最終更新:

296
Comment

【502135】不思議な言葉遣いをするママ友達

投稿者: 釈迦に?   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 05:28

最近、子供のお稽古事で知り合ったママ友達がいるのですが、彼女がとても
不思議な言葉遣いをする人なのです。

例をあげると、「それって釈迦に鉄砲よね」「まるで狐につつまれたみたいだったわ」
「うちの近くに来てたんだったら、伺ってくださったらよかったのに」「夫の両親が面倒を見に来てくださるの」・・・などなど、例をあげればきりがありません。

教養や常識がない、という人では全くないのですが、海外で過ごした期間がとても長かったそうで(彼女のお母さんも子供の頃から海外生活)、明るくてとても感じのいいママです。

こういう言葉遣いって、直してあげるべきでしょうか?いくら根がいい人でも、やはり
言葉遣いを指摘されたら、誰だって気を悪くしてしますよね。いい人でこちらも仲良くして
いきたいので迷っています・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 38

1. 【505584】 投稿者: ビックリ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 06:03

子供が小学生になっても、自分の子をあだ名で呼んでいるよりは
    いいかと・・・
    例えば「○○りん」「△っぴー」とかで呼んでいるんですから。
    (授業参観でも・・・汗)

2. 【505590】 投稿者: 世の中そういうもの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 06:47

言いたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私にも言わせてください。
    >
    >
    >
    > ★主人の妹さんが・・・
    >
    > ★(主人の)妹さんの御主人が・・・
    >
    > ★(御用達ごようたし)ごようたつ
    >
    > ★(主人の)ご両親がいらっしゃって・・・
    >
    >
    >
    > という人多くて嫌です。
    >
    > その中には有名女子大卒や歯科医の奥様もいます。
    >

とても落ち着いた性格で知的で学歴も高く、仕事ができて信頼も厚い人が
    「ごようたつ」と連呼していたので
    当時若かった私は、「私がごようたしと思い込んでいただけ?」と
    しばらく悩んでしまいました。
    やっぱりその人も長年の思い込みなのかな?
    「主人の妹さん」これはご近所さんがいつも言っています。
    まあ、知的レベルでいえば・・・な人なので、特に言うこともありませんが
    普段ガサツな言い回しが多いだけに
    なぜ、そこだけ丁寧になる?とこれまた不思議です。
    あと、配偶者に丁寧語を使うのは芸能人にやたらと多いですよね。
    「良いおつきあいをさせて頂いています」時代はいいとして
    結婚会見、更には結婚してだいぶ経ってからのインタビューでも
    「○○さん(ご主人)は○○してくださるんです」とか
    「主人のお母様にいただいたものなんです」とか・・・
    若いタレントなら、頑張って良い(と思われる)表現を使っているのね、と
    許せますが、山本リ○ダが結婚してもずっと言っていたので
    相当引きました。ぞぞーっ

3. 【505667】 投稿者: 言いたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 11:01

コメントくださったかたがた、ありがとうございます。

<世の中そういうもの様>の芸能人のお話で、ついまた言いたくなりました。

松居○代が「主人が・・・・主人が・・・・」と連呼している、
    聞いている方が鳥肌が立ちマス。

以前のレスでも見かけましたが、

大人なのだから姓を呼称としてもらいたい。
    彼女の場合なら「ふな○しが・・・」

しかも公共の電波で無知晒し〜〜〜

しかし、私の体験ではソレは間違っていると言われたことがあります。

私の仮名鈴木といたしましょう。
    姓で「‘鈴木’に聞いてみます。」と答えたら、
    相手が「?????赤の他人じゃないのに、冷たい、おかしいよ。」という反応。

あっこの人に何言ってもダメだな・・と、
    あまり言及せず帰ってきた記憶があります。

スレタイからそれてスミマセン

4. 【505685】 投稿者: 鼻につくので嫌いだけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 11:46

言いたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 松居○代が「主人が・・・・主人が・・・・」と連呼している、
    > 聞いている方が鳥肌が立ちマス。
    >
    >

松居○代は、ふな○し と呼んでます。
    ただし、連呼!
    超神経質な女性で、掃除と風水?が売り物。
    特に、あの色が悪い、あの方角がダメ、ここから運気が逃げていく・・・
    鬱陶しいったら、ありゃしない!

でも、少なくとも最近の松居○代は、夫の姓を連呼です。
    それも、かなり、耳障りだけど。

この掲示板でも、
    ご自分の高学歴を自慢したり、
    夫の高収入、高学歴を自慢したり、
    医師?の妻を無意味に誇示したり・・・
    と、鼻につく女性も多いですね。

また、他人の学歴や出身校を誹謗中傷したり、
    ご自分の出身校をやたらと賛美したり、
    他人の低?収入をばかにしたり。

さらには、ご自分の周りの方々(日常、上辺だけでも仲良くしているのでしょうに)の
    中傷スレで盛り上がったり。
    義理のご両親のことを、酷い言葉でののしったり。

言葉遣いが正しくても、
    話す(書き込む)内容の品位のなさのほうが
    余程醜い。
    なんといっても、話し言葉と違って、文章は残る のですから。

5. 【505694】 投稿者: パンピー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 11:45

>松居○代が「主人が・・・・主人が・・・・」と連呼している、
    >聞いている方が鳥肌が立ちマス。
    >大人なのだから姓を呼称としてもらいたい。
    >彼女の場合なら「ふな○しが・・・」
    >しかも公共の電波で無知晒し〜〜〜
    >しかし、私の体験ではソレは間違っていると言われたことがあります。
    >私の仮名鈴木といたしましょう。
    >姓で「‘鈴木’に聞いてみます。」と答えたら、
    >相手が「?????赤の他人じゃないのに、冷たい、おかしいよ。」という反応。
    >あっこの人に何言ってもダメだな・・と、
    >あまり言及せず帰ってきた記憶があります。

松居○代のご主人は、有名人なので
    「船○が・・・」と言えばいいと思います。
    でも、ご主人が一般人の黒木瞳などは
    「うちの主人が」でOKでしょう。
    芸能人の場合、状況によって使い分けてるでしょうね。
    黒木さんも、TPOに合わせて
    「鈴木に聞いてみます」みたいに言うこともあるかもしれません。
    松居さんは、視聴者にわかりやすくするためにも、
    TVでは「船○が」って言えばいいでしょうね。

でも、一般人が自分の(一般人である)夫のことを、
    普通の場で友人に言うときは
    「うちの主人が」とか「夫が」でいいのでは?
    「鈴木は明日の参観には来れないのよ」なんて言うわけ?
    「鈴木って誰?え、(ただの)あなたのご主人!?
    それなら「主人が」って言ってよ!(いったい何様よ〜)」
    って思われるんじゃないですか?

6. 【505700】 投稿者: ペヨーテ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 12:09

常識ある皆様

「とんでもございません」なんて使っていたら・・・アウトー!

7. 【505707】 投稿者: 違和感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 12:11

夫の事は苗字で言うのが常識とここで聞いて驚いている非常識人です。
    私は人からそういう言い方で言われるのがすごく嫌でした。
    たとえば「鈴木が・・・」と言われると、
    「えー?あなただって鈴木さんなのに、なぜ鈴木=あなたの夫限定なの?」
    「じゃあ、あなたは誰?」って違和感でいっぱいだったのですが。

8. 【505714】 投稿者: 非常識  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 12:18

わたしも夫のことを苗字で言うのは嫌ですね。それが常識なんですか?
    苗字でいいたい人はそうすれば良いと思いますが、夫、主人でも良いのではないでしょうか。それが非常識とは、世の中非常識ばかり?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す