最終更新:

104
Comment

【501814】気になるんです。

投稿者: こどものお相手の学歴   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:26

大学2年の娘にはBFがいます。
2人とも私立の中高一貫校の出身ですが、偏差値には30近い差がありました。
娘>彼です。
大学は娘がいわゆるAランク、彼はFランクです。

お互いの家に行き来もし、結構気心も知れており、本人がとてもよい子なので、
交際に反対する気持ちは今までありませんでした。
しかし、最近になって娘の口から「結婚」という言葉が出てきて、初めて彼の
学歴が気になり始めました。

娘は、実はそういったことを結構気にするタイプなはずなのですが、中学生から
彼がいかに頑張ってきたかを見ているので、彼に関しては一切気にならないそう
です。
高校や大学の友達に彼の大学名をいうと「へ〜〜・・・・」と微妙な反応が返る
そうですが、気にしていません。彼の方もコンプレックスなどは一切無いようです。
ただ、『学力』の差はときどき感じると笑って話します。

将来のことはまだまだわかりませんが、私自身が主人とは大学の同級生なので
娘たちも結婚に至ってもおかしくないと思います。
娘には私の内心を悟られたくはないですが、せめて娘と同じ大学だったらと
考えずにいられません。
しかし今更、それを理由にいざというとき反対することもできない気がします。

こどもさんでもご自身のことでも構いません。このような経験をお持ちの方
いらっしゃいますか?
自分の俗っぽさがイヤになりますが、女性の方が高学歴(正しくは高学校歴?)
のカップルは幸せになれるのかどうか、結婚となれば、そのことが影を落とす
ことがないのか、正直いうと心配です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【502320】 投稿者: ビオレ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:45

そういえば以前武田鉄矢が
    女性が男性のどこを重視するかと言う話題で
    「10代女性はルックス、20代女性は才能(学歴含む)、
    30代女性は生活力、40代以降は雰囲気」
    というようなことを言っていてなるほどと思ったことがありました。
    若いうちって見た目や肩書きに惹かれがちですよね。

まだ若いのに学歴などよりも相手の内面を重視できるお嬢さん、立派じゃないですか。

2. 【502329】 投稿者: どうでしょう?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 09:49

>2人とも私立の中高一貫校の出身ですが、偏差値には30近い差がありました。
                ↑
    30近い差ってすごいなぁと思うんですが、30と60?40と70?
    40と70だったら、学歴うんぬんより、人生における考え方が、
    かなり違うんじゃないでしょうか。娘さんを見ていて、彼と
    価値観が合っていると思うなら大丈夫でしょうけど……私が
    親なら、かなり心配すると思いますね。30と60の方であれば、
    あまり心配ないと思いますが(苦笑)。

3. 【502367】 投稿者: 若さゆえ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 10:12

まだ二人とも学生ですよね?
    学歴云々よりまだ若いし、ということで
    お付き合いはいいけど結婚はもっと先ねという感じで
    やんわりまだ早いよということを娘さんに伝えられてはどうでしょう。
    たぶんこれが一番自然です。
    学歴のことを言うと、娘さんは絶対意地になって反発するだけだと思います

こういうことを言うと失礼かもしれませんが
    二人は若いので周りが見えなくなることもあるので、
    学生という立場を忘れずくれぐれも子供を作ったりしないように
    釘をさしておくことも必要かもしれません。

結婚にはある程度の学歴も必要だけど最後はその人の人間性とやはり生活力だと思います。
    人間性は大丈夫なようですから、あとは仕事のできる人間かどうか
    見極めてからでも全然遅くないと思います。こういうことを伝えられてはどうでしょう。

よくお出来になるお嬢様ですし、就職したらもっと視野も世界も広がって
    男の人を見る目も変わってくる可能性もありますよね。
    私なら、
    自分の娘が就職して環境が変わっても彼を選ぶなら、
    その時は娘の選んだ彼を信じるかな。

4. 【502370】 投稿者: 未来へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 10:34

こういう話題は、当事者のお母様を始め、多くの皆様が、
    結婚したら、「男が女を食わせる」という概念に、まだまだ縛られている状態
    なので、いろいろと、あーだこーだ、と娘が心配になるわけです。

