最終更新:

296
Comment

【502135】不思議な言葉遣いをするママ友達

投稿者: 釈迦に?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 05:28



 最近、子供のお稽古事で知り合ったママ友達がいるのですが、彼女がとても
不思議な言葉遣いをする人なのです。

 例をあげると、「それって釈迦に鉄砲よね」「まるで狐につつまれたみたいだったわ」
「うちの近くに来てたんだったら、伺ってくださったらよかったのに」「夫の両親が面倒を見に来てくださるの」・・・などなど、例をあげればきりがありません。

 教養や常識がない、という人では全くないのですが、海外で過ごした期間がとても長かったそうで(彼女のお母さんも子供の頃から海外生活)、明るくてとても感じのいいママです。

 こういう言葉遣いって、直してあげるべきでしょうか?いくら根がいい人でも、やはり
言葉遣いを指摘されたら、誰だって気を悪くしてしますよね。いい人でこちらも仲良くして
いきたいので迷っています・・。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 38

  1. 【505237】 投稿者: 意味不明  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 17:53

    ↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その声にほれたの?声フェチ?

    うん!!ちょっとね。どうしても気になるんの。セクシーで・・・

  2. 【505239】 投稿者: んん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 17:42

    ん? さんへ:
    > 父上母上についてですが、
    > 不思議な感覚がありますが、
    > お父さん・お母さんと同じ用法でいいと思います。
    > だって、自分の両親にも、
    > 「父」「母」と呼ばないでしょ?
    > “お”父“さん”・“お”母“さん”と、人前だって使うでしょうから。
    > 「ママ」「パパ」と言われるよりは、私は自分なら許せると思います。
      
     
    本人に向かって「お父さん」「お母さん」というのはOKですが
    人に話す時には「父」「母」というのが良識ある日本人です
    誰にむかっていうかが問題ですね
    父上母上も同じです
    おわかりでしょうか?

  3. 【505250】 投稿者: だからさ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 18:18

    >例えば、皆でレストランに行き、
    >私の両親には「おとうさんとおかあさんはビールですね。」
    >自分の両親には「父上と母上は何を飲む?」
    >という感じで言うのです。


    最初にこの話題を出した人の旦那は↑のような使い方なんだから、自分の両親に話しかけているんですよ。その場に義理の両親もいただけで。
    だから別に間違ってないんじゃないの。
    自分の両親にも「父上母上」って呼んでくれてれば感じ方も違ったのかもよ。

  4. 【505331】 投稿者: わたくし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 20:49

    夫のことを、「ウンチさん」と呼んでいます。
    「はい」とか答えてますよ。

  5. 【505485】 投稿者: 武蔵野線さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 23:56

    武蔵野線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 電車・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > イオカードって、廃止されませんでしたっけ?
    > 今は、スイカ?



    きゃーっ!そうでしたね!
    我が家にはオレンジカードなるものもありますが
    まだ使えるのかしら・・・。
    そういえばもってますスイカ!(頂き物)

  6. 【505514】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 00:27

    んん? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ん? さんへ:
    > > 父上母上についてですが、
    > > 不思議な感覚がありますが、
    > >
    > お父さん・お母さんと同じ用法でいいと思います。
    > > だって、自分の両親にも、
    > > 「父」「母」と呼ばないでしょ?
    > >
    > “お”父“さん”・“お”母“さん”と、人前だって使うでしょうから。
    > >
    > 「ママ」「パパ」と言われるよりは、私は自分なら許せると思います。
    >   
    >  
    > 本人に向かって「お父さん」「お母さん」というのはOKですが
    > 人に話す時には「父」「母」というのが良識ある日本人です
    > 誰にむかっていうかが問題ですね
    > 父上母上も同じです
    > おわかりでしょうか?
    >


    そんなこと、常識でしょ???
    何を伝えたいのですか?


    父上母上さんは、


    >> しかし、これを私の両親の前でも言うのです。
    >> 例えば、皆でレストランに行き、
    >> 私の両親には「おとうさんとおかあさんはビールですね。」
    >> 自分の両親には「父上と母上は何を飲む?」
    >> という感じで言うのです。
    >


    誰も、第三者に、自分の両親のことを
    「父上」「母上」と言っておられると書いておられません。


    しっかり読みましょうね。




  7. 【505575】 投稿者: 言いたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 03:56

    私にも言わせてください。



    ★主人の妹さんが・・・

    ★(主人の)妹さんの御主人が・・・

    ★(御用達ごようたし)ごようたつ

    ★(主人の)ご両親がいらっしゃって・・・



    という人多くて嫌です。

    その中には有名女子大卒や歯科医の奥様もいます。

  8. 【505579】 投稿者: いるいる!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 04:46

    言いたい さんへ:


    いますね、こういう人。
    上品に話そうと意識するあまり、下品なほどに尊敬語を使う人。


    皇室報道でアナウンサーも時々やっちゃってません?
    「報道陣の方もたくさんおいでになっています。」とか。
    後でしまったと思うんだろうけど、その場は緊張して
    わかんなくなるんだろうね。
    あ、このスレ内で既出内容でしたらごめんなさい;


    更にすれ違いな内容で申し訳ないんだけど、
    最近の皇室報道での一番のお気に入りフレーズは
    「親王様の第一声はおぎゃー」
    そりゃそうだろうって…(^0^)
    ともあれ、お健やかで何より♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す