最終更新:

120
Comment

【497710】学校の先生に嫌われたかも…

投稿者: 心配性   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 17日 10:30

先生からお電話があり、
「こちらが(たぶん先生のこと)カチンとくるような事を言う」
「みんなが(クラスの子ども)ビックリするような事を言う」
などと言われ具体的にどういう事かも聞いたのですが…

私が聞いた具体例で感じたことは
 カチンとくるのは、先生の感情であり、
 ご自分が予想していた行動とは違う行動をしたので怒っている
といった印象でした。

みんながビックリするというのも、ビックリする子もいるかもしれないが…
 普通しないし、と思う子もいる
という範囲の事です。

まあ、叱られたときに今の話とは関係ない事を理由にする…程度のことです。

確かにいけないことではあると思いますし、
その場で注意して頂いたり、家庭で再度注意することは必要だと思います。

でも小学生なら多かれ少なかれそういう子もいると思うのです。

先生の話だと
「友達もそういうところは見ているので、いじめではないが、はじかれることになります。最近悲しい事も起きていますからね。」
と言われました。

一瞬…自殺のこと?と不安になりました。

でも子どもからは、学校で友達と遊んだ話をたくさん聞いていますし、
自分では友達の多い方だと思っていますので、その事をお話しすると…

「自分が友達と思っているだけで、相手は思っていない」

とはっきり言われてしまいました。

主人に相談しても
「そんなのは、先生のカチンと来た感情だけで話しているだけだ。
 いじめられてもいないのに、いじめられたと大騒ぎする子よりも、
 自分で友達が多いと思い、楽しく学校に行くほうがいいに決まっている。
 俺が先生に言う!」
と怒りを爆発させるだけで、収めるのに苦労するだけでした。

本人が親に心配をかけないために我慢しているのか?とも思い、
真剣に話して欲しいといいましたが、
「仲の悪い子もいるけど、遊ぶ友達はたくさんいるから心配しないで!」
とケロっとして言うのです。

先生のお言葉をどう捉えたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【498463】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 00:07

スレ主さん、出てこないですね・・・。

スレ主さん夫婦は普段からきっと人を見下すような
    態度をとっているのでしょうね。
    だからこんなお子さんになってしまったのです。

これを機に猛省なさったら?
    お子さん、この先の孤独と苦労が目に見えてますよ。

2. 【498470】 投稿者: タイムリー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 00:09

クラスにそこそこ勉強・運動ができ、一人っ子の子がいます。その子は授業中にも関わらず、先生に暴言を吐いたり、周りの大人にも一言多く・・
    例)「おばさんとこの○○(子どもの名)っていつもマイペースでシャツが出てたりするけど大丈夫?」    ってなかんじです。

今日学校で個人面談がありました。たまたまその子のお母様と一緒に帰ることになってしまったのですが、「先生に一言多くてお友達を傷つけることがありますって言われたわ。うちの子だって悪気があって言ってるわけではないのに分かってくれない先生でがっかりだわ。」と言われてしまいました。
    わざわざそのお母様に意見する人はいませんが、周りはみな迷惑しています。たぶんあの母親のことだから、子どもを諭すなんてことはないでしょう。しかも親は一言多い事を「頭の回転が良い」くらいにしか感じていません。

子どもが王様のようになってしまっている家ってありませんか?何をやっても何を言っても親が理由付けしてくれる・・これこれこういうわけでうちの子はこういう発言をしただけなのよ・・と。
    スレ主様はここまでひどくはないと思います。でも今回のことをきっかけに親子で「人を傷つける発言だけはしないように」はなしあわれてもよいのではないでしょうか・

長くなってスミマセン。

3. 【498471】 投稿者: 何処?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 00:10

スレ主さん、一度出てきたほうがいいのでは?
    自分の思った方向に話しが進んでいなくても、これだけ多くの方が同じ方向の意見なのですから、もう一度自分の態度をお考えになっては如何ですか?

4. 【498509】 投稿者: 仮定  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 01:27

板の件名が気になり、
    いったいどんな子が先生から嫌われるの?
    という興味からここまでの皆さまの投稿を通読してみました。

具体例としてあがっていたお子さんの造形作品の対処の仕方ですが、
    クラスのみんなで作り上げる過程におけるお子さんたちが込められた思い、
    完成品をどのように扱うかでみえないものを大切にする気持ちを
    親として共感するチャンスだったかもしれないと思うと残念でしたね。
    学校で作った物を持ち帰ってお母さんの(家族の)驚く顔がみたい
    話を聞いてもらいながら一緒に喜んでもらいたい気持ちも一緒に
    ゴミ箱へ葬られてしまうとはなんともったいない。。。

スレ主さまのお子さんは言語的発達には問題なし
    なのに周辺を取り巻く大人の対応がどうも適切でないような気も..。
    アスペルガー症候群でそうと気付かずに悩まれている親御さんに
    共通する思いに溢れている気がしたのは私だけでしょうか?
    コミュニケーションがうまく取れない原因を掘り下げてゆくと
    論点が全くちがってくる場合もありますので、
    それが私の杞憂であれば、不用意な発言ご容赦ください。

5. 【498561】 投稿者: アスペ母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 03:49

たしかに、担任は遠まわしに普通じゃない子と
    言っているように思えますね。
    これじゃあ、親は混乱しますよ。
    学校での様子を、トピ主さんが何度も観にいかれては?
    低学年の時の担任が、うちの息子の様子が、おかしい
    (注意散漫)ので観に来てと言われていました。
    うちの息子とタイプがちがいますけど、どこか相談に
    行かれては?
    トピ主さん親子は、はっきり言うと先生に馬鹿にされて
    います。かわいそう。

6. 【498562】 投稿者: またか・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 04:19

スレ主さんのご主人は、すぐに怒り狂う人なんですね。
    私の近所にもトラブルメーカーのご主人がいます。
    昭和22年生まれの60歳ですが、長女14歳・次女13歳・三女8歳です。
    離婚歴ありで、2度目の奥さんとの間に生まれた子供達です。
    年をとってからの子供だからでしょうか?
    親バカを通り越して、孫バカになっています。
    長女は学校でも有名な肥満児で、勉強もサッパリです。
    次女は学習障害です。失礼ですが、顔つきも少し違います。不登校も経験しています。
    三女は幼稚園までひどい斜視で、手術は成功したのですが、成人するまで視力が持つかどうかと言われているそうです。
    何らかの大きな障害を抱えているからでしょうか?
    学校、近所、商店街、学習塾、ECCの英語教室等々に、トラブルを持ち混んでは喧嘩別れを繰り返しています。
    『自分の子供は天才だから、お前らはそれを認めろ!』
    『うちの子供のいうことが正義なんだ!』
    『世間のやつらが、うちの子供をそそのかすんだ!』
    すべてにおいて、この発言と高圧的な態度です。
    今では、どこに行っても色眼鏡で見られています。家族全員が。
    ご主人は、早朝と暗くなってからの犬の散歩以外には、外に出ません。
    すぐに切れる人間は、最低です。
    因果応報という言葉を、スレ主さんのご主人に送ります。

7. 【498563】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 04:10

持ち込む の間違い。訂正。

8. 【498585】 投稿者: 集団なんとか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 18日 07:34

何処? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん、一度出てきたほうがいいのでは?
    > 自分の思った方向に話しが進んでいなくても、これだけ多くの方が同じ方向の意見なのですから、もう一度自分の態度をお考えになっては如何ですか?
    >

誓ってスレ主さんではありませんが。
    いや、同じ意見ではないって。。
    「また始まったか‥」
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す