最終更新:

296
Comment

【502135】不思議な言葉遣いをするママ友達

投稿者: 釈迦に?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 05:28



 最近、子供のお稽古事で知り合ったママ友達がいるのですが、彼女がとても
不思議な言葉遣いをする人なのです。

 例をあげると、「それって釈迦に鉄砲よね」「まるで狐につつまれたみたいだったわ」
「うちの近くに来てたんだったら、伺ってくださったらよかったのに」「夫の両親が面倒を見に来てくださるの」・・・などなど、例をあげればきりがありません。

 教養や常識がない、という人では全くないのですが、海外で過ごした期間がとても長かったそうで(彼女のお母さんも子供の頃から海外生活)、明るくてとても感じのいいママです。

 こういう言葉遣いって、直してあげるべきでしょうか?いくら根がいい人でも、やはり
言葉遣いを指摘されたら、誰だって気を悪くしてしますよね。いい人でこちらも仲良くして
いきたいので迷っています・・。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 38

  1. 【502823】 投稿者: ことばではないが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:14

    土足の裏をぞうきんでふいて、家の中に入ったり
    洗剤のスプーンを洗って、ヨーグルトを食べるうちの姑も
    旦那を産んだ人なのて、大笑いでいいのかな?

  2. 【502830】 投稿者: しぶおび  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:31

    学生時代の友人がドライブ中に
    「今日のしぶおびヒドイね〜」と一言。
    一瞬の静けさの後、大爆笑でした。
    夫に当時の話をしたら大うけでそれ以来
    我が家も
    「この先しぶおび?」などと言って
    遊んでいます。
     
    ところで私が随分前からちょっと気にして
    いる敬語があるのですが、それは
    「みえる」という言葉。
    「○○さんがゴルフをしてみえて」
    のように使うのですが、これって
    どこかの方言なのですか。
    たまに使っている方がいらっしゃって
    妙に気になります。

  3. 【502839】 投稿者: ホッ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:27

    きょうよう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 手紙の結びに使う「とりあえず」は、「取り急ぎ」
    > と同様の意味で間違いではありません。
    >


    あー良かった。私、時々使っているので、「ま、間違いだったの?」と顔面蒼白でした。

  4. 【502849】 投稿者: いちいち・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:39

    ことばではないが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 土足の裏をぞうきんでふいて、家の中に入ったり
    > 洗剤のスプーンを洗って、ヨーグルトを食べるうちの姑も
    > 旦那を産んだ人なのて、大笑いでいいのかな?


    いいんじゃないの?笑えば。
    自分に迷惑がかかるなら注意すればよろし。
    いちいちつっかかるね・・・。

  5. 【502851】 投稿者: みえる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:50

    東海地方の方言らしいです。

  6. 【502858】 投稿者: ホネ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:54

    友人が真顔で「ねえ、サコツはよくいうけど、
    どうしてウコツって言わないの?」と
    周囲の人に聞いていました。
    爆笑しながらも、ちゃんとみんなで『鎖骨』の存在を教えて
    本人も含めて大笑いしました。


    それから、TVでよく「こちらにご用意してあります」
    といいますが、自分の行為に対して“御”をつけるのは
    正しいのでしょうか?違和感を感じています。

  7. 【502860】 投稿者: ホント?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:57

    ことばではないが さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 洗剤のスプーンを洗って、ヨーグルトを食べるうちの姑も
    > 旦那を産んだ人なのて、大笑いでいいのかな?



     ちょっと引いた、、。
     本当の話なの?
     ちっとも笑えなかったんだけど。

  8. 【502863】 投稿者: ご近所さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 18:51

    シロ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > > あと、飼ってるペットの名前を当てはめて
    > >
    > 「ポチくんママ」「コロちゃんパパ」みたいに言う人。
    >
    >
    > 爆笑!!! 本当にこんな言い方をする人いるの?
    >

    お子さんがいらっしゃらないご夫婦で、犬を飼っていらっしゃるのですが、
    我が子のように可愛がっていらっしゃいます。
    毎日お散歩でお会いするので、自然と会話するようになりましたが、
    40代と思われるその奥様は、愛犬に対して、
    「お母さん(ご自分のこと)風邪ひいてるから今日はここまでで帰るよ」とか、
    「昨日はお父さんが夜遅く帰ったから、○○(愛犬のお名前)も起こされちゃったね〜
    お父さん、どんなに遅く帰っても○○のこと、いい子いい子しないと気がすまないからね」
    とか話されています。


    そんな優しいしゃべり方の方なのに、我が子(小4男子)には挨拶もしてくれません。
    子ども嫌いで、犬に愛情が向いたのか、子どもが欲しかったけどできなくて、
    犬でその代わりをしているのか、実情はわかりませんが、
    この方が「お母さんが・・」と口に出されるたび、なんとなく淋しくなります・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す