最終更新:

104
Comment

【501814】気になるんです。

投稿者: こどものお相手の学歴   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:26

大学2年の娘にはBFがいます。
2人とも私立の中高一貫校の出身ですが、偏差値には30近い差がありました。
娘>彼です。
大学は娘がいわゆるAランク、彼はFランクです。

お互いの家に行き来もし、結構気心も知れており、本人がとてもよい子なので、
交際に反対する気持ちは今までありませんでした。
しかし、最近になって娘の口から「結婚」という言葉が出てきて、初めて彼の
学歴が気になり始めました。

娘は、実はそういったことを結構気にするタイプなはずなのですが、中学生から
彼がいかに頑張ってきたかを見ているので、彼に関しては一切気にならないそう
です。
高校や大学の友達に彼の大学名をいうと「へ〜〜・・・・」と微妙な反応が返る
そうですが、気にしていません。彼の方もコンプレックスなどは一切無いようです。
ただ、『学力』の差はときどき感じると笑って話します。

将来のことはまだまだわかりませんが、私自身が主人とは大学の同級生なので
娘たちも結婚に至ってもおかしくないと思います。
娘には私の内心を悟られたくはないですが、せめて娘と同じ大学だったらと
考えずにいられません。
しかし今更、それを理由にいざというとき反対することもできない気がします。

こどもさんでもご自身のことでも構いません。このような経験をお持ちの方
いらっしゃいますか?
自分の俗っぽさがイヤになりますが、女性の方が高学歴(正しくは高学校歴?)
のカップルは幸せになれるのかどうか、結婚となれば、そのことが影を落とす
ことがないのか、正直いうと心配です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【501857】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:59

お子さんにとって何が幸せか分かりませんよ。
    勿論学歴があって大会社に勤めて沢山のお給料を取る
    と言うのがご両親の理想なのでしょうけど
    人それぞれ、価値観は違いますし、幸せも違います。

私の体験ですが、私はK大、主人はT大、私は学歴を非常に気にしていました。
    生まれる子供に恥ずかしくない学歴がある人、大手商社に勤めていましたが
    WやKじゃ絶対に嫌だととても拘っていました。
    でも、主人は勉強だけが出来たようでした・・・
    借金を重ね、私たち家族も義両親も大変な思いをしました。

私の妹はT女子大、旦那は何と高卒です。
    うちの両親は猛反対しましたが、反対を押し切り結婚!!
    でも貧しいながらとても穏やかに幸せそうに暮らしています。
    今では私、母、父と一緒にゴルフに行ったり仲良く行き来しています。
    私は妹がとても羨ましいです。
    と言うか私が愚かでした。

人は学歴ではありません(と言ってもまた自分の子供には
    期待をしていますが)
    中身を見てあげてください。

2. 【501863】 投稿者: では  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:05

こどものお相手の学歴 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お嬢さんの選んだ相手に大反対し
    釣り合った大学出身のお相手を見つけてあげてはいかがですか?
    お嬢さんが幸せかどうかはわかりませんが。

3. 【501871】 投稿者: お気持ちはわかりますが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:11

ううん、難しいですね。
    でも、学歴で相手判断すんの、ヤナ感じしますね、やっぱり

4. 【501874】 投稿者: もう古いです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:12

プロの司会者として10年ほどの結婚式の司会をしてきました。
    スレ主さんは私と同世代だと思いますが、確かに昔は男の方が学歴が上というのが
    当たり前でしたよね。
    でも、今は違うんですよ。
    私が担当したカップルのうち4割ほどは新婦の方が偏差値が上の大学卒です。
    新婦が大卒で新郎が高卒というカップルも少なくありません。
    はじめの頃は二人の学歴を見て驚いたりしましたが、そのうちに当たり前になりました。
    ブランドや世間体ではなく、本当に愛し合ったカップルなのだと思えます。
    また、真に男女平等の時代になったんだと嬉しく感じます。
    学歴はもちろんですが、どちらが主たる収入を得るかも男性に限ってはいません。
    出産は女に限られますが、育児は平等に分担できる世の中です。
    少し意識を変えてみませんか。
    新しい価値観だと思えば素晴らしいことと思えますよ。
    三高とやらで生涯の伴侶を選び、後悔している人が周りにいませんか?
    ましてやお嬢さんの彼が人間的に良く、なによりお嬢さんが愛する人なのでしたら
    何の問題もないと思います。
    まさか親の反対で二人を別れさせ、嫌がる娘にお見合いでもさせるおつもりではないですよね。
    昔の小説やドラマで「家柄の違い」で引き裂かれた恋人同士を思い出して下さい。
    その悪役にだけはならないで下さいね。
    若い世代に古い価値観を押しつけようとするから、日本は少子化を招いているのかと思うくらいです。
    お嬢さんのご多幸をお祈りいたします。

5. 【501877】 投稿者: 難問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:11

母親が優秀な方が賢い子供が生まれる確立が高いそうです。

本人同士が良いならばいいのでしょうが、まだ若いので考えも変わるかも。
    子供の育て方としてはスレ主さんは良い育て方をしたのではないですか。

6. 【501881】 投稿者: ステップダウン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:15

Fランクの大学って、ほとんど全入りですよ。
    中高時代、全っ然勉強していないということですね。
    努力家で優秀なお嬢さんが、
    そんな向学心のない男と結婚して大丈夫でしょうか?

私なら、娘がAランク大学なら、
    お相手はAランクか、AAランク大学の男性を望みます。

何が悲しくて、
    わざわざステップダウンする人生を選ぶのか?と思います。

あと、Fランク大の男の友達は
    同じレベルの連中ばかりだということをお忘れなく。
    あと、キャンパスの女の子たちもお[削除しました]さんばかりです。
    おそらく、彼氏はキャンパスで
    「おれ、○○大の子とつきあってるんだよね〜」
    「お〜!よくお前なんかが相手にしてもらってるな〜」
    「結婚したら、お前逆玉じゃん」とか、
    軽口を叩き合っていることでしょうね。

そういう相手と結婚するということは、
    そういう世界に足を踏み入れる、ということです。

7. 【501884】 投稿者: まだ若い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:27

お嬢さんもこれから先もっともっと男性を見る目が養われていくと思います。

いまお付き合いしている人が一番と思っているのはそのときだけです。

お母様は是非、お嬢様にそのことを教えてあげてください。

8. 【501888】 投稿者: さくら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 21:25

多くの人がおっしゃるとおり大卒どうしなら問題なしですよ。
    それより職業ではないですか?いえ、どんな仕事でもいいですがフリーターだったらやめさせたほうがいいと思います。

ちなみにうちの主人の姉ですが、義姉=某国立大  義兄=専門学校卒です。
    やはり主人の父母は反対したそうです。でも義姉はその前にも一度高卒の人と結婚話が出て(そのときは強引に別れさせた)、2度目に連れてきた人だったのでもう反対できなかったと義母が話していました。

でもこれがびっくりするくらい良い人で・・・!今では義母は「こんなにいい人で良かった」と私に話します。

義父母ともに国立大卒でスレ主様と同様同級生カップルです。

ちなみに主人の妹の夫はT大理?卒ですが、そちらとは合わない・・と嘆いています。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す