スレ主のお嬢様の考えが、一番、正しいです。

妻が夫を食わせれば、よろしいじゃないですか。

幸か不幸か、学歴を気にしていないのは、相手の男性の方もしかり、
    なのですから、多分、お給料の額なんかも気にしないタイプじゃないでしょうか。

私の娘だったら、
    「あんたが、稼ぎなさい!」と、応援しますね。

5. 【502375】 投稿者: うん、そうそう・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 10:26

私も、このままお二人が卒業を期にすぐに結婚・・と言うことは、お若いの無いのでは?と思うのです。

お嬢さんの彼は、将来教職につくと言うことで、お嬢さんも働く・・とおっしゃっていらっしゃる。
    社会に出て、もっといろいろな男性と肩を並べて働くうちに、今のままの価値観ではなくなるような気もします。

でも、うちの子供の小学校、中学校共にすばらしい先生がいらっしゃいました。
    年齢を重ねても、心は純粋で先生のお話に耳を傾けると、こちらも心が洗われるようで、
    なんとなくお嬢さんの価値観が彼と出会ってから変わった・・と言うくだりすごく頷けます。

どちらを選んでも、そう、お嬢さんの将来なのですよね。
    ですが、まだ、大学2年生とのこと・・。
    まだ、切羽詰ったお話ではなさそうですし、肩の力を抜いて見守って差し上げたらいかがでしょう。
    きっと、お嬢さんの青春の1ページだと思います。
    でも、そんな彼を選んだお嬢さん、とても立派だと感じましたよ。

6. 【502405】 投稿者: いい話ね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 11:06

いい大学を出たからいい先生になれるとは限らない。
    彼はとても立派な教師になれると思いますよ。
    だってあなたの娘さんの価値観を変えてしまうほどの人物だから。

現実は厳しいけれど、夢に向かって頑張ってほしいな。

7. 【502468】 投稿者: もう少し  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 11:53

うちにも娘が居るので、
    他人事じゃなく読ませていただきました。

しばらく、お二人の交際は暖かく見守ってあげて
    結婚を許可するのはもう少し先でもよいのでは?
    彼が希望通りに教職に就くのを見届けてから、
    あるいはお嬢さんが社会に出られてからでも
    遅くはないと思いますが。

彼は頑張り屋さんだそうですが、
    きちんと結果を出す人なのかどうか
    見極めるのも大事かと思います。
    教職に就くために非常勤勤務を何年も続けながら
    浪人した末に、願いが叶わなかった人を知っています。

あと、どなたかも書いておられましたが、
    お嬢さんが大学を卒業し就職をなさって、
    自分を取り巻く環境が変わっても、世の中を知ってでも、
    それでもなお彼と一緒になりたいうというのなら
    許可して差し上げたら良いのではないでしょうか?

8. 【502495】 投稿者: いくらか後悔  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 12:33

私は2流私大、夫は高学歴(変な表現でごめんなさい)です。
    夫と出会ったときには、世の中にこんなに賢くて、しっかりとした自分の意見を持っている人もいるんだなと、吃驚しました。
    私の両親・兄弟も夫のことをすごく気に入りました。
    そして結婚。
    しかし、夫としては全くのはずれでした。
    外面はいいんですよ。
    今でも、夫の話の内容に感激して涙を流す人がいます。
    やっぱり騙される人もいるんだと思います。
    私も騙された口ですから。

でも、息子たちは夫の頭脳を受け継いだみたいで、猛勉強もせずに、いずれも今はT大生です。
    息子たちは人間性も皆さんにほめていただいております。
    だから外では幸せ気分です。
    でも、家では心が暗くなります。
    女の幸せって、何でしょうね。
    くれぐれも高学歴や外面だけには惑わされないようにね。
    自省を込めて。

> ちなみに主人の妹の夫はT大理?卒ですが

おもわずこのフレーズに釣られました。
    理?入学とは言いますが、理?卒とはね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す