自身の片づけの習慣の見直し、改善を実践していこうと思います。
    沢山のレス有難うございました。

5. 【497559】 投稿者: かんにん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 08:12

> 義理のどなたかにいらしていただく計画を立ててみてはいかがでしょうか。

これなら汚い我が家の方をとりますわ。えへ!

6. 【497806】 投稿者: 言い訳?事実?小さな悩み  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 11:44

> お察しのとおり、家はひどいことなってまして、今では身内も呼べる人と呼べない人がいます。あまりにぐちゃぐちゃにしていて友達を無くしたことがあります。片付いたら呼ぶねって言って早4年…という人までいます。夫も呆れ果て、会社の人を呼んだこともありません。インテリアもまったくなっていませんので、ただただ情けないです。

↑たとえこの事が文字通りの事実であったとしても
    友だちならありのままを見せられるものと思っていたので
    (どんな散らかった状態だろうと、異なった環境に住んでいてもそれも含めて。)
    何度か遊びに来てもらった娘の幼稚園のお友だちのお母さんから
    「そのうちかたづいたら呼ぶからね。」と言われ続け、
    娘もその時をずっと楽しみに待ち続けて卒園まであと4ヵ月。
    この約束が果たされなかった時に娘はガッカリするでしょうけど、
    ニコニコ顔で遊びに来てくれてもお家に呼ばれないのは
    行ったり来たりのお友だち付き合いはしたくなかったのねと
    思おうと思い始めている今日この頃。
    でも、本当に言葉通り「散らかっているから恥ずかしくて来て貰えない。」のだとすると
    「隠さずありのままの自分でおつきあいはしたくない。」のかと思ってガッカリです。
    ちなみに、その子はいつも呼ばれるだけで誰も一度も呼ばれたことがないみたいです。

7. 【497840】 投稿者: 片付けられない母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 12:30

嫌な思いをさせてしまって申し訳ありません。
    私はほとんど子供をよそのお宅に遊びに行かせたことはありません。
    かわりにいつも外遊びをお誘いしてその理由もはっきり言っています。
    ものすごく親しい人2人くらいは2度ほどずつお呼びしたことはあります。
    なにかの機会に家に寄られた方も玄関から覗いた我が家を見て納得、という様子です。
    そのかわり、外に出かけることについてはお預かりを含めてずいぶん頑張っています。
    それでもだめですか?
    ありのままといっても、人間誰しも耐えられない限度があり、そのことで子供の友達関係をこわしてしまったこともあるので、いつもの調子で書き込んでしまいましたが、確かに言い訳ばかりと言われることも多く、またまた嫌な自分を見せてしまったことを恥ずかしく思います。

8. 【497957】 投稿者: のだめの友  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 14:00

友達に「のだめカンタービレ見てる?あれ、面白いね〜」と話したら、
    「うっ。今まで黙っていたけど、私の部屋、のだめの部屋にかなり近いの。
    このあいだ泥棒に入られたけど、恥ずかしくて警察も呼べなかった。
    軽蔑する?するよね?これで私、何人友達なくしたことか・・・」
    とのたまった我が友。
    「ええーー。駄目だよ。幾ら何でもそういう時は警察呼ばなくちゃ。
    それから、頑張って掃除して、きれいになったら私の事を招待してね。」と
    激励した(?)私なのでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す